※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳の子どもの食事について、栄養や量、味付けに不安があり、ベビーフードに頼りがち。食べないことやフォローアップミルクの問題も。第二子妊娠中でつわりが酷く、祖母に助けを頼んでいる状況です。

一歳の子どものご飯について教えてください。

元々料理が苦手で初めの離乳食は手作りでしてましたが
徐々に自分の作るのでは栄養が足らないんじゃないか?と
不安になってベビーフードをあげるようになりました。
それからベビーフードやたまに自分が作ったりとしてましたが
ほとんどがベビーフードに頼りっぱなしの状態でした。

周りのお母さん方の離乳食を見て勉強したり凄いなぁって思ったりしてました。
母親として自信を無くすことも多々ありました。

9月に一歳になり食べれる範囲が広がりましたが
未だにご飯についてどのくらいの量をあげるのか
味付けはどうしたらいいのか分からずベビーフードに頼り
おかずとして人参やじゃがいもやポテトを出しますが
食べてくれません。

フォローアップミルクも飲んでくれません。
飲んでも口から出したりします。
細いねと言われますが身長も73cmあり体重も9㌔あります。予防接種のために小児科に最近行きましたが先生からも指摘されることはありませんでした、、

お菓子をよく食べます。
毎日のように祖母と会うので祖母がよくお菓子をあげます。それを娘もわかっている感じがします、、
最近までずっとお茶を飲んでくれずジュースばっかりでした、、さすがにダメだと思いジュースは朝だけにしその他はお茶で頑張って飲ませています、、

ご飯の食べるのも遊びながらで私が食べさせています。
一時間かかることもあります、、
だんだんと口を開けてくれず途中で片付けたりします。

朝 パン1本 三等分してその一つのみしか食べない
ヨーグルト チーズ
飲み物 牛乳 30cc 何度促しても飲んでくれません。
昼 おにぎり1つ 遊びながらなので時間がかかります
夜 ご飯 ベビーフード 豆腐半丁

やっぱり少ないですよね??

本文がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

現在第二子妊娠中でつわりが酷く私がご飯を作れず
祖母にお願いしているときもあります。

コメント

mini

少ないとは思いますね😅毎日のお菓子が習慣化していたらご飯食べなくなっても仕方ないかなという気はします😭ご飯食べなくても美味しいお菓子食べられるならそっちがいいですからね😥
栄養も偏りがありそうです。
でも今つわりなんですよね。つわりの時期は改善しようにもできないし、仕方がないかなと思います😭

• m

m

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱりそうですよね、、
    miniさんはお菓子は何時と決めてお子さんにあげている感じですか??

もし改善するのであればお昼に何を加えるとか夜に何を加えるとか教えて頂けると嬉しいです!!

出先の時のお昼ご飯とかは一歳だとベビーフードがやっぱりいいのでしょうか??

質問攻めで申し訳ありません。

朝が今一番辛く冷蔵庫の匂いでも吐き気が凄いしベビーフードの匂いもきつくしんどいですが頑張ってベビーフードはあげています!

• 10月5日
  • mini

mini

うちはお菓子は全くあげてないです😣1歳頃は15時のおやつに果物をあげていました😊
    全体的に野菜が少ないかなと思います💦野菜は夜のベビーフード分のみですよね?炊飯器に野菜と水だけ入れてスイッチ押して野菜スープを作り、そういうものをベビーフードに足すとかで量は増やせませんかね😭コンソメ少し入れてスイッチ押したらコンソメスープだし、少しのケチャップ、鰹節なんかで味は変わります。野菜切るのがしんどければミックスベジタブルがあります😣冷凍してチンして出せたらいいんですけどね😭昼にも野菜食べてほしいですね😢
    私は出先でもお弁当持参していたのですが、無理なら外食でもベビーフードでもいいと思いますよ❣️
    つわり中の子供のご飯私も辛かったです😢色々書きましたが無理されず、できることだけしたらいいと思いますよ💦

• 10月5日
  • m

m

いろいろとアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お菓子をやっぱり少なくしようと思います。確かにあげすぎなんぢゃないかな?と思うことは多々ありましたが本人が喜んでるからと私も注意をしてなかったので反省します。
    急にお菓子を無くすと可哀想なので時間を決めてあげたいと思います!

野菜は夜や昼の時もあります。
    先程書いたのは今日の一日のメニューです。
    ミックスベジタブルを今度買います!

外出の時によくお子様ランチとかありますがそーゆうのはまだ一歳になったばっかりの子は早いんでしょうか??

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たくさんアドバイス頂き勉強になります!

• 10月5日
  • mini

mini

子どもは本能で甘いものを好むので、その味を覚えてしまうとなかなか他の味を受け入れなくなります😭最初は減らすのも苦労すると思うのですが、今後のためには減らした方がいいと思いますよ😣

お子様ランチはその家庭によりけりかなと思います。うちは薄味にしてるのでまだあげたことないんですが、たまにの外食ならあげて体に害がある訳では無いと思います😊エビフライとかハンバーグとか結構硬いのでそういうものが噛めるかどうかや、味が気になるならケチャップ別でとかの対応はしてもらえるかなと思います😌

• 10月6日
  • m

m

ありがとうございます!
    そうします✨
    娘の為にも心を鬼にしてお菓子を減らします!

なるほど、、考え方ですよね😭
    ありがとうございます。
    いろいろアドバイス頂き感謝です。
    頑張ります!

• 10月6日
さーママ

私も9月に1歳になり妊娠つわり中です❗️
つわりの中、離乳食作るの辛いですよね....3回食になってから作るのも食べさせるのも負担で、妊娠してからさらにさらに辛かったです😭💦
身長や体重も特別小さいと思いませんが、お菓子をよく食べるということで余計な脂肪や肥満なのかもしれませんね....(ごめんなさい、勝手なイメージです💦)
ごはんの量も少ないと思います💦フォロミは牛乳飲んでいれば無理に与える必要はないです✨
ベビーフードはしっかり食べれますか?それなら味つけなど工夫したり好きなものを中心に出してあげたら食欲も上がると思いますよ❗️

• m

m

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

共感して頂き嬉しいです。
    一人目より酷いつわりで今は寝込むまではありませんが出先でも嘔吐をしてしまうほどなので毎日辛いです😭

確かにお腹がポコっと出てるかな?と感じることはあります、、
    こうゆう場合周りにどのように話しますか?周りは娘が可愛くてお菓子はフルーツをあげてくれます、、

牛乳もしっかり飲むわけではなくて、、ほんのちょっとしか飲みません😭牛乳って大人が飲むのと同じので大丈夫ですよね??

ベビーフードも物によりますが食べる時と食べない時があります、、昨日はカレーを出しましたが残しましたが今日は中華丼で全部食べてくれました。

魚やレバーなどを調理するのが分からずベビーフードだと安心だと思い頼りっぱなしです。でも、現実金銭面的に厳しくもなってきました、、

• 10月5日
  • さーママ

さーママ

私は11週目で1人目より辛く....出先で嘔吐も辛いですね😭😭子どものために出かけたいと思うけど無理ですよね....💦💦

うちはお菓子は週に2〜3個、ジュースはほぼ飲ませてませんがごはんをめちゃくちゃ食べるのでおなかぽっこりです❗️赤ちゃん入ってるの⁉️と冗談で言えちゃうほどぽっこり、赤ちゃん体型です✨そのまんま、
    赤ちゃん体型だよね〜たくさん歩いて動くようになったら引っ込むかな✨😊
    とかでいいと思いますよ^ ^

牛乳は大人と一緒で大丈夫です❗️温めてあげたり、きな粉溶かしてあげたりしたらどうですか?✨

食べるベビーフードを食べてもらいたいところですが....
    わたしレバーとか取り入れてないです(^^;;💦お魚はスーパーに骨取りあったりしますし、お刺身で売られてるものも骨取りですよ✨
    うちは永谷園のアンパンマンの柄で売られてる、1歳ごろから食べれるごはんにかけるシリーズをよく使ってます✨野菜あんかけとかカレーとかハヤシライスとか....かけるだけなので楽ですし、子どもも好きみたいです‼️

• 10月5日
  • m

m

二人目のが楽とよく聴くので甘く見てました、、(笑)寝たきりのピークは過ぎたのでよかったかなと思ってたんですがやっぱり匂いはまだまだあります😭😭

ありがとうございます。
    私もお菓子をあげるのを控えます。
    祖母にもそう言います!

きな粉👏まだ試してないのでやってみます!ありがとうございます!

お刺身のお魚を湯通ししてあげている感じですか??
    永谷園のを買い物行った時に探してみます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月5日
  • さーママ

さーママ

私も2人目かるいと信じてましたぁー😂笑
    臭いきついですね....私もテレビ見てても気持ち悪くなります....あと1ヶ月くらいですかね....がんばりましょ💦💦

お菓子がクセになってごはん食べるのを拒否してるかもしれないですしね💦みんなで協力しなきゃですね💦

最近は大人と同じものの取り分けが多いですが....
    子どもだけのためだと、湯通しして骨の確認して製氷器で冷凍して離乳食に使ったりですね❗️シャケとかだとシャケごはんにしたりしてます✨最近シャケフレークも使い始めてます(^^;;

• 10月5日
  • m

m

テレビと携帯で気持ち悪くなることもあります!ほんと辛いですよね😭
    頑張りましょう😭いつか終わると信じて、、🙏🏽🙏🏽

そうします!ありがとうございます!

シャケフレークってそのままご飯にのせてあげてますか??味が濃いからダメと言われたことがあってしてなくて、、😭😭

• 10月6日
  • さーママ

さーママ

そのままです❗️
    もう味つけもしてるしいっか〜ってなってます😂念のため減塩を選んでますが❗️
    ダメなのは離乳食中期とか後期のお話しだと思います!(>_<)

• 10月6日
  • m

m

ありがとうございます✨
    私も減塩を選んであげてみます!
    いろいろ共感して頂きアドバイス頂きほんとにありがとうございます。
    頑張ります!

• 10月6日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちの子も75で9.2で似たような感じで、食べることにはあまり興味ない子ですがさすがに朝昼晩もう少し食べてます😂
でも、悪阻しんどいですよね。なかなか作れない気持ちもすごくわかります!
お菓子たくさんの習慣がついてしまってるのはちょっと。。ですよね、今からでもお菓子は10時と15時の本当に捕食って考えてあげるようにしていったげたほうが娘さんのためかもです✧

一歳になられてるので、カレーや一歳から使えるケチャップやお好みソースもあると思うのでそれを使ってお料理してもらうよう祖母さんに頼んでみてはいかがですか??それならBFと併用して栄養も取れると思いますし、もしかしたら味の好みが合うものが見つかるかもしれませんよ!

• m

m

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

もしよろしければこぐmaさんのお子さんの一日のご飯を教えて頂けないでしょうか??

お菓子はやっぱり時間を決めてあげるように祖母にもお願いします!

ケチャップやお好みソースが子供用であるんですね!初めて知りました!
    大人と同じような調味料を使えるのはいつからなのでしょうか?

味噌汁やコンソメなどは薄めて出したりしてます。

• 10月5日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

フレンチトースト
    バナナ
    野菜スープ🥦

昼(息子は昼をあまり食べないのでいつも少なめにしてます)
    おにぎり
    にんじんスティック
    つなのひじきのおこのみ焼き
    お味噌汁

卵いりおにぎり
    にんじんスティック
    かぼちゃ、チーズ、ほうれん草おやき

こんな感じですかねー😂そんなレパートリーはないです😂
    大人のを薄めたら全然使っていいと思いますよ✩
    そこはお母さんたちの考え方次第だと思います✩⃛1歳からもう普通にお子様ランチとか食べさせてらっしゃる人もいますし✧
    私はやっぱり添加物とか気になるので
    来年の4月保育園に行くまでは頑張って赤ちゃん用ので作ろうと思ってます!

• 10月5日
  • m

m

細かく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こぐmaさんと比べると確かに少ないなと思いますし野菜が全然無いなと思います。
    全然レパートリーあります!私より全然👏😳凄いです。

アレルギーとかは無いのですが卵とかは丸々1つ使ったりされてますか??

お子様ランチを頼んだことがあるのですが後々考えたらまだ早いのかなと思ったりしました、、

• 10月5日

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

いえいえ!適当でごめんなさい!
    少しでも参考なればと。
    野菜、食べてくれるといいですね✩⃛
    炊飯器ですぐに蒸し野菜作れるので人参とか大根とかさつまいもとかやってみてください✩

一歳は1個食べてよかったと思いますよ✧
    うちは10ヶ月なのでまだ半分です✩

お子様ランチの中でもチキンライスとかならもう食べれると思いますし、そんなのはあげてもいいんじゃないかなと思います✧
    ただ味が濃いのでそこはちょっと抵抗持つ方もいるみたいですね!

• 10月5日
  • m

m

恥ずかしながら、炊飯器をご飯炊くこと以外で使ったことがないのでやってみます!ありがとうございます。
    そーゆう時は水をどれくらい入れるとかあるんですか??

味は濃いなと思いました😭
    他のものを食べてくれなくなったらとも後々思いました、、

• 10月6日

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

人参とか大根を皮むいて入れてお水を野菜たちの半分少し上くらいまで入れて早だき押すだけです✩
    大根は2回くらいしないと完璧柔らかくはならないんですけど、人参はすごく食べやすい硬さになりますよ!!
    ぜひやってみてください✩⃛

やっぱり濃いですよね。そうちゃんとママが思えるならきっと娘ちゃんもどこかのタイミングで薄味のものちゃんとしっかり食べてくれるようになると思いますよ!

• 10月6日
  • m

m

ありがとうございます!
    やってみます✨
    いつも湯通しで柔らかくしてました💦

いろいろアドバイス頂きほんとにありがとうございます。頑張ります!

• 10月6日
ままりん

少ないと思います😣
手づかみでも食べませんか?

お菓子はきちんと時間を決めていますか?
うちは決めた時間にしかあげません!
ご飯とお菓子ならそりゃお菓子のほうがいいに決まってますよね😅
あとジュースもまだ飲ませてません。
ご飯食べないなら朝のジュースもお茶のほうがいいと思います😩😖

• m

m

手づかみで食べようとしますが
    握りつぶりてぐちゃぐちゃにしてポイってすることが多いです、、
    朝のパンも両手に持ち1つは食べますがもう1つはぐちゃぐちゃにして私が口に入れても出してきたりします😭

お菓子の時間は決めてなくご飯を食べてから実家に行きますがすぐ祖母からお菓子を貰っては食べてます、、
    お菓子のが美味しいですもんね😭😭

赤ちゃん用の麦茶は飲んでくれず今優しい麦茶を飲ませています!
    朝も牛乳で頑張り今日一日ジュースは無しにしました!

• 10月5日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね(><)
    うちも最初は握りつぶしてポイでした😭
    息子の目の前で手づかみ食べをやって見せたりしました!
    そしたらなんとなく口に運んでくれるようになりましたよ😁
    すでにやっていたらすみません💦

• 10月6日
  • ままりん

ままりん

あとお菓子の時間は絶対決めたほうがいいですよ!
    私は実家に行ってもご飯食べてきたからダメ!今はおやつの時間じゃないからあげないで!ときつく言います👍

• 10月6日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

1歳だからフォロミはあげなくてもいいにしろ、お菓子でご飯を食べないのは偏り過ぎになるかなと…食べてる量も少ないと思います。うちの子達も牛乳はそのまま飲まないので無理に飲ませたこと無いしフォロミも1歳前に卒業させてます!
悪阻で大変な時はBFやレトルトに頼っていいと思います!大人の物の取り分けももぅ大丈夫なのでそれでもいいですよ!

• m

m

そうですよね。偏ってますよね。
    お菓子の時間を決めてあげようと思います!
    フォローアップミルクはあげなくてもいいんですか?!牛乳あげてたらいいとは知ってたんですがずっと飲ませないとダメだと思ってました😭だから、作っても捨てる毎日で勿体なくて、、

旦那のを作って少し取り分けもしてみます!

• 10月5日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

1日1回少しだけと決めてご飯に差し支えないようにするのが1番手っ取り早いです!
    お子さんが飲みたくないなら飲ませないでご飯を作る時に使える時に使ってました。鉄分とかとるのには飲んでる方がいいと思いますがウチは両方飲んでません。上の子も下の子も両方です。
    今からの季節ならシチューとか鍋は一緒に食べれますよー!あとは煮込みうどんなども!

• 10月6日
  • m

m

そうします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

シチューいいですね✨
    そこ中にフォローアップミルクを入れて食べさせてあげたりしようかなと思います!

いろいろアドバイス頂きありがとうございます!!

• 10月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子が食が細くて色々悩んだので…笑

ちゃんと食べてくれるといいですね!

• 10月6日