※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が我慢するしかないと分かってるんですが、吐き出させてください。義…

私が我慢するしかないと分かってるんですが、吐き出させてください。

義母が良かれと思ってなんでもかんでも口出ししてきて困ってます。

今度旦那実家の近くに家を建てるのですが、物件探しの段階から私たちがチェックしていた物件を私たちより早く見にいき、義母に先に評価されてきました。

やんわり上手くかわしながら土地までは決まったのですが、そこからはローン組みや間取り、仕様など全て口出しし、私たちと意見が食い違うと「え!?普通はこうなのよ!?」とか「こんなこと言うなんて息子は常識ないわ〜(私たちの意見、と伝えてるので遠回しに私のことも非難してます)」とか言ってきます。

さらには援助の話になり、こればかりは貰ってしまったら終わりだと思って断ったのですが、「息子にあげるだけだから」と結局いただくことになってしまいました。

いただいてしまった以上、文句は言えないし従うつもりです。
でも私が使うキッチンなのに、、私たちが住む家なのに、、各箇所に私たちの希望にはそぐわない義母の意見が入ってきて悲しいです。

住宅メーカーとの打ち合わせも必ず同席され、私の意見は言いにくいです。

同じような方いらっしゃいますか??
一切自分の意見は我慢しましたか??

コメント

我慢しなくていいと思います(>_<)
義母が住むわけじゃないのに口出しするなんて迷惑極まりないですね😑

普通はこうなのよ!?って普通って何?って思いますけどね💧
同席もハッキリ断った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうござい😊
    そういっていただけて気持ちが救われました😭✨

本当に、、無知な息子夫婦のために少しでも力になれれば、という気持ちは伝わるのですが最近辛いです💦
    旦那から上手く断ってもらえるように言ってみます!

• 10月6日

退会ユーザー

断ってもらってください(>_<)
    絶対に後で後悔して、こんな家マジで要らね(°᷄൧°᷅ )って時が来ると思うので・・・💧
    住宅メーカーとの打ち合わせ日時をズラして教えたりとか!笑
    急遽、変更になっちゃって〜って言って😅

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。せっかくのマイホームが義母ホームになりそうで悲しくてたまりません😭

なるほど!同席させないのがまず大事ですね!!
    やってみます✨

• 10月6日
くた

絶対にイヤです!!
旦那さんから義母さんに言ってもらうことはできないんですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌ですよね😭

旦那は私の気持ちを尊重して義母に色々言ってくれるのですが、結局「そんなこともわからないなんて〜」「絶対こうの方がいい!」となかなか譲ってくれません😭😭

• 10月6日
さり

うちも金も出す口も出すタイプでしたが、キッチンはへー一般的にはこうなんですね!でも私こうしたいからこうしますね!一生使うんだもんね
!とキッチン10cm上げ、フルオープンが標準なのを蝉オープンにし、和室の畳の色もフローリングの色も私が決めました笑笑
コツは、悩む様子を見せず言い切る事です😅
普通はこっちよ、って言われたら掃除するの私だし。って言えばオッケー👌

• さり

さり

蝉オープン→セミオープンです笑

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

とても勉強になります!!✨
    そんなつもりなくても義母を立てるために悩む様子を見せた方がいいと思ってましたが、言い切る方がお互い気持ちいいかもしれませんね!

まさにキッチンや和室、フローリングの色を指定されているので、勇気を出して言ってみます✨✨

• 10月6日
  • さり

さり

自分のしたい色と違うのを言われたらキズが目立つor部屋が暗くなるといえば大丈夫です👌
    私の意見が通らなかったのは階数だけです笑
    旦那は義両親に言われるがまま、というわけではありませんでしたが、何しろ人生で1番大きな買い物で、自分で決める責任が大きいためアドバイスされると、そうなんだ。と素直に聞いてました笑
    男の人は買った家でどのように生活する、というとこまで想像するのが下手なようなので悪気はないと思いますがちょっと勘弁して欲しいですよね😅

• 10月6日
  • さり

さり

きっと義母は悩む様子を見せると、こうしたほうがいいわよ!ってなっちゃうんですね。
    人生経験の浅い息子夫婦にアドバイスしたくなっちゃうんでしょう。
    悩んではいけません、即決です笑
    案外、理由がある意見なら何も言われないかもしれませんよ?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔✨具体的にありがとうございます😭
    そうなんです!しかも旦那は小さい時から口出しされて育ってきてるので、私ほど違和感がないのかもしれません💦

確かにちゃんと理由を伝えるのは大事かもしれませんね✨
    今までは意見が違ってその場は旦那が上手く押し通しても、後日それについての知識を深めた義母からの電話攻撃で結局こちらが言うことを聞いてました😅
    住む家くらいはしっかり理由を伝えて分かってもらえるように頑張ってみます✨

• 10月6日
あすか

ハウスメーカーさんにも事情を説明し、決定は自分たちがする事、義母の話は聞き流してもらうように伝えておくといいですよ😊
はっきり言って先に死ぬ人たちの意見は参考程度で十分です。
文句ではないですし、従う必要もありません。
自分たちの家なんですから、人のせいにせず、自分たちの考えで家を造っていきましょう☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!!ハウスメーカーさんに伝えるとは思いつきませんでした✨
    きっとこういう事例はたくさん経験してますよね💦

人のせいにせず、自分たちの考えで、、その通りですね!
    出来上がった家に責任が持てるよう自分の意見を伝えてみます✨

• 10月6日

うちもそんなんでしたー(´Д`)ハァ…
土地勝手にきめて、すでにある程度不動産屋と話をしてきめてきてからの
土地決めてあげたから!と事後報告でしたよ…
結局もうそこでしかダメなように退路を塞がれ…:(´◦ω◦`):ガクブル
鬼門がどーたらとか
水周りはこの方角じゃないとだめとか決められて
キッチン、お風呂、トイレ、玄関の位置は頑固として譲られなかったので
もうそこだけは我慢して、あとは自分達の好きなように間取りを組みました!!
出来上がったら出来上がったで
趣味の悪い家の色とか散々いわれました……(´<_` )
結局、やっぱり私の助言を聞き入れないから!!って色々文句言われるストレスか、言うことを聞いて自分の好きなように出来なかったなぁって後悔するストレス両方かかってますwww

なので、後悔されないように断固として自分の好きなように間取りをきめてくださいぃぃ
私のようにならないでください(´;ω;`)ブワッ!

• ママリ

ママリ

まさに!!まさに!!!口出しレベルがうちと一緒です😭
    でも土地を勝手に決めるなんてキョーレツな義両親ですね…。
    同じような方のお話きけて嬉しいです😭✨
    自分の色を出せるよう頑張ってみます!!!

今後も他の事でお互い色んなお節介やかれそうですが、頑張りましょう😢✨

• 10月6日
ヒロヒロ

もう少し旦那さんにしっかりしてもらいましょう。旦那さん、もう少し強く義母さんに言えませんか?義母さんが何か意見を言ってきたら、「意見はありがとう。でも、結論は、自分達で話して決める。」ぐらい言って欲しいですね。

• ママリ

ママリ

ですよね😭やはり旦那に出てきてもらいたいですよね😭
    私も嫌なことをちゃんと伝えて、もっと旦那からも強く言ってもらえるようにしてみます✨

• 10月6日