※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

妊娠やパワハラで悩んでいる女性が、会社での辛い状況について相談しています。産休後に辞めることを考えており、どうすればよかったのか迷っています。

私は去年結婚と同時に東海地方から東北地方に引っ越して4月に新卒として縫製会社に入社しました。1週間経った頃配属先が決まられ、私はミシン場になりました。ミシン場は全部で5つの班に分かれており、私はA班に配属されました。一応ファッションの専門は出ていますが、既製服は縫い方が違いますので班長さんや、班の方たちに教えてもらいながらやってきました。しかし今年の1月2月と私の親戚に不幸がありました。私はどうしても帰りたくて、帰りますと話すと、血が繋がっていないのに、葬式に出る必要があるのかと班長に言われました。たしかに1月に亡くなった方はおじいちゃんのお兄さんの奥さんなので血の繋がりは、ありません。
けれど家が近いので小さい頃よく遊んでもらったり、お菓子をもらったりしていましたし、結婚することを伝えるととても喜んでくれました。脳梗塞で倒れ入院している時も私は実家に帰ると必ずお見舞いに行っていました。血の繋がりがなくても大好きなおばさんだったんです。そんなこと言われてとてもショックでした。でも工場長が有給あるから帰っても大丈夫だよと言ってくださったので、帰れました。2月はひいおばあちゃんが亡くなりました。たまたまその日帰るとなった時私の好きなアーティストが東京でライブをしている日で私はそれに行ったと言われました。けれど私はきちんと東海県のお土産を持って渡しているのでそんなはずがないことはわかっているはずなのに。それから班内でいじめが始まりました。朝挨拶しても無視、質問するとうるさいと言われたり、やっていないのに対して怒られたりと理不尽なことばかりでした。そうこうしているうちに私は転職しようと思い転職先を探していました。いじめのこともありますが、給料や仕事内容がやりたかったことと違っていたので転職しようと思いました。
そしたら5月に班長さんが再婚相手の方との間に赤ちゃんができました。私は素直にめでたい事だ!と思い、おめでとうございます!と伝えました。すると、あなたは若いのにまだできないの?と言われそれから会社の人たちからもしかして妊娠出来ない体なの?いつになったら妊娠するの?と言われるようになりました。とても悲しかったです。
ある日ですね、班長さんが午前中に健診で午後から仕事に来ると言われていましたが、お休みすると連絡が入りました。
すると、会社のおしゃべりおばさんが私のところにきて、流れちゃったの?と聞いてきたのです。なので私はふつうにムカつき、それは知りません。でもそんな言い方は無いと思います。と言い返しました。
実際妊娠7週目で流産してしまったみたいです。私も一度化学流産をしているので、悲しい気持ちはわかります。なので、お休みした日や体調を悪そうにしている日は仕事を手伝ったり、色々していましたし。
そうこうしているうちに、今度は私が6月末に妊娠しました。私は班長さんのこともあるので黙っていたのですが、初めての妊娠だったので、悪阻や貧血などで体が言うこと聞かなくて、朝礼で倒れてしまいました。そしたらまぁバレますよね。
そこからです。また班からのいじめが再開したのです。
貧血で酷いと知っていながら、班長さんは私も流産に追い込みたいのか、わざとアイロンに立たせ一日中立たせっぱなしにさせられたこともありますし、たまたまだと思おうと思ってもわざとぶつかってきたり、重たいミシンを移動する時、班の方が私やるからいいよと言ってくれたのに対し、あなた新人なんだからあなたがやりなさいよと言ったり、重たい荷物を運ばされたり‥と私は何度流産してしまうかもしれないという恐怖に怯えながら、無事安定期に入ることができました。

転職は妊娠してしまったので、できませんし、仕事辞めようにも奨学金を返しているため辞めれませんでした。
この話を違うところでしてパワハラで訴えたいと言う質問に対して、上司を立ててないのが問題だと言われました。
立てるってなんですか?流産した上司をたてるために私は子供を堕ろさないといけなかったってことなんですか?
上司が再度妊娠して出産するのを待ってから妊娠しなきゃいけなかったんですか?

もうどうすればいいかわかりません。
私が我慢すればいいことなんでしょうか?
1月から産休に入ります。入って産んだら辞めようと思っています。
もう話す気力もなく、会社ではほとんど話していません。そんな私を見た同期の子たちは本当にに心配してくれます。

私はどうすればよかったのでしょうか?

コメント

ママリ

もう仕事辞めていいですよ。
奨学金は市役所区役所行って相談してください。
出来ることなら録音したほうがよかったかもです。
証拠になります。
パワハラ、マタハラで言えると思います。
すぐ仕事辞めて!!
仕事より子供ですよ。
お腹に来てくれた天使です。
そんなクソ共に取られてもいいんですか…。
お金は必要ですけど、今は身体、赤ちゃんが大事です。
病院行った時に先生に診断書書いてもらうのも手ですよ!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい。今奨学金返済の所に連絡をして猶予の手続きをしている最中です。
    録音も考えましたが、縫製工場になるのでミシンの音やアイロンの音でほとんど会話は録音できないんです。
    周りがうるさいので‥
    後2ヶ月頑張ると産休になるからと考えていますが、やはり辞めるのが一番ですよね‥

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そっか…音があるとなかなかですよね💦
    あと2ヶ月でなんともないとは限りませんよ。
    もう辞めましょ。よく頑張りましたよ!

• 10月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    そんなこと言っていただけて‥
    本当に涙が出てきます‥
    本当にありがとうございます。
    旦那に話て辞めようと思います!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那になんと言われようと辞めてくださいね!
    なんか口答えしてきたら
    大切な赤ちゃん死んでもええんか!!って言ってやってください!
    赤ちゃんだけじゃなく、ゆらさんも危険な状態になる場合がありますからね!

• 10月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

大丈夫です(*^ω^*)
    旦那は初めから辛かったら辞めてもいいからとずっと言ってくれました。
    でも私がこれでやめたら負け犬になるのかなとかグズグズしていたせいなので、旦那は賛成してくれます!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なら良かった!
    負け犬なんかじゃないですよ!
    クソガキ相手によく頑張りました👏
    即辞めちゃえ!

• 10月7日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
ゆきんこ☆★

本当にたち悪いですね
大人げないというか。。。

メモでもいいので
言われたこと残して下さい
後は、班長より上の方へ相談
それでも駄目ならもっと上へ相談してください。
そんな人達のせいで自己退職なんてもったいなぃです😭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一度班を変えて欲しいとお願いしたのですが、工場長に無理でして、私の自分勝手みたいな感じでそういう方もいると朝礼で言われました‥
    社長はすごいいい人で社長と二人きりで話したいのですが、絶対に工場長が付いてくるので‥
    社長は本社にいるので中々会えないんですよね‥
    少しずつメモをしています!
    ありがとうございます!

• 10月6日
かにたま

東北出身者です。
私は関東で働いていて感じたことはないのですが、地元の友達は3人子供を産んで毎回マタハラを受けたそうです。(「でも後悔したことは一度もない!」って言っていたのがすごくかっこよかったです。)
田舎のほうが、いろいろ詮索してきたりする気がします。

とりあえずですが、お医者さんに書いてもらう母子健康管理指導事項連絡カードとか、使えないんでしょうか?

貧血とか、悪阻のひどいひとは負担の大きい作業よをさせてはいけない、という内容だったと思います。
使ったことありませんが、文書で残ったら重いものとか持たせられないし、なにかあったときに文書があれば効力がありそうです。
とはいえ、何かあってからでは遅いので、早めに辞められたほうがいいかもしれませんね。