※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

主人との関係は終わっており、別居したいと考えていますが、不安があります。離婚を避ける方法を模索中です。

不倫(不貞行為なし)されましたが、まだ好きです。
離婚はしたくないので離婚不受理届けは出しました。
主人と相手との関係は終わってますが、主人はまだ相手に気持ちがあるのか、私とは一緒に暮らせない。もう気持ちは戻らない。別居したいもう決めた。の一点張りです。
数日間普通に過ごしたり、帰らずに考えた結果も変わらず意志はかたそうです。
勝手に出ていかれても困るので、せめてあと半年は一緒に暮らしてねと約束し4月末まで一緒に生活し、その後別居する予定です。

ですが、正直別居すらしたくないです。
別居したらますます離婚一直線になりそうでこわいです。
ネットやブログで不倫別居再構築した方の話をたくさん見てますが、別居して上手くいった例と、そのまま離婚になってしまった例と両方あるのですごく不安です。

そして、離婚しても私には頼る実家もなく、専業主婦で貯金もありません。児童相談所のカウンセリングに通って娘に対してやってしまうことを相談しています。
ひとりで子供を育てていく自信がありません。
経済的にも精神的にも不安定になって子供に影響があるなら、主人に預けた方がいいんじゃないかと思えてきました。そうなった場合、私が会いたいときに会っていいと言われました。

話し合いを嫌う主人と何度も話をすると余計に嫌われそうなので、話すタイミングを掴めません。
別居を回避するにはどうしたらいいでしょうか…

来年から幼稚園の予定で、4月末とかバタバタしそうで余計に辛くなりそうです。

コメント

ちゃん★

別れたくない!とご主人にしがみつけばしがみつくほど、うまくいかなくなる気がします。不倫相手に気持ちがあるなら、同居してても辛くないですか?

娘に対してやってしまう事、とありますが、どういう意味でしょう?手をあげちゃうとかですか?

また不倫されてもいい、それでも家に帰ってくるなら!って思えるなら無理矢理にでも同居できると思いますが、正直そのまま同居してても抹茶さんの精神状態は安定しないと思います。。

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます。
    そういうことも書いてある記事たくさん見ました。だからあまり言わないようにとは思うんですが、納得したフリして自分の気持ち伝えないままで後悔しないのかな…って思ってしまいます。
    娘に対して、噛んでしまいます。
    頻繁にというわけではないんですが、そういうことをしてしまいます。カウセリングの先生は親にされてきたことの一種のフラッシュバックと言われました。

家に帰ってきてくれるだけで安心するんです。普通に笑ってテレビ見たりご飯食べたりできてるので、そのままでいたいんです。

• 10月6日
  • ちゃん★

ちゃん★

娘さんを噛んでしまう事、ご主人はご存知なんですか?

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

知ってます。児相の人と主人も含めて話したこともあります。

• 10月6日
  • ちゃん★

ちゃん★

厳しい事言ってしまいますが、、

あくまでも私目線ですが、そういうのも含めてご主人の負担になっているのではないですか?
    不倫をしている時点で抹茶さんとお子さんの事は二の次だと思いますし、このまま一緒にいたら誰が辛いってお子さんだと思います。もちろん抹茶さんも不倫されるんじゃないかという不安は消えないので辛いと思いますが。。噛む理由は少なくとも不倫や今の状況のストレスもあると思いますよ。
    何も分からず噛まれてしまう娘さんの心境考えたら、離婚して、お子さんは児童相談所に預けるのが一番だと思います。
    不倫するような人に子供任せられますか?私なら無理です。

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

自分でもわからないんですが、イライラやストレスで噛むわけじゃないんです。実際不倫発覚からは一度もしてませんし、噛むという衝動に駆られるときは子供と遊んでるときにいきなりきます。他のことで頭がいっぱいになってると本当にそんな衝動もなく子供達と普通に接することができます。
    なので保育園や幼稚園等で離れる時間をつくる、仕事をして違うことに目をむける、というのが児相との間で改善策として話してます。

施設に預けるのは詳しい話を聞いて主人と話し合い絶対に入れないと決めています。

• 10月6日
  • ちゃん★

ちゃん★

なるほど。子供のことだけを見ていると噛みつきたい衝動に駆られるのですね。親の為にも子供の為にも、離れる時間を設けた方がいいですね。

実家に頼れず、父親は不倫・母親には噛まれる、そんな状況ではお子さん達の将来が心配になったので施設をすすめました。離婚した場合、どちらに子供がわたっても、辛い思いをしますよ。

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

そうですね…でも子供に対して愛情がないからやってるわけじゃないので、改善策を試してから様子を見てそれは考えます。とにかくいまは別居や離婚しないことを考えていきます。

• 10月6日
いーたんママ

最低ですね。
子なしでしたが前の旦那がそうでした。
そこまではっきり言うなら気持ちが貴方にも子供にもないんだと思いますよ。

だったらすがるのではなく
金で一生くるしめてあげてください。

まずは公正証書です。必ず。!!
そして慰謝料養育費一括請求!

それができないのなら分割にしてやってもいいが額を増やす。

辛いですがもう前を向くしかないのです!!がんばりましょ!!

• 抹茶

抹茶

子供がいなかったら別れてたと思います。でも子供がパパすんごい好きで、いないと泣くし、私がお世話しようとするとパパじゃないとだめ!ってなる時があります。寝る前もパパに会いたいってメソメソ泣きながら寝るんです。それを見てるのが辛くて。

苦しめたいとは思ってないんです…
    ただ一緒に過ごしたいんです。
    いまはまだ前を向いていけません…

• 10月6日

わたしと状況がとても似ています。

「好きな人が出来た。離婚したい。」と言われて引き止めましたが「もう気持ちは無い」と言われました。

3ヶ月頑張りましたが駄目で…「離婚して地元へ帰ろう」と覚悟を決めました。地元は遠方なので、子供の保育園も退園手続きをし、パートも辞め、荷物もまとめました。

ですがつい先日、復縁の話をされました。とても嬉しかったのですが、混乱しています。

苦しくて、辛いですよね。

• 抹茶

抹茶

3ヶ月の間は同居したままですか?
    復縁の話はどういう気持ちの変化があったんですかね…
    そういう話を聞くとやはり諦めがつかずどうにかして再構築したいと思ってしまいます。
    辛いです…

• 10月6日

退会ユーザー

半月ほど別居しましたが、パートの帰り道に夫の元へ寄ったり、全く会わない訳ではありませんでした。そのあと私から「再構築したい。頑張るから。」と言い、また戻りました。その際に「俺はまだ相手が好きだ。それでもいいのか。」と聞かれました。なので、私の前で相手の女性とLINEしたり…わたしが話しかけても無視だったり、辛くて辛くて苦しかったですが、問い詰める事はせず、ただ待ちました。

わたしの子供も「パパだいすき」なんです。夫に「パパ、かっこいい!」なんて言ったり。それに対して笑う夫を見ていると、家族で過ごしたいって思いますよね。

「嫌いになれたら楽なのに」って今でも思います。

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね、それは辛すぎます…
    旦那さんの別居先の住所などは教えてくれたんですね。うちの主人はきっと教えてくれなさそうです…

本当にその通りで、嫌いになれたら楽なのに…夫婦なのに片思いで辛いです。

• 10月6日

退会ユーザー

わたし、夫の地元が離島なのですが離島に来て、わすが1年での浮気でした。知り合いもおらず、夫のいない所ではずっと泣いていました。

復縁、嬉しかったんです、とても。でも相手の女性が同じ会社で…。たぶん、辛さは変わらないです。ずっとずっと、苦しいままなのかなって思います。でも好きなんですよね。地元の友人に「プライド持て!」って叱られました(笑)でも、もう1人の友人が「そんな事されても好きな人に出会えたのって、凄い事なんだよ!」って。少し前向きになれました。

いまは同じお家に住んでおられますか?

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

そうだったんですね…周りに知り合いいないのは心細いですね…
    うちも相手は同じ職場です。相手には辞めてもらうように言いましたが…
    どちらの意見もありがたいですよね。
    確かにこんなに好きなのって凄いことですよね。
    でも最近これが愛情なのか依存なのかわかんなくなってきて…
    いまはサレラリ状態なので冷静な判断ができにくくなってるのかもしれないですが…

いまは同じ家に住んでます。

• 10月6日

退会ユーザー

同じですね(;_;)わたしは離島なこともあり、そもそも働く場所も少なくて…たとえ辞めてもらったとしても、島内で必ず会います…。(夫は島内にはもういないと言っているけど。)

わたしは友人にハッキリ「依存」だと言われました。依存でも、一緒にいたい気持ちは変わらずで本当に厄介です(;´Д`)

冷静な判断が出来なくて当然です!辛さと苦しさは本当に良く分かります。ママリ見ていて「即離婚!」と言っている方達を見ると「強いなあ」と思います。

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

なるほど…会ってしまうと気持ちがそっちに寄っていくんじゃないかと不安になりますよね。
    いないと言っててもいまいち信じられないし…

わかります、依存でも一緒にいたい気持ちは変わらないです。楽しい思い出もあるので尚更気持ちが強くなっていきます。裏切られてるのに…

即離婚!慰謝料ぶん取る!ってそこまで強くなれなくて、そこもまた悩んでしまいます。子供の為と言いながら自分の為なのかなって…

• 10月6日

退会ユーザー

ただ、会議などでは顔を合わせますし、何より明後日から泊まりの合宿です。正直、気がおかしくなりそうですが我慢します。

分かります。思い出も多くてどこに行っても考えてしまいます。一緒にいれるだけで幸せだと感じます。

でも、子供も「パパ、パパ」なんですもんね。わたしも自分の為な気がしていますが子供自身も「パパだいすき」と口にするので、子供の為にも…と思いながら自分自身が離れたくないだけな感じです(;_;)

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

同じくです。
    来週末は社員旅行に行きます。
    もう本当行ってほしくないですが、縛ると余計にだめそうなので我慢ですね😞

会話がなくても横で一緒にテレビ見たり、私の作ったご飯を食べてくれたり、幸せのハードルがすごく低くなってますが、ほんとにちっちゃなことが幸せで一緒にいたいと思います。

そうなんですよね、パパ、パパって求めるんですよね。さっきも言われました。こんな状態で仕方なく諦めて離婚したら絶対に後悔しそうです。

• 10月6日
mnmndan

ご主人に依存してるんだと思います。児童相談所というよりも医療的にも精神科に行くべきだと思います。
正常な方なら、いくら離婚云々あっても子どもに対してかみつくことは、ありません。。
厳しいですが、異常すぎます。
そんな、方とこの先も一緒にいたいか?未来なんて見えないのではないでしょうか?一緒にいても嫌なところばかり目につき、離れたい気持ちはますます強くなるように思います。
夫婦は共に暮らしてても依存しあっては、だめなんですよね。自立できなければ同じこと繰り返します。精神科のカウンセリングに、通ったりしていくべきです。

• 抹茶

抹茶

離婚のせいで噛みついてるわけでもなく、日常的にしてるわけでもないです。
    児童相談所のカウンセリングに行ってるのは無料だからです。お金がかかっても頻度を上げて別でカウンセリングなどに行くところも紹介してもらってます。私だってやりたくてやってるわけじゃなく悩んでます。ストレスからくるものじゃないんです。
    でも依存はしてると思ってます。まずは自分が自立して、自分だけで生活して子供達を迎えに行く準備をした方がいいのかと思い、主人に預けることも考えています。

• 10月7日