※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

36週の初妊婦です。先生から感染の指摘があり、不安を感じています。信頼できる検査方法を知りたいです。

こんにちは、36週の初妊婦です。

先日、病院に行った所、先生から突然「あんた細菌にかかっとるわ!このままやと赤ちゃんが脊髄麻痺か肺炎になるな」と言われショックを隠し切れませんでした。
続けて先生は「1月頭には結果出てたけど、あんたなんも言わないから言ってなかってん」と言われて血の気が引きました。
治療をして、出産時にも点滴をすれば感染は防げるそうですが先生の発言と対応に驚いてしまい動揺してしまっています。

初老の男性の先生で元々適当(逆子であったのにも関わらず「位置も問題ないね〜」と発言したり、妊娠初期に歯の治療で麻酔を打って大丈夫か?との質問にも「あんたがしたいならしたら」と発言したり。。)だと思っていたのですが赤ちゃんが麻痺になるかもしれないような重要な事をすぐに言わなかった先生に凄く不信感を抱いています。

自分で妊娠中に検査しなければならないことを調べて先生の診断に抜けがないか調べたいのですが、どのように調べたらいいのかわかりません。
もし、妊娠中に検査しなければならないことがわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
因みに、分娩はやっていない小さな病院なので出産は総合病院でする予定です。
宜しくお願い致します。

コメント

そらりん

GBSですよね?B群溶血性レンサ球菌というやつだったと思います。陣痛が来てか抗生物質の点滴をして出産すれば大丈夫だと思います。珍しいことではなく、よくあることだそうです。私もGBS陽性だったので、点滴しながら出産しました。とくに問題はなかったです。

しかしその先生の対応は最低ですね…不安でしたら、出産予定の総合病院で母子手帳見てもらったら検査してるかどうか確認できると思います。検診から総合病院に転院できるなら、早めに転院したほうが良さそうですね。
人として、医師として不信感のある先生に診てもらっていては不安は消えないように思います。

まみむ

そらりんさん、遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
はい、GBSです。出産予定の産院にすぐにでも転院したいのですが、電車バスを乗り継いで片道一時間半かかる病院だというとと、運悪く現在風邪を引いてしまっているので、風邪が治るまでは自宅に近い方にお世話になりそうです・・。でも、本当に行くたびに憂鬱な気持ちになります。
また、自宅に近い方の産院でGBSの治療(薬の塗ったタンポンを中に入れる)をしているので出産する予定の産院にGBSであることと治療をしている事を用事ついでに電話にて伝えると「うーん、昔からの産院はしてる所もあるけど・・。今はそういった治療をするところは少ないかなぁ。産む時には点滴をして赤ちゃんに影響でないようにするから安心してね」と言って頂けてホッとする反面、しなくていいような治療のために毎日嫌々通っている事にモヤモヤしてしまいます。。
出来るだけ早く転院して、検査に抜けがないかしっかり確認してもらうようにします(>_<)!
回答ありがとうございます!