※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、子供のために我慢してきた。喧嘩が絶えず、夫が度々家出。離婚後の生活や養育費、保育園、仕事に不安。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

もう限界、離婚したい。
一緒にいても不幸になるだけ。
子供の為と思って我慢し続けてきたけど、別れた方が子供の為になるって思った。

喧嘩はほぼ毎日、
大喧嘩するとその度に家出てく(実家に行っている)

音信不通(あっちから連絡くる事はない、こっちが連絡しても一切無視)
これが1回や2回ならまだ許せます。現に許してきました。
妊娠期間から数え切れない程されてきました。
その度に私が旦那の実家に出向いて話をしに行っていました。
何日間かはほっときますが、音信不通になるのでさすがにいつまでこの状態を続けるのかと痺れを切らして私が出向くって感じです。
で、その度話をして「もう喧嘩になっても夫婦なんだし子供もいるんだから、いちいち出て行ったりしないで」などその他諸々言って「分かったごめん許して。」ってなるのでしぶしぶ許してきました。
だけど、毎回大喧嘩の度にそんな事されて、今は子供が小さいからまだしもこれがどんどん大きくなってからもそんな事されたら?そんな頻繁に家出する父親がどこにいる?子供はどう思う?
とだんだん離婚の気持ちが大きくなってきました。
その他にも積もり積もった事が色々あります。

喧嘩は絶えないし、いちいち出て行かれるし、今までは両親2人揃ってた方が、とか父親がいないと、とか色々思って考え直してきましたが、今のままじゃ逆に子供に迷惑かけてるなと思ったんです。

でも子供はまだ4ヶ月、私は専業主婦。
離婚してどうやって暮らしていけばいいんだろ。
すぐに保育園が見つかってすぐに働き口が見つかるか?
養育費はどうなる?いくらぐらい?手当はいくら?どんな手当がある?何もまだ分かんない状態です。
調べてはいるけどネットだとよく分からなくて。
あーもうどうしたらいいんだろ。
今こんな状態で離婚しても。って気持ちと、もうさんざん。って気持ちが、、、。
まだ我慢して一緒にいた方がいいのかな。

悩んだけど離婚に踏み切ったって方や、逆に、悩んだけど離婚するのはやめたって方や、私と同じ状況(小さい子供がいる&専業主婦)で離婚して、今現状どう暮らしているか。教えてください。
コメント、アドバイスお願いします。

コメント

産後太りやばめ。

母子手当や生活保護を受けながら、
就職先をみつけてはどうでしょう??
私なら、きっぱり縁を切りたいので
養育費にはお世話になりません。

離婚の話を出した時に、
ご主人が何と言われるかも
気になりますね…。
意外と駄々こねるパターン
多いですよね。

• Ha

Ha

母子手当や生活保護で就職先を見つける期間ぐらいなら生活ってできるんでしょうか?💦
    養育費貰わないできっぱり縁を切りたいっていうのも分かります!
    旦那も給料がいい訳じゃないので養育費もそんなに当てにならなそうですし。

何回か言った事はあるんですが、私が本当に離婚すると思ってないみたいです(笑)
    どうせ口だけだろって思ってるみたいです(笑)だから何度もそうゆう事繰り返せるんですよね。

• 10月6日
A⭐️

マザコンかなんかですか?
ちょっと有り得ないですね😅💦
旦那の親御さんも帰りなさいとかの言葉はないんでしょうか💦

このような状況なら離婚に踏み切ったほうが良いのではないかなと思います

• Ha

Ha

それ本当に思います!
    私だったら何回も家に帰るなんて出来ないし、親にも色々言われるのが目に見えてます!
    旦那の親とも何回か話をしていて、こんなに何度も帰ってきて何も言わないんですか?って聞いたら、言ってはいるんだよ。と本当かどうか分からないような事言ってますし、話してると何度も帰ってきてる事をそこまで深刻じゃなさそうな感じに話してきます。
    親も子もダメです🙅

• 10月6日

うちは仕事しないでパチンコ行くか家にいてずっとネットしている事が1年以上続き、病院でうつ病の診断書書いてもらって傷病手当もらって生活していました。

でも何もしないのに家にずっと毎日いるストレスに耐えられず離婚を考えるようになりました。
毎日いるので子どものお友達を呼ぶことも、ママ友とランチへ行くことも出来ませんでした。

そのうち子どもも外に出ることを嫌がったりおしゃべりする事が出来なくなったりと、小さいながらに影響が少しづつ出てきたため離婚に踏み切りました。

母子手当、児童手当が子ども2人分で8万くらい出ることを知り、私は正社員ではなくパートを始めました。
9時16時で土日休みで毎月13万くらい稼げたので、それと手当を合わせても親子3人十分に生活出来ました。

市県民税、国保、年金、医療費も免除になりますし給食費や小学校の授業料も免除だし入学時には教材費も支給されました。

養育費は仕事してない人だったため受け取れないことになったので、二度と会わないことを条件に養育費は貰わないと言うことになりました。

下の子2歳、上の子5歳の時の話ですが離婚して後悔したことはありません。
離婚して半年近くかかりましたが、上の子も会話が出来るまで精神的に安定してくれてほっとしました。
両親のストレスは隠してるつもりでも子供に伝わる事を身をもって体験しました。

その後、SNSで知り合った方とお付き合いを始めて上の子が去年小学校を卒業したのでそれを機に再婚しました。
約6年間シングルマザーでしたが、後悔した事も不幸だと思った事もありません😊

• Ha

Ha

ぷりんさんも大変だったんですね。
    やっぱり両親のストレスで子供にも影響でてくるんですね。お子さん会話ができるように戻ってくれて本当に良かったですね!

お金の話、仕事の話、手当ての話、免除の話、ありがとうございます!
    すごく助かりました!
    大体どんなもんっていうのも、まったく分からない状態だったので。
    経験した方のお話が1番確実ですからね。
    正社員じゃなくパートでも十分暮らしていけたんですね🤔
    それなら子供との時間も正社員の仕事よりは多くとれますね!

再婚されたんですね😭💓
    おめでとうございます😭
    今度こそ幸せになってください😭
    約6年間シングルマザーお疲れ様でした!

• 10月6日
ちょこ

私の母の話ですが、シングルで育ててくれました。父と母は本当に喧嘩ばっかりで、子供からしたら見るのも聞くのも辛かったです。だから離婚してくれて良かったし、母はそれからの方が笑顔が増えました。経済的に辛くても、離婚して良かったって言ってます。まだ小さな赤ちゃんがいらっしゃると大変なことが多いとは思いますが、その子の記憶に残らないうちに決断されてもいいのかも。。とは思います。

• Ha

Ha

やっぱりそうですよね。
    嫌だし辛いですよね。
    仲良しが1番ですもんね。
    もう、私はそうなれる自信がありません。

離婚してくれて良かったし、お母さんがそれからの方が笑顔が増えたって言葉深いです!
    何か、ちょこさんの文章を読んでいると子供の気持ちが書かれているので、何だか泣きそうになります(笑)
    私の子供も小さいながらにそう思ってるのかな?とか思うと申し訳ないです。
    記憶に残らないうちに決断したいと思います。

• 10月6日
みゆ

私の時と一緒すぎてビックリしました!
私は娘が生後6ヶ月で離婚しましたが、一旦は実家に帰り、その後子供と2人で暮らしています。
実家には元旦那が押し寄せて来たりしたので、渋々家を出ました。
今4歳になる娘は保育園に行き、私は運良く正社員になれ、働いています!
あのまま元旦那のところにいたら、おかしくなっていたし、子供にも悪影響だったのかな?と思っています。
養育費等は一切もらっていません。
私のお給料だけで生活してますよ😊
主さんとお子さんの今後を考えて、離婚等は考えた方がいいと思います!
私の意見ですので、聞き流す程度でお願いします…(笑)

みぃ

娘が10ヶ月のとき離婚しました。

喧嘩の内容は色々あると思いますが、夫婦であり家族であるならちゃんと向き合ってほしいですよね。
実家にいらっしゃるご両親も帰ってちゃんと話しをしなさいと説得しないのもいかがかと思います..

離婚するかしないかで人生180度変わりますし、不安もあるし悩みますよね😢
私は離婚の話を出した時に、離婚するなら養育費は払わんからな!と言われ、娘より主観が自分であることに気づき離婚を決意しました。
それでも正直、後悔したことがないと言えば嘘になります。
本当に孤独で何度も泣きました。

手当制度は地域によって多少違うかもしれませんが、児童扶養手当、ひとり親世帯医療費助成、就業援助もありますし、本年の秋からは幼稚園も全国無償化になるそうです。
仮に養育費がなかったにしろ、国からの援助を受ければ、贅沢は出来なくても生活が出来ないことはないと思います😊
児童扶養手当は児童手当とは別に月4万円程出ています。
母親の医療費も最大400円までです。
私は離婚後、子どもが小さかったこともあり実家に帰りました。
両親は共働きのため、帰ってきた夕方から深夜までアルバイトをしています。

お子さんのためにもHaさんが笑顔でいれるほうを選択してください😊
長くなってすみません🙇‍♀️

キウイ

子供にとって父親はいるに越したことはない。しかし、それを踏まえてもこの父親ならいない方がましだ!と確信したので離婚しました😅
私もほぼ収入のない主婦でした。

まずやるべきは、知識を手に入れることです!どんな手順が必要か?少しでも不利な離婚は避けるために。
私は無料の法律相談をやっている弁護士事務所に相談に行って、離婚のおおまかな流れを教えてもらいました。
あと、市役所の福祉課で母子家庭の受けられる援助について教えてもらうのもおススメです☘️

養育費は少しだろうと貰った方がいいです。自分のためではなく子どものために。
養育費を貰ったからって、旦那と面会の義務はありませんからね😄
(養育費の権利と面会の義務は全く別の話です、これも弁護士からのアドバイスでした)

いまは少々の養育費と自分の貯金と児童扶養手当で生活していて、子どもが保育園に入れたら働くつもりです。
医療費は無料、保育園料も無料、児童扶養手当42500円と児童手当15000円。何気に、市からのサポートありますからね💪🏻

• ゆか

ゆか

横からすみません(>_<)
    あたしも子供が小さいのですが離婚を考えてます。
    仕事してないでお子さんと暮らしてるみたいですが貯金はいくらあったのですか?賃貸アパートか借りましたか(>_<)?

• 2月14日