※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
妊娠・出産

現在妊娠13週1日の21歳です。猫を飼っているのですが、トキソプラズマの検査は必要でしょうか?費用はどのくらいですか?もし陽性だったら対処法を教えてほしいです。生ハムや生ものが好きで不安です。

いつもありがとうございます!
既にでてる質問だったら申し訳ないのですが…(>_<)

現在13w1dの21歳なのですが、16歳の時から実家で猫を飼っています!
昔からチューしたりお腹に顔押し付けてモフモフしたり(キモくてすみません(ーー;))一緒に寝たりしているのですが、トキソプラズマの検査は一応した方がよいのでしょうか⁇
だいたい費用はどれくらいになりますか?

そしてもし陽性だったら、どのような対処をすればいいのか宜しければ教えてくださいm(_ _)m!

昔から生ハムとか生ものも大好物で、妊娠して
いろいろ調べてたら不安になってしまって…
いっぱい聞いてしまってすみません(。-_-。)

コメント

m♡

というか、いつもありがとうございますって使い方おかしいですね‼︎笑
すみませんヽ(´o`;

チビ子

私はトキソプラズマで引っかかりました。病院によって初期に検査するところもあれば、しないところもあるみたいです。
私は初期にした検査で陽性の数値が基準値より少し高く、もう少し詳しくでる再検査(保険がききました)その結果、ほぼ白に近いグレーゾーンの数値。
はっきりした答えをさらに求めるなら実費でやる検査があり、検体の血液を専門機関に送ってやる検査でした。

医師はほぼ白だから、実費だと12000円するしやるかやらないかは私次第だと。でも生まれるまで不安でモヤモヤしたくなかったのでやりました。その結果妊娠してからの感染ではなく、妊娠前に感染していて陽性が出てた事がわかったので問題ありませんでした。

ぶーぶ

妊婦健診の、血液検査の中にトキソプラズマの抗体を調べるのが入ってるはずですよ。

お刺身は食べ過ぎなければ問題ないですが、お肉などはしっかり火を通した方がいいです。
後、猫との過剰なスキンシップは辞めた方がいいです。
猫の口って雑菌だらけですよ。

ざべるーん

うちも猫14匹・犬1匹・ネズミ11匹おるけどトキソプラズマは特に問題なかったですよ??
いつかかったってのが問題みたいです(´ω`;)

m♡

お返事ありがとうございます!
血液検査の中に入っているんですね‼︎
もし陽性だったら教えてくれるものなのでしょうか…(>_<)⁇

昔から癒しなのですが、なるべくスキンシップ控えるよう頑張りますm(_ _)m

空色のーと

うちも、犬を飼っていたのでトキソプラズマなどの検査を一通り受けました。
大体12,000円くらいだったかな?
高いな〜と思ったのですが、心配ですものね❗️
陽性だった場合は、先生からお薬もらったり指導があるから大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

それから、生ハムやお刺身は過度に食べないこと、土いじりも感染の恐れがあるので気をつけてくださいね⭐️
ちなみに、週1くらいでお刺身は食べてましたよ〜。

m♡

たくさん飼っていらっしゃるんですね(*゚ロ゚)‼︎
ネズミにはビックリしましたが!笑

昔から同じような接し方なので、かかってるとしたら妊娠前だとは思うのですが…(ーー;)
今度先生に確認してみます!
ありがとうございました♡

ぶーぶ

元々、抗体がある場合なら大丈夫なんですよ。
妊娠中に、トキソプラズマにかかってしまうとダメみたいです。

スキンシップは、いいんですよ。
ただ、チュウなど過剰なスキンシップは控えるべきです。
後、トイレの掃除などは出来るだけ他の人にやってもらっ方がいいです。
もし自分しかやる人がいない場合などは、直接触れないようにして掃除後必ず石鹸で手を洗って下さいね。

Run.MaMa

生ものは妊娠5ヶ月から
辞めといた方が良いですよ(๑•́ω•̀)
やっぱりお腹の子に行き渡るみたいなので(;゚;ж;゚;)
気を付けてあげて下さいね(♡´ ³`)

m♡

お返事ありがとうございます‼︎
まとめてで、すみません(>_<)

ちゅーしたりしちゃいますよね!笑
まくらにもよくします‼︎←

検査一通りするとなると高いんですね(°_°)‼︎
でも心配ですもんね‼︎

私もお刺身とか好きで週1くらいで食べちゃいます(^◇^;)

ざべるーん

うちも今も変わらずの接し方ですww
トキソプラズマは家猫ならまぁあまり気にしなくていいって言われたのでさほど気にしてませんww
ネズミもなかなか可愛いですよ♡ww

m♡

妊娠中になのか検査でわかればいいのですが…(ーー;)
トイレは母にやってもらってます!^_^
チューはもうやめます!
詳しくありがとうございました☆

♥︎Run.MaMaさん
5ヶ月からは辞めたほうがいいんですね‼︎程々なら大丈夫だと思ってました(°_°)
気をつけます!ありがとうございました☆

♥︎ざべるーんさん
昔から飼ってると、なかなか接し方を変えるのも難しいですね(>_<)
うちの子は、外に逃走したりするので少し心配で(笑)
ネズミもハムスターみたいで可愛いですよね‼︎飼えるとは思ってませんでしたが!笑

ざべるーん

それが飼えるみたいですww
パンダネズミってゆう種類で普通のネズミよりは小さいんですけどねww
うちは完全室内なのでまぁ変わらずぺろぺろですww
トイレ掃除はマスクと手袋ですけどねww

m♡

パンダネズミ(*゚ロ゚)‼︎
初めて聞きました(*゚ロ゚)
後で調べてみます‼︎
でも猫とかと一緒に飼ってると大変そうですね(°_°)

うちも室内飼いのはずだったのに…(ーー;)苦笑

ざべるーん

部屋は別ですww
でもうちの猫さん達は気にはなるけど見てるだけなんでまぁ可愛いもんですww
なかなかネズミさん臭いですけどww

私も猫2匹飼ってます(^ω^)♡可愛いですよね。でも、キスはやめたほうがいいかもしれないですね^^;

うちの病院はトキソプラズマは任意で、やる人は血液検査の料金にプラス3000円でしたよ(*^^*)!病院に問い合わせると確実です。

m♡

やっぱりお部屋は別ですよね‼︎笑
気にしながら見てる猫さん可愛い(*´ω`*)♡

♥︎ars1108さん
やっぱり病院によって違うんですね(>_<)‼︎
料金までありがとうございます(^O^)明日検診なので確認してみます!

ざべるーん

ほんまに可愛いです♡ww
たまに気になりすぎてネズミの小屋の上に乗ったりする子とか顔がめっちゃ近かったりとかww
旦那にイライラしててもみんなは可愛いからそれでチャラですww

m♡

わかります!イライラしてても可愛い子たちを見てるとチャラになりますよねー‼︎(≧∇≦)笑
妊娠中は悪阻も辛いしイライラするから本当に癒しですよ(。-_-。)

♥︎チェシャ猫さん
チェシャ猫さんも猫とか飼ってらしたのでしょうか⁇(>_<)
詳しく調べると妊娠中に感染したのかどうなのかもわかるんですね‼︎
少し高いですが、もし陽性だったらやろうと思います‼︎
ありがとうございました☆

チビ子

私は猫を飼った事はなく、猫アレルギーもあるのでむしろ10年くらい触った事ないです。
でも猫のフンがある砂場とか畑が危険みたいで上の子を公園に連れてって砂場で遊んたりしてたし、生ハムやレアなお肉は時々食べたりしてたので…。

トキソプラズマ検査は妊婦を不安にさせる…ということで、やらない病院もあるそうで近年ちょっと問題視されてると聞きました。
でも安心はお金に変えられないですもんね(^-^)

m♡

猫を飼っていたわけではないんですね(*゚ロ゚)
私も生ハムとかレアなお肉も昔よく食べてたので、やっぱり不安ですね(>_<)

やらない病院なんてあるんですか…!
ほんと安心はお金に変えられませ‼︎