※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴーママ
ココロ・悩み

義理両親との関係がつらく、ストレスを感じています。妊娠中に嫌味や怒鳴り声を受け、同居や赤ちゃんについても口出しされ、疲れています。関わりたくないが、顔や態度に出てしまう状況です。

義理両親が、本当に無理です。
無理すぎて、体調もおかしいです!
嗚咽、気持ち悪くなります。

何か、用事あるときに義理実家に行くと、
嫌味言われて、ぐちぐち言われます。
私は、妊婦なんですが、怒鳴られたりしました。

うちの両親の悪口言われたりしました。
今は、私の実家に旦那さんと同居しています。

同居のことについても、言われ、マイホーム建築の時にも言われ、赤ちゃんのことも言われます。
赤ちゃんが、小さいから、私のせいって言われ、
障害、病気あったら、どうするの?って泣かれ、
お金がかかるって言われました。

ベビーグッズ買ってくれるって、言ったのに、
私の両親は、何にも買ってくれないの?って、文句言われました。

なにかと、口だしてきて、お金は出さない、
ストレスしかないです。

関わらないようにしてますが、
義理両親に、会うと、顔に出たり、態度に出てしまいます。
赤ちゃん産まれたら、また、言われるし、
手のひら返されるんだろうと思います。

もう、疲れました。

コメント

しょうけん

私なら義実家に絶対行きません!!てかもう会うの拒否ですね!

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよねー!
    会うのも、無理ですよね…
    距離おいてます!

    • 10月6日
deleted user

その事についてご主人はどう思ってるのですか(T ^ T)?
私は結構気が強くてそのようなこと言われたら「ぐちぐち言ってんなら孫合わせないからな一生サヨナラ〜」とか言ってしまうタイプなのですがそのようなことを言ったらアウトですかね…?

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    旦那さんにも、言うのですが、私の味方はしてくれますが、義理実家に強く言ってくれないです!

    私も、直接、言いたいです!
    言ったら、また、いろいろ言われてしまうので…

    • 10月6日
ゆかり

大丈夫ですか😭??

もう会いに行かなくてもいいんじゃないですか??あいちゃむさんもお腹の子も可哀想です(´;ω;`)

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!

    心配ありがとうございます!
    大丈夫では、ないんです…
    いろいろ、言われたの思い出してしまって、
    気持ち悪くて…
    もう、行きたくないし、会いたくないです。

    • 10月6日
a.g

それ、うちの義両親とおなじですね😑産後にエスカレートしてもぅ無理になりました。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    産後に、エスカレートしそうですよねー!
    もう、死んでほしいです。

    • 10月6日
  • a.g

    a.g

    名付けからおもちゃに服、全て口出ししてきましたよ😑息子だと思ってるから教育間違ってたら怒るから!とかゆわれてきっしょ。と思いました🤦‍♀️

    • 10月6日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    名付け、おもちゃ、服、全部、口だししてくるの無理ですねっ!
    私も、言われたら、無理です!

    • 10月6日
Lilly

わたしは結婚した、別の家庭である、夫の両親であれ自分の両親であれ、わたしは口出されるのは無理です。
出そうが無視。
もう関係ないんだし。
それに実の両親の悪口や今後もお金の話や赤ちゃんに関して障害どうのとかストレスになる事を言い続けるなら孫会わせない関わらない、ですが大丈夫ですか?
とわたしは言います。
というか言ったことあります笑笑
わたしの子供たちなので!って😉

自分たち家族にプラスにならないものいらないです。
しかもそのストレスこそが赤ちゃんによろしくないって気づいて欲しいですね。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    口だしてくるの無理ですよね…
    正直、いろいろ言いたいです!
    言ったら、100倍になって言い返され、怒鳴られます!
    ストレスしかない、義理実家に何にもメリットないです!
    義母も、子ども産んで育てて、姑に苦労したのに、私にも同じことするんだなって思いました。

    • 10月6日
  • Lilly

    Lilly

    うちも言ったらもーあなたの家に行かない!とか泣かれたりとか精神的にえぐる言葉やら言ってくるけど、孫に会えない決断を選ぶんだぁーおばあちゃんいなくなるな残念くらいです!
    うちは実の母親にも見捨てられてるくらいなんで母親もう1人減ろうがなんでもないです。
    それは悲しいし好きだから辛いけど、説得したりとか説明しても理解してくれないし自分の考えが正しいという考えの自己中なとこがあるんで…
    ほんとに向こうが話にならないようならうちは疎遠になっても痛くもかゆくもないです。

    怒鳴り返される前に疎遠になりますわたしならですが😥
    でも義母たちとははっきり言い合えて逆にいい関係築けてますけど、実際もっと酷い人達なら全然関わり方が違ったはずです。
    自分のことしか考えてないと思うますよ。昔のことなんて忘れてるだろうし…
    疎遠になれないならうまい付き合い方を見つけられればいいですね。

    わたしも何かしらを過去の教訓から学んで付き合い方工夫してますよ😂

    • 10月6日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    なにかと、言われるから、いろいろと工夫しないとダメですねっ!
    でも、言い返そうとは、思いました!

    • 10月6日
  • Lilly

    Lilly

    子供産まれる前と生まれた後はまた別の問題がでてくるかもですね…
    うちは産まれる前は全然言い合いすることなかったしむしろ旦那より仲が良かったです。
    でも子供が産まれてからはやはり色々と母親としての言わなければならないことやしてほしくないこと、守って欲しいことなどなどで言う機会が増えて、向こうがガキみたいな態度になることが多くなりました…
    なかなか難しいですね泣
    うちの義理家族はまだいい人たちだし愛があるからマシなんだろうけど、怒鳴るとかわたしからしたらあり得ないから、対等に話せないならわたしも怒鳴り散らしながら話しましょうか?ついでに敬語もなしで行きますか?って感じです笑笑

    • 10月6日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり、産まれる前、産まれた後とは、違いますよねー!
    やってほしくないこと、言わなきゃいけないことありますよねー!
    なかなか、難しいですよね。
    義理実家は、愛もないし、自己中です!
    対等に話せないです!
    私も、怒鳴ってしまいそうです!

    • 10月6日
  • Lilly

    Lilly

    いえいえ✨
    産まれてからは離乳食に関してやらその他のやり方やもろもろ、その家庭や両親のやり方があるにもかかわらず、自分の大事な孫だから自分の理想の育て方をしてほしいようで押し付けてくるので、私が母親です!と立場を理解させるためにまぁーまぁー長かったこと。
    わたしは人に気を遣いすぎて自分の気持ちとかを話せるタイプではないのですが、今後の付き合いを考えて言うようにしました。
    理解されようがされまいが言うことにしようって。
    少しはかわりましたよ。
    あとはわたしもしょうがないやとか流すときは流したりします。
    ほんとにされたくないことは、本気でやらせないしやったら信用失って孫には会えないことを理解させてます!
    自分の都合が通らないと孫にあわないとかいらないとかそんな愛はいらないって感じです笑笑
    愛でもなんでもない自己愛や自己満なんで笑笑

    • 10月6日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    すいません。
    1番下に、返事しちゃいました!
    よかったら、みてくださいっ(´・ω・`)

    • 10月6日
  • Lilly

    Lilly

    大丈夫です🙆‍♀️

    言えるようになるというか、わたしもアァー言いたくなぁい…ってしばらく言ってたりするけど、またされたら嫌だしなぁとかそちらが勝ります笑笑
    母親が一番子供をみていて旦那が言うってのも違うし嫌なこと任せてる気がするし、今後自分からも言えないとだしまず親が子供を守るしかないし!ってな感じで頑張って言ってます!笑笑

    でも頭にきたことがありすぎて絶対もう遠慮なんかせず言ってやる!って感じになりました笑笑
    最近はほんと最初にきいてくれたりとかかなりかわりましたよ。
    まぁ建前だけで実際はわたしが許可とかする前に与えてたりとかやりたい放題なんだろうけど。
    子供になんかあったら覚えとけよって感じです笑笑

    • 10月7日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    今日から、入院です!
    自分のことで、いっぱい、いっぱいなのに、義母に気をつかうなんて、無理です!
    いろいろ、察してほしかったです!

    いろいろ、されたら嫌ですよねー!
    言うしかないですよねー!
    親が子供を守るしかないですもんねっ!

    言えば、変わるんですかね?
    うちの場合は、変わらなそうで…

    いろいろ、不安しかないですー!

    • 10月7日
  • Lilly

    Lilly

    はぁ…今日まさに義母事件が起きて噴火しましたわたし。
    頭にきてもの殴りすぎました笑笑

    子供たちみててかわいそうだった…無駄な時間過ごしたなと反省…
    とりあえず言いたいこと好き勝手言ってきますよ。
    こちらの状況や事情無視、自分の理想の育て方やりかたやってほしい押し付け、息子もいるのに娘のことばかりで、2人をみてるわたしの現状理解されずなんもやってない母親呼ばわり、娘がかわいそうで仕方がないそうです。

    短時間しかみてないあなたに何がわかるでしょうと思います。笑笑
    言うだけ無駄、理解されないんでもうシカトします。相手にするだけ損 笑笑
    あなたの理想抱いていてくださいませって感じです。

    できるとやらないは違うんですけどね…ほんと頭にきます。

    • 10月8日
れりこた

同じくです。
私も上の子が生まれてすぐ理不尽な事で義父に怒鳴られました。
しかも、そのあと義母や義姉が
「とりあえずお父さんに謝って」と言ってきたので心の底から軽蔑しました。
家族みんなで義父の機嫌をとってる感じで気持ちが悪いです。
もちろん謝りませんでしたが。
その件があってから大っ嫌いです。
表面上は何も気にしてないふりしてますが、死ぬ時は耳元で
「あんたの事が死ぬほど嫌いだったよ」って言ってやりたいです。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    わかります!怒鳴られたりして、謝ってって言われます。
    意味わかりませんよねー!
    殺意と、早く死んでほしいです!

    • 10月6日
みいー

疎遠✋子供も会わせません✋

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    子どもも、会わせなくていいですよねっ!
    疎遠になりたいです!

    • 10月6日
ゆのりママ

自分の実母と実父がそんな感じでした。
もうこちらから連絡したり行くこともなくなり、疎遠状態が3年目になりました。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事ありがとうございます!
    義理実家と、疎遠になりたいです!

    • 10月6日
YWCmama

私の義理家族と一緒です!
私の実の両親の悪口を言われましたし、なにかと意見が多いし、義理姉と義母が私に対してグチグチ言っていたのを確認したので、電話でボロクソ言うてやりました!
義母は「もう聞きたくない!」とヒステリックになりましたので、この先一生疎遠です!
文句言われるがために結婚したわけでもないですし、義理家だから大切になんてそんな綺麗事は私には通用しません!
孫に会いたきゃ嫁を大切に!
それができないなら、あんたのお葬式までさようなら。って感じです。
旦那にも「あんたん家の後期高齢者は言うことも聞かんし、この先少しでも向こうの擁護するなら離婚考えます。」って言ってます!
何を言われても、嫁は強いですよ☺️

お互い頑張りましょう!

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    すごいですー!
    私も、ボロクソ言ってやりたいです!
    義母って、ヒステリックですよねー!
    頭、おかしいー。
    大切なんて、思ってないです!
    嫁は強くないとダメですねっ!
    頑張りましょうー。

    • 10月6日
ゆいぴーママ

産まれてから、離乳食とかしつけに関していろいろ、言われたくないです!
自分の大切な孫だからって、考えとか押し付けてくるなら、無理です!
人に、気をつかうのわかります、
言えるようになるって、すごいです!
私も、流したいんですが、なかなか、流せないです!
自己満、自己愛は、いらないですよねー!
私も、産まれたら、言えるようになるんですかね。
言っても、怒鳴ってきたり、100倍に返ってきて…