※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いについて、義両親との関係や家族でのお祝いの悩みを相談したいです。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

1歳の誕生日って両家でお祝いしましたか?
私は出産してからいろいろなことが重なり義母が好きではありません。金は出さないのに口だけ出すの典型です。
誕生日はどうするの?こっちでやる?と旦那に電話がきました。(私たちの家から義実家までは電車や徒歩で2時間くらいです。来る気はないようです。)
娘の誕生日は2月でまだ何にも決めてません。

私的には家族だけでお祝いして、後日実両親と妹がお祝いしてくれればいいかなーと思っていました。生まれてから孫のためにとたくさんの援助をしてくれましたし、一緒に祝いたいと思ったからです。

正直義両親に何かしてもらったわけでもなく、こちらの都合も考えずいつも自分たちの都合優先でいろいろ決められてきたので正直もう一生会わなくてもいいぐらいの気持ちです。

でも、娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんなので、私の感情だけで決めるのはどうなのかと悩んでいます。

やるなら両家を招いてやるのが1番いいのかなと思いますが、そうするとどっちが抱っこするだの何だのと面倒そうで…😩
どうせ娘はママにべったりなんで義両親には懐いてないんですけど…

もう自分の嫌悪感が溢れていて冷静に考えられなそうなので、こうしたよーとかこうしたらいいんじゃない?など先輩ママさんたちの意見をお聞きしたいです!
ちなみに実両親は車で2時間ほどの距離をこちらに来て祝ってくれるつもりでいます。

コメント

サクラ

うちは来月誕生日です。
歩いて5分の義実家に実両親を招いて行う予定です(^-^)
義母には、生まれる前から沢山援助してもらってるので提案されるがまま行います(笑)

もし、私がななぽこさんの状態なら、何日に◯◯で誕生会しますが来れますか❓と、自宅の近所のお店予約しちゃいますかね~。もちろん実両親に予定の確認は事前にしますが、義両親には事後連絡で来れないなら残念です~で終わりです(^^;

素敵な誕生会できるといいですね🎵

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます♡
    双子ちゃんのお誕生会はとても賑やかそうですね😊💓
    いろいろやってもらってたら文句は言えませんよね( ;∀;)✨
    羨ましいです(笑)

事後報告‼︎いいですね!(*・∀・)
    まずは実両親に合同でやることについて聞いてみます(*≧∪≦)
    その返事次第で事後報告案でいってみたいと思います☺️

娘が喜んでくれれば何でもいいんですが、勝手な母親で申し訳ないですo(TωT)o
    ありがとうございます♡
    思い出に残るものにできるようにします♡

• 12月30日
りん

うちは、義親にどうする?って言われて逆に一緒祝うの?ってなりました笑
しかも自分の時の話しされて、母方の親が一升餅用意してお祝いしたから!わたしも用意するよ?って言われたけど
自分のときは、父方の親は参加してないのに、うちらの時は来るんか!ってなって
スルーしました笑
わたし的には三人でいいと思ってたし、なんでいちいちイベントに参加してくる?って感じです。
《実親は凄く援助してくれて、チビのサポートもしてくれました。でも遠いし、仕事も忙しいので後日会えたらいいなーと思ってました》
なので旦那に当日は動物園行く約束したよね?
って言って会いません笑

でもケーキを焼いて、一升餅用意して三人でお祝いする予定です笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます♡

私も「は?何もしてないくせに美味しいとこどりかよ」って思ってしまいました(^ω^)笑

1歳の誕生日って、1年間頑張ったママにとってはとても感慨深いものですよね。
    そこに義両親…正直いらないですo(TωT)o

うちの親もすごく助けてくれてるので、尚更比べてしまうんです。

私もケーキ作って一升餅背負って写真撮れれば幸せだなーって思います(*≧∪≦)

素敵な誕生日にしましょうね😊

• 12月31日
  • りん

りん

はい、ほんとに正直いらないです(´・ω・`)笑
    クリスマスも、プレゼントくれたけど、ファーストシューズで‥
    私たちが初めての靴買うって言ったのに聞いてねーのかよ。って感じで、イラっとしました笑

ほんとに一番感慨深いです。
    初めての誕生日なんだからほかっといて欲しいです笑

比べますよね‥
    比べたらきりないし、嫌いになりそうです(-_-)

はい、頑張っていい誕生日にしましょうね\(^o^)/♡

• 12月31日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

うわー!それめっちゃわかります!
    私も娘に帽子編んであげたいって言ったら編んで送ってきましたよ(笑)
    意味わかんねーと思ってしまってあります(^ω^)笑

ファーストシューズって普通親が買いますよね‼︎
    うちなんかいつ履けるんだよっていう13.5センチの靴を7カ月の頃に渡されてそれも意味が分からなくてイライラしました😂

子どもがここまで成長したのは、子ども自身の生命力はもちろん母親の頑張りあってこそですもんね。

みんな笑顔が1番ですよね(*≧∪≦)
    私はまだもうちょっと先なのでもう少し悩みます(^ω^)

• 12月31日
  • りん

りん

えー!!
    嫌がらせかよ!って感じです(-_-)
    それは本当に意味わかんないですね(-_-)

そうですよね!
    しかもちゃんとしたやつ買いたいって言ったのに(-_-)
    男なのか、女なのかわからんよーなやつだし、うちなんか14センチですよ(-_-)
    いつ履くの?って感じです笑
    なんか、ありがた迷惑で、無性にイライラしちゃいますよね笑

本当です。
    毎日24時間頑張ったのに、さらっと取られる感じがして嫌です‥

はい、義親さんも、納得してくれるといいですね(>_<)

• 12月31日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

嫌がらせとしか思えないですよね💔

14センチとかいつ履けるんですかねー( ;∀;)
    しかも女の子なんだからデザインも考えてほしいですね!!
    個人的には現物支給ではなく現金でくれた方が好きなの買えるしありがたいです。。
    貰った物見るとなんかイライラしちゃいますし😂

こういう時だけおばあちゃん面するの、本当に嫌ですo(TωT)o
    ストレスたまりますね…

• 12月31日
スナップエンドウ

援助してくれるから会う、してくれないから会わないは違うのかなぁと思います。
確かに口だけ出してくるのも勝手なのもイラっとします。
主様のお子さんではありますが両家の孫でもあります。
主様のおっしゃる通り子供にとっては大切なおじいちゃんおばあちゃんなのは間違いありません。
親の勝手な考えで距離を置かせるのは私ならしないです。
明らかに子供に悪影響がある場合は考え様ですが。
旦那の姓を名乗ってる以上、旦那の家系の人間だと思っているので旦那側家系のルールには従います。
それを含め結婚だと思ってるので、、、。たくさんイラっとしますがそれもしょうがないです。

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます!

確かにその通りですし、私もずっとそう思って嫌だなと思うことがあっても我慢してきました。

ですが、これはもう無理だと思った決定的な出来事がありました。
    一歩間違えば下手したら娘は死んでいたかもしれないような出来事に対して旦那から義母に今後は気をつけてほしいと伝えたところ、「なに?孫ちゃんになにかあったの?なにを気をつけるの?そういうのって親が気をつけるんでしょ?」と言われて以来会わせたくなくなりました。
    謝罪や今後は気をつけるの言葉は最後まで一切ありませんでした。

大切な孫なら孫を第一に考えるはずですし、そうじゃないんだなと思ったので自分の命よりも大事な娘を会わせることが嫌になってしまったんです。

単純に援助の問題でしたら今まで通り我慢しています。

自分自身、義母が関わってくると不正出血したり体調に異変をきたすので旦那も無理して会わなくてもいいよと言ってくれてますが、皆さんはどうしてるのか知りたかったので質問させて頂きました。

• 12月31日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

そのようなことを義母さんに言われた経験があるのですね、、、それなら私も行事の時以外は合わせないですし、義実家に行かずどこかのお店で2時間程度食事がてら会う感じにすると思います!
    招くのも嫌ですし義実家に行ったら帰れないので(>_<)

無責任な回答申し訳ございません。

• 12月31日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

そうなんです…招くのも嫌ですし、行くのも嫌なんですo(TωT)o
    確かにお店だったら時間がある程度決まってますし、心積もりも出来ますね‼︎

旦那は「いいよ誘わなくて」と言ってましたが、もう少し話し合ってみて、もし両家でやるとしたらお店でやります(^ω^)

娘にとっての生まれてからの1年は本当にめまぐるしく成長した年だったので、出来ればたくさんの人に祝ってほしいなというのが本音です。。

私の気持ちとの折り合いも考えながら娘にとって最善の方で祝ってあげたいです😊

面倒な質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました(*≧∪≦)
    良いお年をお迎えくださいね✨

• 12月31日
里ちゃん☺︎☺︎

私も、できれば家族3人で過ごしたいと考えていましたが、結局両家を呼ぶことにしました。
ケーキ、料理、一升餅など、どっちが、準備する等、面倒だったので、
「手ぶらで来てください」と言って全て自分で準備しましたよ!
2歳の時は家族だけで祝いました☺︎

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます(^ω^)

全て用意されてお招きしたんですね!
    確かにどっちが用意するとか面倒ですね💔

1歳の誕生日だけみんなでやればその後は家族だけで、というのでもいいかもしれませんね✨

記念だしみんなでやる、という方向で話し合ってみて最善の方法でお祝いします😊

ありがとうございます♡
    良いお年をお迎え下さい☺️

• 12月31日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

毎年、子供の誕生日に両家を呼ぶ習慣になるとイヤだったので、1歳の時だけにしました☺︎

• 12月31日