※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が夜中3回起きて泣き、寝不足で悩んでいます。日中もまとまって寝てくれず、離乳食も始める予定。夫は気づかず。息子の成長にイライラも。

これは睡眠退行というやつなのでしょうか?
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
今までは、19〜20時就寝で、夜中2時頃授乳すると、朝6〜7時まで寝てくれていました。
しかし、4ヶ月半すぎたあたりから、夜中3回は起きるようになり、しかも大泣きしながら起きるようになりました。完母で日中は授乳間隔は4時間くらい空くのですが、夜中は2時間くらいで泣きだすときもあるので、空腹ばかりで起きてるとも考えられず…。(試しに寝る前にミルクを足してもみたのですが、変わらず起きてしまいました。)ただわたしが何度も起こされるのが辛すぎて、授乳して寝かせてしまいます。
授乳して寝てくれる時はまだいいんですが、その後目が覚めて2時間ほど遊び出すこともあり😭

こんなに夜中授乳してたら、やはり後々よくないですかね…?😭
あまり時間が空いてない時は最初は抱っこしてみたりもしたんですが、そうするとそのあと1時間後に起きたりとかしてしまって。しんどすぎたので、そうしたらもう起きた時におっぱいあげてしまったらいいのかなという気持ちになって、吸わせてしまいます。

かと思えば、週に一度は前のように夜中一度起きるのみで朝まで寝る日もありました。
睡眠退行といっても寝る日もあれば、寝ない日もあるみたいな感じなんですかね?😭

ちなみに主人は鳴き声で寝れないからとリビングで、わたしと息子は寝室で寝ています。なので、夜中息子が泣いていることに全く気付かず朝まで寝てます。夜中見てあげるよとか、休日見とくから寝ときなよとか、ゆっくりしてきなよとか、言ってもらったことがないので、羨ましいです…。

話が逸れましたが(笑)ここ最近はお昼寝もあんまりまとまって寝てくれないので、日中一緒に休むこともなかなかできずにいます。
これはいつまで続くんでしょう?もうすぐ離乳食も始めようと思っているのですが、生活リズムが掴めなくなってきたので、不安です。

息子はかわいくてしょうがないのに、寝なかったり、大泣きして起きたりするのイライラしてしまいます。
成長の証なので起きるのは仕方ないのは分かるのですが、また前みたいに寝てくれる日は来ますかね?😣

今も授乳後、起きて遊んでいます。
お散歩行ったりもしてるのになんでだろう…😭
まとまりのない文章ですみません(;_;)

コメント

みんこ

まさしく一緒の状況で、ママリを開いたところで、思わずコメントさせてもらいました💦 今四ヶ月半の男の子を混合で育ててます!
以前は7時頃就寝 一時授乳←オッパイで寝落ち、6時頃起床ねリズムでしたがここ一週間大泣きして起きるようになりました💦授乳で寝てくれるので、夜泣きではないかなーと思ってたんですがやはり睡眠退行ですかね😢
今日は0時 2時半とおきて覚醒し、しばらく遊んで抱っこでようやく今ねました😭 今日はましな方で、4.5回小刻みに起きる日もあります。 抱っこだけじゃ泣いて寝ないので、私もその都度授乳しています。。。
しんどいですよね、。泣
答えになってませんが、すいません🤣

• もふ

もふ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ!全く同じ状況の方がいらっしゃると知れて、少し安心しました😭
    大泣きして起きるので、夜泣き⁉️と思ったのですが、睡眠退行かなと思って💦
    これから夜泣きも始まるかと思うと休む暇ないですよね😱
    しんどいですよね〜😣
    今だけ今だけ…と言い聞かせて、乗り切りましょうね😭

• 10月6日
ふー

辛いですよね😭
私も夜間断乳した1才まで、夜中何回も授乳しましたよ。
添い乳にしてみてはいかがでしょう?
腰辛いですが、楽ですよ😊
窒素などだけ気をつけてくださいね!
今は好きな時に好きなだけ母乳あげて全然大丈夫ですよ😄
離乳食も私は6ヶ月からゆっくり始めましたし、無理に5ヶ月からやらなくていいですよ😊
腕枕しながらだと安心するのかよく、寝てくれましたよ!
色々試してみてくださいね😄

• もふ

もふ

完母だとしょうがないんですよね😭
    好きな時に好きなだけあげていいと言われ、少し気持ちが楽になりました😭
    腕枕も試してみます!

• 10月6日
あーたん

来週5ヶ月になる息子がいます!
まったく同じです😭
最近ほぼ毎日2時頃に起きておっぱいあげたら4時までぐずぐずしてる日もあれば、ご機嫌に遊んでる日も…。
前まではおっぱい飲んだら途中で寝落ち〜みたいな感じで助かったんですけど。
もう寝ないと思ったら遊ばせて隣で私は寝てることもあります!(笑)
ようやく少し長く眠れるようになってきたときに夜泣きで起こされるのは辛いですよね😭お疲れ様です

• もふ

もふ

おっぱいからの寝落ちしてくれてた頃が懐かしいです…😭
    ずっと長く寝てないお子さんがいらっしゃる方もいると思うんですが、途中長く寝てくれてたので、今になって反動が😣💦
    またしも睡魔に勝てない日は遊ばせたまま寝ちゃってます(><)
    気づいて、はっ⁉️と起きたら寝てくれてたり(笑)
    お互いお疲れ様です🙇‍♀️

• 10月6日
こまき

5ヶ月になった息子がいます。
全く同じ状況で…今まで21〜7時はぶっ通しで寝ていたのに、
突然夜中に何度か起きるようになりました😂
授乳→ベビーベッドで爆睡…っていう子だったのに、
断固として添い寝じゃないと寝てくれなくなりました😂
夜中目が覚めても添い寝してれば泣かずに寝てくれることもありますが、
授乳すると2時間寝ない時もあって辛いです😂
なるべく授乳せずに隣でトントンして乗り切ってます…

• もふ

もふ

こんなにも同じ状況の方がいらっしゃるんですね😭心強い!
    お互いお疲れ様です😭
    添い寝してれば泣かずに寝てくれるなんて、ありがたいですね👶
    わたしも最初は抱っこしてたのですが、あまりに辛すぎて、隣でトントンしてるんですが、最近はトントンしてても泣き続けるので、最終兵器のおっぱいあげてしまってます(笑)

• 10月6日
ちびっこ

同じ状況の方がたくさんいらっしゃるので同じくコメントさせていただきます!😍💦

娘も4ヶ月あたりまで
夜中ほとんど起きること無かったのですが
同じように2~3時間で起きるようになりました😣
最初は私が起きるのも辛くて
添い乳で寝かしていたのですが
段々悪化してしまい
酷い時だと1時間ごとに起きることも💔

今では添い乳を辞め
最初の寝かしつけは授乳じゃなくてトントンで寝かせるようにして見たら
3~4時間は寝てくれるように…✨
(夜中の授乳は座ってする事にしました💡)

睡眠時間短いとツライですよね💔
でも、経験上、添い乳は起きる頻度が増したので出来れば避けた方が良いかもしれないです🙌

回答にはなってないのですが…
お互い頑張りましょう!!💪

• もふ

もふ

1時間ごとは辛いですね😭
    しかもこれから寒くなってくると、布団から出るのしんどそうですね😣💦
    わたしもまたトントンで粘ってみます!
    お互いがんばりましょう😭💓

• 10月6日
Poohさん

うちも4ヶ月頃から5ヶ月前ぐらいまで夜中2、3回起きてました~うちの息子は大泣きはしなかったですが寝言泣きでした💦
でも5ヶ月過ぎたあたりからまた寝るようになり寝言泣きは朝方1回ぐらいする程度になりました😊
4時半か5時半ぐらいに寝言泣きがありたまにない時もあります🎵
うちも旦那が夜中寝れないって事でまた別の部屋で寝てます💦
でも朝方寝言泣きで起きて私も寝不足だったりもあり辛くて旦那に言ったら休みの日は変わるからと言ってくれました🎵
旦那さんに言ってみてはどうですか❓
ずっとは続きませんが寝れないのはつらいですよね😟

• もふ

もふ

1ヶ月ほど続いたんですね😣お互いお疲れ様です💦
    最初の頃は寝言泣きのような感じで、少し様子みたらまた寝てくれてたりしたんですけど、ここ最近は泣き止む気配がなく😱大泣きなんです

休みの日変わってもらえるだけで違いますね😭
    主人に相談してみます🙇‍♀️

• 10月6日
ゆい

うちも夜中に2回くらい
起きますー( ˆ꒳​ˆ; )
泣くというより、
おっぱい探して
ふんふん言ってます😂
寝ぼけてる感じなので
トントンしますが、
泣きだしたらおっぱい
あげちゃってます😅
泣かなければそのまま
トントンで寝せてます。

• もふ

もふ

寝ぼけてて、トントンで寝てくれたらまだありがたいですよね(><)
    いつまで続くのか終わりが見えないのでしんどいですね😭

• 10月6日
  • ゆい

ゆい

しんどいですよねー😣
    うちは休日はさすがに
    体力がもたないので、
    旦那に朝のミルクやら
    やってもらって、
    そのまま寝てますー😅

• 10月6日
  • もふ

もふ

うちは完母なので、ミルクを代わってもらうことは難しいですが、休みの日はお昼ぐずって泣きやまない時などは散歩に連れて出てくれます👶
    ただもうすぐ離乳食始まることもあり、哺乳瓶でも飲めるように今練習中です!(笑)
    慣れてきつつあるので、今度からしんどいときはミルクに変えてみたり、預けたりとかもできるようになるかなと☺️

• 10月6日
  • ゆい

ゆい

もうすぐ離乳食なんですね!
    麦茶とかは哺乳瓶より
    マグの方が良いかと\(^o^)/
    お互いがんばりましょー♡

• 10月6日
  • もふ

もふ

5ヶ月入ったら始めてみようかと思ってます(^^)
    友人のところが哺乳瓶拒否なので、マグの乳首も拒否されたと聞いて😣💦今から慣れてもらおうと奮闘中です!(笑)
    ありがとうございます😊
    がんばりましょう🙇‍♀️

• 10月7日
  • ゆい

ゆい

マグの哺乳瓶はうちの子も嫌いで、
    スパウトに変えたら
    自分で持って飲んでます😉

• 10月9日
だるま

1ヶ月以上前のコメントを読んで、正に同じ状況で悩んでおり質問させていただきます😭現在6ヶ月との事ですが、その後夜の睡眠はどうですか?うちも大泣きして起きてしまうので、夜泣き?!と思っているのですが…ご回答頂けると嬉しいです‼️

• もふ

もふ

同じ状況でいらっしゃるんですね😭
    辛いですよね😭

この質問をしてから2週間くらいは続きましたね😵
    それから5ヶ月になってからは4時間くらいは寝てくれるようになって、夜中2回の授乳だったのですが、5ヶ月半くらいからお昼寝の時間が30分を2回とかになり😱なのに夜も2回は起きて、いつ寝るの⁉️眠くないの⁉️って思ってました(笑)
    ただ、今日も起きるんでしょ、はいはい、みたいなゆるい気持ちで夜寝ると1回しか夜中起きなかったり、かと思えば次の日は夜中に覚醒して1時間くらい遊んでみたり…本当赤ちゃんの気分次第って感じでした😂
    たしかに今まで寝てくれてたのに、いきなり何回も起きるようになった時は、毎日眠いし、何で?って思って毎日しんどかったですが、今は夜中起きるなら、日中息子が寝た時に少しでも寝ようと思って、15分くらいでも昼寝するようになりました!少し寝るだけでもすごくすっきりしますよ😊
    夜中もあまりに眠かったら、息子がベッドから落ちないようにだけ気をつけて自分はそのまま寝たりとかしちゃってます😅気づいて起きた時には息子も寝てます👶
    あんまり何で⁉️って考えると辛くなっちゃうだけなので、産まれた時とかの写真を見返しながら、これも成長の証なんだなあと軽く受け止めて、休める時に休みましょ😭私も同じように悩んでたので、お前が言うなって感じですけど(笑)

• 11月22日
  • もふ

もふ

ちなみに市の健診で保健士さんに夜泣き?と思って相談したら、夜泣きの捉え方は人それぞれだから一概にこれが夜泣きとは言えないと言われました😅ただ、おっぱいあげて寝てくれるならあげたらいいし、抱っこして落ち着くなら抱っこして安心させてあげて、お母さんが辛くないようなやり方でやっていったらいいよと言われました😢

• 11月22日