※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

Aは小規模でアットホーム、Bは大規模で習い事も可能。Aは安くて働けないかも、Bは高いけど長時間預かり可。どちらがいいか迷っている。

皆さんならABどちらの幼稚園に通わせたいですか?
意見をお願いします。

前提として、
・2人目を考えているが、4.5歳離す予定でいる
・今は専業主婦
・ABともに車で5分程度の距離
・お金に困ってはいないが、ごく一般的なサラリーマン家庭
・息子は人見知り、内気、気弱な感じです😅
・当人が田舎者なので、大規模な幼稚園に慣れておらず、対人関係も少し不安

A
・公立幼稚園で保育料が安い
・預かり保育なしで9時頃から3時までにお迎え
・夏休みも預かりはない
・小規模でアットホームな雰囲気
・その幼稚園から息子が通う小学校に行く子はあまりいなそうだから、可哀想かなと悩む
・2人目が出来たら働けない、それなら安い方がいい??

B
・私立幼稚園で保育料はAの2倍
・預かり保育ありで18時まで預かってくれる
・夏休みも預かってくれる
・幼稚園の中で習い事をさせてもらえる(一般よりは安めに)
・大規模で、内気な息子には合わないかなぁ…
・園児がたくさんいるので、同じ小学校に行く子は何人かいそう
・2人目ができたら、長めに預かってもらう方がいい?夏休みも預かってもらえるのはありがたい

私は最初、Aがいいかなと思っていたのですが…
Bなら働きたいけど、2人目もほしいし…ならやっぱりAでいいのか!?とかいろいろ考えちゃいます。
皆さんならパッと聞いた感じどうですか?

コメント

エリーサ

私はBです!
幼稚園に、アットホームな雰囲気を求めてないのと、小さいうちから、沢山の園児と触れ合って、沢山のことを経験して成長してほしいのと、幼稚園の中で習い事出来るのは1番楽なので😘

みぃまむ

お母さんが仕事をするか否かで決めます!!
子どもは柔軟なので、自分に合う友だち見つけて仲良くできると思いますよ♡

ペネロペ

子供がBに近い幼稚園に通ってます。
私立だと年末にお金が少し返ってくる(あまり詳しく把握してなくて申し訳ないですが💦)し、預かりあるのはやっぱり心強いです✨
子供がなれたらパートに出ようとも考えてますし、幼稚園のママは妊娠中で体調優れない時夏休みも預けてました( ¨̮ )

ほかに、制服はあるのか、給食はあるのか、バスはあるのかも重要です。
うちは私立ですが制服あり完全給食、バスありです。

児童館でよく会うママさんが内気な子だからと1クラスしかない少人数の幼稚園に入れたら、小学校が4クラスあって人数の多さに本人が戸惑ってるって言ってたので、小学校のクラス数にもよりますけど、ある程度人数のいる子の中で揉まれたほうがっていうのはあるかもしれないですね。

あとは、これからプレに行くなら両方行って楽しそうにしてる方に行くとか。

人見知りでもクラスに声かけてくれたりいっしょに遊ぼうと引っ張っていってくれる子もいますから、人数多くても大丈夫だと思いますよ。

ゆうたん

うちもそんな感じで悩みましたがBの感じの幼稚園にしましたよー😄
習い事をさせてくれているところの方が将来的にいいと思うし、18時まで預かってくれるのなら将来的に助かるかも。

みい

私はフルタイム勤務なのでBに近い幼稚園にしました😃
そして、4歳差で下の子を出産したので、長期休暇も含めての預かり保育は助かっています🌸
習い事も割引き料金ですし、フルタイムな上、不定休なので習い事の送迎を気にしなくていいのは大きいです✨