※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘がRSウイルスで症状がひどくなり、小児科に相談したが看護師から様子見で大丈夫と言われた。みなさんは様子見しますか?それとも別の病院に行きますか?

RSウイルスについて質問です。
昨日9ヶ月の娘がRSウイルスと診断され薬をもらい、ひどくなったらまた来るか、大きい病院に連れていってくださいと言われたのですが、下のような症状が増えました。
・呼吸をしている時にゼェゼェ聞こえることがある
・おっぱいを飲んでも数分で口を離してハァハァと苦しそうにする(それで授乳が終わってしまいます)
・ご飯をほとんど食べない
・2回おっぱいを少量吐いた
このようなことがあり、先程昨日受診した小児科に電話したら、看護師さんから「薬を飲んでるなら様子見で大丈夫」と言われましたが…不安で💦
今日から三連休だし、もう一度行くなら今日の午前中と思っていたのですが…
みなさんだったら言う通り様子見しますか?それとも違う病院、大きな病院に連れて行きますか?

コメント

絶対連れて行きます!
連休だし、夜間さらに悪くなるのを様子見るのも怖いですし。

退会ユーザー

入院出来るような大きい病院に行きますね!

• 10月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます!
    大きな病院に連れていきました!
    結局様子見で大丈夫でしたが、安心できたので良かったです😊

• 10月6日

退会ユーザー

良かったですね♪1度昼間のうちに大きい病院に罹ってるとカルテに記載されるので、夜間状態が悪化した時、別の医師でもすぐわかるので、受け入れしてくれ安いんですよ✨昼間来た子ね♪と。
    夜間に、初めての受診だと研修医などもいますし、今後も何かあれば、昼間のうちに受診が1番です!

• 10月6日
りんごのほっぺ

受信した方がいいと思います!

RSに対しての薬はないので、鼻水を出しやすくしたりと症状に合わせての薬が出てるだけなので😭
1歳未満だと、重症化しやすく肺炎などになりやすいです。
また、そこから喘息になったりする子もまれにいるみたいです。

受診して、Drの指示を仰ぐべきだと思います!
入院などになっても鼻水の吸引や吸入などの処置だとは思いますがすぐに専門の人に見てもらえる安心感もありますしね!
受診して自宅安静なり、入院なり指示を仰いだ方が良いかなと😖

うちの子も半年のときに鼻水と咳だけでRSでしたが、熱が出たらすぐに受信してくださいと言われ、熱が出て受信したら即入院になりました。
また、同室のRSの子は肺炎も併発してましたよ😭

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    大きな病院に行ってきました!
    自宅で様子見で大丈夫とのことでしたが、それが聞けて安心しました😊
    まなさんのお子さんは入院されたんですね💦うちの子は熱はまだ出てなくてわりと元気なので、このまま良くなってくれるといいです😵

• 10月6日
ま&こ

私なら、かかりつけ医に行きます。
昨日より症状が増えてるなら、ひどくなってるっぽいし、不安なので。。。
今日は土曜だし、大きな病院はおやすみだと思うので、どうせ時間外なら、夜酷くなったりした時に。。。午前中行ってないなら、行きやすいし。
お大事にしてくださいね。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    かかりつけ医には電話で大丈夫だよーと言われてしまったので、土曜日も外来やってる大きな病院に一応連れて行きました!
    早く良くなるといいです☺️

• 10月6日