※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

子どもの幼稚園通わせるか迷っています。アレルギーと2人目妊娠が悩み。送り迎えやお弁当のことも考慮。意見を聞きたいです。

もうすぐ3歳の子どもがいます。
最初は3年保育にするつもりで来年の4月から幼稚園通わせようと思っていたのですが、食物アレルギーの数値が上がったことや2人目妊娠などで2年保育にしようか迷っています。
アレルギーに関しては4歳になってからの方がしっかりこれはダメと分かるのではないか(今もほぼ理解しています)と思ったり、2人目の予定日が5月なので、初っ端から行事に参加できなかったり、休ませてしまったり。等、色々考えるとどちらが良いか分からなくなってきました(´・_・`)
通わせたい園はお弁当なのでアレルギーに関しては安心なのですが、私が新生児見ながら一人で毎日出来るのか、年少さんはバス通園がないので送り迎えできるのか。など悩みまくってます…
主人は仕事がハードなので頼れませんし、両親も働いてるので頼れません(´・_・`)
皆さんならどうしますか?

コメント

なめこ

私だったらもう来年から通わせます!
うちの娘は幼稚園行ってますが、行ってる間の5時間、ホント楽園です😆✨笑
2人目生まれたら長時間外出もなかなか出来ないだろうし、上の子もストレス溜まったりでその感じの3歳児と赤ちゃんをずーっと一日中家で見る方がしんどいと思います💦
お弁当と送迎だけ頑張って数時間は赤ちゃんとゆっくりする時間がもてる方が良いと思いますけどね😌☘️お昼寝もできるし!
園にバスがあって、年少だけ無理とかでもそう言った事情があれば特別に送迎してくれたりしないですかね?😃多少は幼稚園、融通きくと思います✨相談してみて下さい!
行事は色々分かってくる頃よりも初めのうちに休んだ方が逆にどってことないですよ😊

ana*

その後どうなりましたか?✧‧˚
うちも食物アレルギーで
3年保育ではなく
2年保育にしようかと悩んでいてたどり着きました(´×ω×`)

• お花見したいな

お花見したいな

横からすみません。
    我が家も今年春から幼稚園で3年保育に通わせます!
    卵アレルギー完全除去の3歳児です。

ana*さんは下のお子さんですか?

• 2月13日
  • ana*

ana*

コメントありがとうございます✧‧˚
    下の子が小麦卵乳製品アレルギーで数値マックスです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)2歳ですので
    アルコールさんのお子さんより1つ下ですね。
    まだまだアレルギーについて理解出来てないので
    目が離せません(Ŏ艸Ŏ)
    自分がアレルギーがあるということはわかってるようです。

• 2月13日
  • お花見したいな

お花見したいな

こちらこそコメントありがとうございます!

下と言うことは来年の春からですね!
    私も一緒でまだまだ知識、理解が足りなく、だけど自分の目から離れるのは本当に怖いです。
    給食については除去食を用意してくださる予定ですが、それでもやっぱり不安です。給食作る側のミスや給食中のおかず交換やお友達からあーんしてあげるとか言われたら…とか色々な心配がつきません。
    ana*さんところは給食ですか?我が家は給食でもお弁当の方が安心かもとか思っちゃいます。
    乳だと、地域によっては牛乳の時間とかあると思うんですがありますか?

2歳で子ども自身が理解してるなんてしっかりしてらっしゃいます!

• 2月14日
  • ana*

ana*

除去してもらえるのは
    ありがたいですが、
    給食怖いですよね( ; _ ; )
    息子が通う予定の幼稚園は
    お弁当なのでそこは大丈夫なのですが、
    ほんとにその通りで
    おかずの交換など不安です( ; _ ; )牛乳の時間は本来ならあるのですが娘の幼稚園(息子が通う予定の幼稚園)に
    やアレルギーの子が多く、
    今牛乳の時間はなくなっています!おやつも全て小麦卵乳製品不使用のおやつが出ているのでそこは安心して行かせられるかなと思っています。
    隣の幼稚園も牛乳の時間がなくなっているようです!
    相談次第で色々してもらえるよ!とは聞いています!
    やっぱりアレルギーが重い子は先生の横について食べているようです。

理解はしているけど
    まだまだ全然わかっていないので怖いです、、、( ; _ ; )
    しっかり教えようとはおもうけどアレルギーの食品が悪だというような怖いものとは
    教えたくはないので
    難しいです( ; _ ; )

• 2月15日