※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

離乳食の量が多いか心配です。235g食べていて驚いています。この時期には過剰摂取はNGですか?ミルクの量は朝150、昼100、寝る前180です。栄養を考えて工夫しています。

離乳食の量ですが、夜ご飯多いかなー?と思ったけど完食してくれて
計量したら(お皿分をあとで引きました)
235g食べてました‥

この時期、ここまでたべさせてはダメですよね?
たまたまですけどちょっとびっくりして‥

ちなみにいつもほぼ完食するのでミルクは朝150と昼にたまに100寝る前180
になってます。
離乳食後はあげていません。栄養を考えてミルク粥にしたり、野菜にミルクを混ぜて与えたりはしています。

コメント

ちゃー

あたしも気になって10ヶ月検診で
聞いてみたら多少多くても
体重が増えすぎたりしてなければ
大丈夫って言われました!

味付けなしなら大丈夫みたいですが
野菜でも糖分があるやつもあるので
そこを気をつければ大丈夫だと思います😊


うちはいっぱい食べたらおやつとかは
減らしました!!

  • チロル

    チロル

    味付けはしてないです!
    ほぼ、自分でとった出汁(野菜煮たときの残りに昆布いれてとったもの)
    くらいです。
    おやつも与えていません。

    小柄なのでまだ七キロあるかないか、なんですけど沢山食べるので
    ついつい与えてました。

    今日は
    お粥90g、さつまいもとじゃがいもとほうれん草のミルク煮
    (これをとろみつけたから多くなったみたいです)
    お麩と人参、まぐろの水煮少し入れて味付けかわりに‥

    お腹いっぱいなのか、もう眠たそうです笑

    • 10月6日
  • ちゃー

    ちゃー


    お手本みたいですごいです😘💓

    一回の量が多いと感じるなら
    おやつでさつまいやかぼちゃをいれてあげて夜少なくしてみるのもいいと思います😊

    一回が多すぎると消化不良に
    なる場合もあるらしいのでよく食べるなら
    1日2回おやつでお野菜スティックや
    芋をあげてもいいかなと思います💓

    • 10月6日
  • チロル

    チロル

    なるほど!
    夜少ないと、夜中お腹減って起きちゃうのかと思ってました。
    ちなみに、三回食になってからほぼ夜中は起きなくなったので‥

    おやつ時間にミルク100飲ませることもあったので
    さつまいもに変えるのもありですね!ありがとうございます!

    • 10月6日
R

うちも9ヶ月の頃から250g以上は食べてました!

ミルクも寝る前だけで量も全然飲まなかったです!

体重は三回食にしてから1ヶ月で600g増えた事もありましたが、今は毎食300g完食しても、先月から体重全く増えてないので、あげすぎとかではないかなーと😊

食べてくれるならいいと思いますよ!栄養士さんに相談しても多すぎるとは言われなかったです!ただ、まだミルクの栄養も必要だから、飲まないなら離乳食に混ぜてーと言われましたよー!でもミルク粥とかもされてるのでそれで問題ないと思います👍

  • チロル

    チロル

    今、気になったのでお風呂上がりに体重はかってみたら7キロでした。
    七ヶ月検診のときが6350gだったので
    増えすぎてはないみたいですよね。
    保健師さんは毎月訪問してくれてて
    (田舎すぎて検診でも四人しかいなくて比べられないし、夫婦だけで育児しているのでわからないことだらけなので)
    そのときに色々聞いています。
    ミルク粥のことや、沢山食べるならフォローアップに変えていいよ、とか
    アドバイスもってやってきました。
    元々は体重増加不良で4ヶ月のときは通院していたので
    離乳食食べてくれてホッとしました。

    七ヶ月からハイハイしているので運動量も多いからいいのかな?

    うんちも2~3回、いいやつ笑を出してます!娘の様子をみながらやろうとおもいます!

    • 10月6日