※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

男女の子どちらかにだけ厳しくすることが心配。男の子希望だったが、教育熱心になりすぎないように不安。女の子はゆっくり育児中。

男の子も女の子もいる方に質問です!
男の子と女の子でどちらかにだけ厳しくしてしまう、などありますか?
昨日の健診でもしかしたら男の子かも?と言われ少しショックに思う自分がいました。家族も主人も私も、女の子希望でした。
近所の男の子見てもすごくかわいいし、自分の子なので可愛くてしょうがないと思うのですが、
3月生まれの男の子になるので、なんかその子にだけ教育熱心になってしまいそうな自分が怖くて😰
男の子だから運動があまりにできないのもかわいそうだし、お勉強もそこそこ必要だろうし、と私は女兄弟しかいないし昔から男の子の友達もいないので理想ばかりあります。
近所の男の子たちは2歳前から体操教室やスイミング、お勉強教室に通ってる子が多いのですが、うちは女の子やからそこまでやらなくてもいいし〜と今はゆっくりマイペースに育児が出来ていて満足しているところがあります。
(娘は早生まれだけど、成長が早く言葉もたくさん話せるからっていうのもあるかもしれませんが)

コメント

ゆくり

そもそもの男女差別的な考えをここで精算しないと、お子様は男女どちらも窮屈な想いをすると思います。
男だから、女だからという言葉は時代にそぐわないし、さらに言えば性自体がボーダーレスになってきています。

  • A-chan

    A-chan

    それはわかってます!
    今の時代にそぐわないとも思います。
    でもそう思ってしまうから困ってるのです。
    ありがとうございました!

    • 10月6日
  • ゆくり

    ゆくり

    それは失礼しました。
    不安が解消されるといいですね💦

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    ありがとうございます😊

    • 10月6日
とと

まだ男の子いないのですがコメント失礼します…。
正直言って、私もそう考えてしまってます。
色々な事情があって、私は次産む時も女の子を希望してます。
男の子を育てる自信がないからです。
もちろん、次が男の子でもちゃんと産み育てますが。
いくら時代にそぐわないとは言え、多少なりとも男女間の差はあるわけで、差別ではなく区別だと思ってます。
もちろん、本人がしたい事をさせてあげられる事が一番いいのですが。
本人がしたい事を制限するのでなければ、男女間の差を踏まえつつ後は親次第だと思うのでそこまで悩む必要はないのかな?っと思いました。
長々と失礼しました。

  • A-chan

    A-chan

    わー😭わかってくださる方いてよかったです。
    何も男女差別をしたいわけではありません。ただ私も男しかいない職場で仕事してきたので、男女区別があるのは身にしみて感じています。
    本人に将来したいことがあればとても嬉しいことです😊でもその意志の前に小さい頃から習い事をしたり、ベースを作ってあげなきゃと力が入ってしまいそうで😭

    • 10月6日
  • とと

    とと

    差別したい親なんていないですよね!
    そうなんです。ベースを作ってあげる事も親の仕事だと思います。
    もちろんそのベースが無駄になることもあるとは思いますが😅でもそれを分かった上で言われてるわけですもんね。
    ちゃんと考えてらっしゃると思いますよ。

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    ありがとうございます😭
    私自身も親に昔からやりたいこともやらせてもらったし、しっかりベースを作ってもらったおかげで満足いく人生が送れてるので、男の子だったらもっとしてあげなきゃなのかなー、と責任重く感じてしまうところもあって😭

    • 10月6日
  • とと

    とと

    グッドアンサーありがとうございます!☺️
    色んな方がいますから、あまり気にしないようにされてくださいね😂

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    こんな文章で気持ちを理解していただけたことに感謝です😭💕
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
ジャンジャン🐻

ぜーんぜん思いません😊

むしろ、年齢があがるにつれ、娘のが反抗的ゆえにバトルに発展するのは必ず娘です。笑笑

息子はそれを見てか、うまーく世渡りしてます。🤣

  • A-chan

    A-chan

    そうなんですねー!男の子の方が言うこと聞いてくれるとは😊
    知り合いで娘だけ溺愛して息子に辛く当たってる人いて、あー自分もこうなっちゃうのかとすごく不安でした😭😭

    • 10月6日
アウッチ

男の子だからってのはないです。むしろ周りを見ると女の子のが口達者でイライラさせられることが多いです。
我が子だけで言えば、上の子はとても優しく、言葉もトイレも平仮名も計算も早くから勝手に覚えました。
運動はそれなりですが、そういうのぅて、生活環境だと思いますし、男の子だからしっかり!!とか、そういうのはしなくても良いのでは?
暴れまわる男の子だけでないし、むしろ女の子のが口達者でイライラしてる親が多い気がしますよ。そんな女の子ばかりではないし、暴れん坊の男の子だけではない。育て方もあると思います。
そんなに心配なさることないですよ!

  • A-chan

    A-chan

    そうなんですね!少し安心しましたー😭
    男の子女の子ではなく、その子の性格や得意不得意にもよりますもんね😭
    周りの話聞いてて、男女ですごく差がある方多くて自分もそうなるのかととても不安でした😭😭

    • 10月6日
  • アウッチ

    アウッチ

    男の子は暴れん坊が多く、女の子は育てやすいみたいなイメージってどうしてもありますよね。確かにそんな場合もありますが、男の子を育ててみて、自分の周りの子育てを見てみて、全然そんなことないと本当に思っています。
    習い事も親次第ですし、しないといけないとかもない。男の子がピアノをしても良いし、女の子かサッカーを習う場合もある!やりたいことをさせ、のびのびと育てていけば良いなとうちは思っていますよ(^^)
    昔からの由緒正しいご家庭で、男の子は必ず跡取り!とかでない限り、そこまで考える必要はないです!

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    確かに男の子のママは次は絶対に女の子ーと言うのでそんなに男の子大変なのかなと思ってました。
    わたしも実際に男の子産んでみれば変わるのでしょうね。ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
ままあんど

上が女の子、下が男の子です。

男だろうと女だろうと、運動はできるに越したこと無いし、勉強もできるにこしたことはありません。
できなくたって可愛いのでどうでもいいです。

今の時代、男だから女だからとかありますか😅?
男の子らしく、女の子らしくっていうことばさえ消えていっている今日ですよ。
主さんの考え方だと女だからお茶汲みして寿退社ですか😂?
男は一生外で稼いでくる😂?

上の方もおっしゃっているとおりお子様達が窮屈だし、不平等に感じると思いますよ💦
なんで私だけ習い事させてくれないんだろう、とか。

  • ままあんど

    ままあんど


    ちなみにうちは上の女子が口達者でイライラ、下の男子がのんびりです。

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    なにも女は寿退社、男は一生働けとは全く思ってませんよー😭
    ありがとうございました!

    • 10月6日
  • ままあんど

    ままあんど


    上の女の子は保育園で英語週3、体育週1、生後6ヶ月でこどもチャレンジを始めて三才でピアノ、4歳でくもんをはじめています。
    女の子なのに人生のベース作っておかしいですかね🤔?

    結論から言えば、男の子めちゃくちゃかわいいですよ。
    私も姉妹希望だったので性別が分かったときの気持ちはお察ししますが、生まれてしまえば全て杞憂に終わると思います。

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    あ、ごめんなさい
    なんか勘違いされてると思います
    わたしもしっかり親からしっかりベース作ってもらった分、娘にも同じことしてあげたいと思ってます。
    ただ、男の子だったらより気合いが入ってしまうのではと不安なんです。
    なにも女だから勉強しなくていいなんて微塵も思ってませんよ😰

    • 10月6日
あゆ&ゆうママ♡

女の子を育てたことがないのでわからないですが
その子その子の性格にもよると思いますが保育園などで見ると女の子はおませちゃんが多く
男の子は単純な子が多いなぁと思うので
男の子の方が私は育てやすそうだなぁと思っちゃいます‼️
大きくなったらどーかはわからないですがね・・・

  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    習い事一切やらせてないです‼️
    今は思いっきり外で遊び誰とでも仲良く遊ぶことが出来るようになるのが仕事だと思っているので😁笑
    好きなことや得意なことは教えなくても自分でやりどんどん得意になっていくし嫌いなことはやらせても嫌いになるだけだと思うので小さい時は女の子でも男の子でものびのびでいいと私は思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    そうなんですねー😊男の子本当素直で可愛いっていいますもんね♩
    男の子は未知の世界でなんだか不安なんですがわたしも楽しみたいです!

    • 10月6日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    男の子は競走みたいにやればだいたいのことはやってくれますよ😁笑

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    習い事してないんですねー😊のびのび子育てって大切ですよね♡わたしもできればマイペースにそう育てたいです。
    わたしの周り、特に男の子はみっちり教育する方多くてびっくりします!
    インターナショナルスクールや体操、英会話など2歳前から😰
    うちはうち!と自分のペースに自信持てるようになりたいです😰

    • 10月6日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    してないです‼️
    させてあげれるだけのお金がありません😁
    のびのびは大切ですよ😊
    そうゆう方は女の子でもやらせると思いますよ(≧◡≦)
    多分兄妹で習い事やらせるやらせないとやってたらやらせてもらえない子がひがんだりしちゃいそう💧笑
    すごい教育熱心な方が多いんですね(´∇`)
    私は元気に大きくなってくれればいいので😍
    後は勉強や運動が出来ることはいいことですが興味のある事を見つけて将来その仕事につけるようになってくれればそれだけで満足です😁
    なので手助けしてあげたいとは思ってますがね

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    素晴らしい考え方ですね😭💕わたしもやりたい習い事があれば男女関係なく全てやらせてあげたいと思ってます♩
    ただ男の子の方がより力が入ってしまいそうだなあと思ってしまってました😭でも子ども一人一人違いますもんね!その子の素質も違いますしね♩

    • 10月6日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    素晴らしい考え方なんですかねぇ❓
    どーなんですかねぇ😅❓
    力が入る方は男の子でも女の子でも力が入るのかなぁと思います💧笑
    違いますよ😁
    その子とその家庭にあった子育てをすればいいと思いますよ(≧◡≦)

    • 10月6日
  • A-chan

    A-chan

    素晴らしいと思いますよ♩わたしもそう考えて基本は子育てしてますが、子どものためを思うといつもこれでいいのかなと不安になりますから😭
    ありがとうございました😊もっと気楽に単純に赤ちゃんの誕生を楽しみにしたいと思います♩

    • 10月6日