※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで疲れている女性が、旦那に育児協力を求めたが拒否された。他の旦那さんはどうですか?

我が子はほんとうにほんとうに可愛いです。
でも夜泣きがすさまじいです。旦那は平日は仕事で朝が早いので23時には必ず寝ます。娘は夜泣きでだいたい朝4時すぎくらいまで寝てくれません。全く寝ないわけではなく抱っこしてゆらゆらしているとすぐに寝るのですが、ベットに置くとすぐに起きて泣き出します。毎日眠くてふらふらになるまでその繰り返しで気の遠くなる毎日です。昼寝できなかった日はほんとうに眠くて赤ちゃんにイライラしてしまってそんな自分がいやになります。赤ちゃんが大泣きしても旦那は一切起きません。平日は仕事で疲れてるし次の日も仕事なので手伝ってほしいなんてみじんも思っていません。旦那を起こさないように別の部屋に連れて行って抱っこしています。
おとといから旦那の実家に来ていて昼寝ができなかったのでわたしは3時間くらいしか寝てないなか娘の夜泣きに付き合っていてわたしはもう限界だったので隣で爆睡している旦那に助けを求めました。旦那は前の日しっかり睡眠をとっていたし、次の日も休みだったので、今日くらい手伝ってほしいと思ったんです。平日だったらどんなに眠くても頼みません。
そしたらまさかの舌打ち&うるさいと言われて背中を向けて寝続けました。もういらつきすぎてキレてしまいました。ちなみに旦那は普段は優しくてお皿洗いとかお風呂そうじはやってくれます!
みなさんの旦那さんはどうですか?寝かしつけ手伝ってくれたりしますか?どのくらい育児に協力してくれますか?

コメント

こうあいゆい

おはようございます♡
私もオールで泣かれてねれない時は本当に寝不足で死ぬかと思いましたが旦那には申し訳無くて頼らなくて(;_;)
私は夜泣かれて気が狂いそうになった時、録画したバライティー番組を見ながらあやそうと思い録画を溜め込み始めたところで子供は寝る様になりました。(*☻-☻*)
私の心の余裕が無いのが伝わってたのかなあと反省しました(;_;)
結局撮りためた録画は一本も見ること無く( ^ω^ )
置くときに泣くのもありました(;_;)私はおくるみに包んで抱っこしてそのまま置くとかしてましたよ♡結局毎回上手くはいかなくてダメで座椅子に座りながら寝たりしましたが。
それを続けていたら旦那が休みの日
寝ていいよ見てるからと言ってくれる様になりました♡
実家に頼ったり旦那に頼る事も大切だと思いました( ^ω^ )

かおかお(´▽`)ノ

爆睡してるなか起こされたから旦那さんも苛立ったのではないですか?
起きている間に、「3時間寝かせて。3時間たったら私を起こして。」と言えばまだ怒らなかったかも。
昼ならきっと拒まないので、その間に昼寝させてもらいましょう。

ちなみにうちは自宅では別室で寝ています。
旦那さんが起きない姿を見て自分がイラつくのも、旦那さんの物音で赤ちゃんが起きるのも嫌なので別室ですが、ストレスフリーですよ!
休みの日など赤ちゃんと時間が合えば抱っこもオムツ替えもしてくれますが、妊娠中からお腹に旦那さんの手をあてて「パパだよ〜出てきたらオムツ替えてもらおうね〜」と言ったり、産まれてからも「パパの抱っこは安定感があっていいでしょ〜」と言ったり、旦那さんをその気にさせるようにしています。

あと、うちの赤ちゃんは添い寝で寝てくれます。
初めは私が寝不足で抱っこでの寝かしつけを諦めた時でした。
赤ちゃんが起きている間に自分の隣に寝かせ、手を握りながら赤ちゃんが泣いてもひたすら歌っていたら、気づいたら自分も赤ちゃんも寝ていました笑
添い寝も試してみては?