※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

育児休暇給付金が減額された理由や、賞与との関係について教えてください。住民税の支払いもあり、お金に困っています。

育休手当 育児休暇給付金について
詳しい方教えてください(°_°)🙇‍♂️

29年9月30日まで出勤し10月1日から有給消化し
12月2日に出産しました。
30年2月2日に休業手当の分が振り込まれ
以降3月30日、6月4日、8月6日に
育児休暇給付金が各42万円程振り込まれていました。
でいつも通り書類を送って本日10月5日に
振り込まれたのですが金額が31万円程に
減額されていました。

特に労務の方からの連絡等はなかったのですが
なぜでしょうか??
心当たり?としては7月に賞与として
10万円頂いてるのでそれが関係あるのでしょうか、、
住民税の支払いが先日きたので正直お金が
苦しいです(O_O)

詳しい方知恵を貸してください、
よろしくおねがいします(つД`)

コメント

こげぱん

詳しくはないですが育休手当ては半年後から50%になるからじゃないでしょうか?

〇

育児休業の開始から6か月までは賃金の67%、6か月経過後は賃金の50%で計算されるので、減額したのでは?🤫

deleted user

180日を超えると支給額は50パーセントになります。そのせいではないですか?

ママたん

4回目(6カ月以降)から50パーセントになるからでますよ。
最初の3回が67パーセントで後は50パーセントしかもらえませんよ^_^

あやまるもか

育児休業給付金は6ヶ月後から休業前の標準報酬月額の50パーセントになりますよ。半年間は2/3ですが...
もう3回育児休業給付金が振り込まれたということは育休がはじまって半年すぎたんですよね?だったらそのあと減額されるのは制度上間違ってないですよ

ままりん

皆さんも仰っていますが6ヶ月以降は50%しかもらえないからですよ、

まみむめも

深夜にもかかわらず
返信ありがとうございます😊
それですね、スッキリ致しました❗️
全然知らなかったです( ̄∀ ̄)

ちゃんと自分でしらべないといけませんね😰
纏めてのお返事ですみません🙇‍♂️

リバティ

半年すると67パーセントから50パーセントに減額なるからではないですか?