※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

娘が夜中に急に泣き出し、寝つきが悪くて大変です。対処法を知りたいです。

長文です💦
現在、生後8ヶ月半すぎの娘を育てています。
今まで夜泣き無縁、布団でトントンで寝る子
で全く手のかからない子でしたが
昨日夜9時に寝て10時半すぎに泣いて
目覚めて授乳してからも大泣き!!
初めは帰ってきた父を見て泣いてたんですが
(長い父見知り)父が見えなくなっても泣き続けて
お茶を飲みたいだけ飲ませて少しすると
落ち着いたものの今度は寝ず💦
真っ暗なベッドの中でうつ伏せでひたすら
壁ガリガリしたり😱寝たのは夜中2時頃。

まぁこんな日もあるか
と思った今日はヒートアップ!!💦

朝寝は15分で目覚め(いつもはたっぷり一時間以上)
昼寝はいつも決まった時間に一時間半ほど
寝るんですが一時間弱で泣いて起き💦
(これまた泣くのは珍しく)
でもそれから機嫌よく遊んだりいつも通りの
生活リズムで過ごし。
20時半~寝て30分で目覚めて💧
授乳したり服やオムツ替えをして布団に
おくと寝そうやったのにまた急に大泣き!😭😭
オルゴール流したりしてもだめ
気分転換に外行って帰って布団やとまただめ
どっか痛いんかな?痒いんかな?しんどい?
と思いましたが抱っこでまぁまぁ泣きやみ。
泣きやむんなら寝ぐずりかな?とか
体調悪くなる前なんかな?とか思いますが
あくびしたり眠たいのにかれこれ4時間
起きていて目を真っ赤にして
泣いている娘を見て可哀想やなと思う反面
ずっと抱っこもつらく母の心も折れそうで
はよ寝てくれー😭😭😭
と初めての出来事であたしも苛々してきて
泣きたいです。。
今は横で寝てた旦那が起きて外に気分転換で
散歩しに行きました💦
どうしたら寝てくれるのかもぉわかりません(;_;)
これで寝た!とか良い方法あれば教えてください。宜しくお願いします。

コメント

絆

うちも1歳過ぎにありました!
とにかく一日中、何か気に食わないと
ギャン泣き!!!
寝る前も数十分後必ずギャン泣き!
気がついたらおさまってました😆🙌
そんな時期があるんですかね、、。
まだ喋れない子供ですし
なにを思っているのかもわからず
不安ですよね😭

  • チョコ

    チョコ

    一歳すぎイヤイヤでてくる時期ですよね!
    なにかわかってあげれれば良いんですが分からないのが歯がゆいです💦
    未だに泣いてて長すぎて
    どっか悪いんちゃうかって思ってきます😭

    • 10月6日
Ukii

うちも滅多に泣くことがないのですが車に揺られながらだと寝るのでドライブに連れ出してました〜😣何か分からないから困りますよね😣

  • チョコ

    チョコ

    あたし車実家しかないんですぐに乗れず💦
    乗ると寝ますよね~!揺れがお腹の中にいたころと似てるんかあれ不思議ですよね😌

    • 10月6日
  • Ukii

    Ukii

    そうなんですね〜💦それは困りますね😔
    あの揺れが心地いいんでしょね〜😄

    • 10月6日
  • チョコ

    チョコ

    揺れ無敵ですよね!寝そうな時の信号待ち泣きますが🤣
    お子さん寝られましたか?😊

    • 10月6日
  • Ukii

    Ukii

    はい😊私がなぜか寝られなくて足蹴りをくらいながらママリ見てます(笑)
    もう試されてることも多いと思いますが、夜中に泣くのが癖になったらいけないと思い、寝る音楽をかけてみたり、ひたすら抱っこしたり、いつも寝る前に飲む飲み物をあげたり(寝る前だけ日中とは違う飲み物をあげていて最近では夜中に起きてもそれを飲んだら眠くなるようです)、とりあえずまた寝かせると言う努力はしました😫
    月並みなアイディアですみません💦

    • 10月6日
  • チョコ

    チョコ

    昨日から寝ぐずり始まったんで色々試してみたいと思います!
    夜分遅くにありがとうございますm(__)m

    • 10月6日
LIKO

同じです!うちはとりあえず
泣き止ます事をしています。
ふかふかふかの歌を流すとぴたっと泣き止みます。
夜の寝言泣き?が多くて😭
一旦泣き止む→ミルクなど→嫌がったらふかふかふかの歌見せながらゴロゴロさせる→落ち着く→いつのまに寝るって感じです。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございますm(__)m
    今日も寝ぐずり始まったらふかふかふかの歌、試してみます!✊
    全然寝ず朝も起きれず(母も)生活リズムぐちゃぐちゃですー💦

    • 10月6日
まるげりーた

そういう時あります!
とにかくひたすら大丈夫だよーとか眠たいねーとかママここにいるよーとか言いつつ、座りながらラッコ抱きしてます💦

何で泣き止まないの?どうすればいいの?ってなっちゃいますが、焦っちゃうと余計に泣き止まない気がするのでので、泣き止ませるためじゃなく安心感を与える為に優しく抱っこする事を心がけてます😄

それでもいつまでも泣いてると、おいおい💦ってなる時ありますが...笑

  • チョコ

    チョコ

    まるげりーたさんのその素敵な気持ち尊敬します✨
    余裕が全くなくなり抱っこしてる方が泣きがマシでしたが、長すぎるともぉいい加減寝てくれ💢と布団におきまた大号泣で、本当母の思いが伝わってあかんなーと思いました😭😭
    心広くもたなあかんなと。。
    けどさすがに6時間も泣かれるとはぁぁ~ってなります。

    • 10月6日
まめたん

熱はないんですか?
最近寒かったり気温の変化とか
でも敏感になって起きてきたり
するときもありますよ😢

  • チョコ

    チョコ

    熱なかったです💦
    今はケロッといつも通り元気もりもりです!気候の急な変化も関係してるんですかね😣

    • 10月6日
ちい

私はベランダ出て少し風に当てると泣き止むことあるのでとりあえずベランダ出ます!それでもダメなら抱っこ紐で外散歩です🚶‍♂️

  • チョコ

    チョコ

    外効果凄いですよねー!
    外で寝かせて父に抱っこされ布団においたら覚醒大号泣でもぉ無理や~と心折れました😭
    一番辛いのは娘やのに。。

    • 10月6日
ママつん

うちの子も今のところは夜泣き無縁、布団でトントンで寝る子です!
うちの子もたまに夜中突然泣いて起きるときがあります。
うちの場合ですが、
・寒いor暑い
・お腹が満たされてない
・寝返りがうまく出来なくてイライラ
だいたいこんな感じよねの理由ですf(^_^;
うちは月齢と共に母乳が足りなくなり今は離乳食とミルクになりました。
母乳はまだしっかりでていますか?

  • チョコ

    チョコ

    母乳でてると思います!
    飲んでるともぉいらないって自ら顔をそむけるので出てるかなと😣

    • 10月6日
りな

解決策は答えれないのですが、あまりにも同じで😱💦
うちも1ヶ月半を過ぎた頃から朝まで寝る子だったのに、8ヶ月になる手前から急に夜中何度も起きて激しくなりました💦
今日も4回起き、そのうちの1回は2時間程寝ませんでした😢
お互い早く終わってくれたらいいですね😣

  • チョコ

    チョコ

    4回も!!💦
    母も子もお互いにしんどいですよね💧

    うちは寝てしまえば起きることはなく寝るまでが昨日は前代未聞の大号泣6時間でした😭😭
    最終うちわで仰ぐとなぜかテンションがあがりそのまま布団で寝てくれました!うちわて。。笑

    この期間、気合い入れて乗り切るしかないですねー!!✨

    • 10月6日
  • りな

    りな


    ホントしんどいですよね😢
    この悪阻と同じでいつ終わるのかの恐怖😱💦

    大号泣6時間💦大変でしたね😫
    私もうちわ昨日しました😂
    うちの場合は暗闇の中うちわを眺めて効果なしでした😭

    お互い気合い入れて頑張りましょう💪同じ境遇の方がいてて心強いです😌

    • 10月6日
  • チョコ

    チョコ

    間違って下に打ってしまいました💦

    • 10月7日
チョコ

本当に!!悪阻と一緒のような思いです!!😭

うちわ効果なしでしたか💦
時には普通に童謡をゆったり歌うと娘は落ち着くこともありました。
その時々でまた落ち着くつぼも違いますし、なんせ色んな方法を試してみるしかないですよね~😢

あたしも自分だけやないんやって心強く思います!✨✨
今日はぐっすり眠ってくれてますがいつか起きるんちゃうかとひやひやしてます💦

りな

先の見えない戦い辛いですよね😭

童謡で落ち着いてくれる事があるとかお利口さんですね😌✨
ホント何がいいかはその時々で違うので大変ですよね💦

その気持ち分かります😣
スヤスヤ寝てても不安で😱💦

ちなみに、今日も4回起きてくれました💦やめてーーー😂

ちーちMaMaさん!!
共に頑張りましょう💪💪💪