※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

マンション住まいで、下の階からの足音がうるさいと管理会社に通告されています。自分の1歳半の娘は静かに歩くだけで、周りを考慮しているつもりですが、階下の方からクレームが来て困っています。子供の足音についてのアドバイスをお願いします。

マンション住まい、下の階から足音がうるさいと管理会社通して何度も通告されています。

「子供は2人、上は5歳下は3歳で元気に走り回る」状況なら納得しますが、我が家の娘はまだ1歳半なのでバタバタ走り回るというよりはペタペタ歩く感じで、敷けるところにはカーペットやマットを敷いてます(大きさが合わず廊下には敷けていませんが)。

集合住宅に住んでいるので周りのことも考えましょう、と言われましたが、こっちとしては「集合住宅に住んでるなら多少の物音はお互い様なのでは?」「生活するなということ?」と怒りがふつふつ湧いてます。

きっと神経質な方なので、ここで揉めて娘に何か危害が加えられることがあればと思うと静かにせざるを得ません。

少しでも下に音の響きそうなオモチャは全てしまい、娘が新しい遊び方や挑戦をするたびにすぐにやめさせないといけず、娘はかなりグズグズ、最近は全然眠くないのに自ら寝室に向かい眠れず2時間ゴロゴロ〜としてます。
そんな姿を見るたび心苦しさが襲います。
1日親と離れて保育園頑張って、親と触れ合って遊びたいだろうにアレダメコレダメ。。家での自由時間は絵本見るかテレビ見るか何度も遊んで飽きたオモチャで遊ぶか。。いろいろ葛藤してもう寝てしまおうと選択してると思うと。。

階下の方からクレームきたかた、どのようにされていましたか?
家では遊ばせないものですか?
子供の足音ってどのように気をつければいいですか?
皆様のご意見聞かせてください(><)

コメント

もにゃん

話しがずれてしまいますが、
下の方からの音は上に上がってはきませんか?😣

  • なすび

    なすび

    引戸を開ける音は聞こえて来ます。
    トン!コロコロ!といった音もありますがどこから聞こえてるか正直わかりません😥
    車通りの多い国道に面しているマンションなので防音はしっかりしています🤔

    • 10月5日
mini

マット敷いて対策とってるし、家の中で走らないようにしているのでこれ以上は無理ですと管理会社に返事されてはいかがですか?ファミリー向けのマンションなら子供の生活音は仕方がないところがあるし、対策とってるしどうしようもないですよね😅他にどうしたらいいのかわからないんです...と言ったら、下の階の方が神経質なことが伝わるかと思いますよ💦子供はうるさくて当たり前!!は良くないですが、大人と同じように静かに生活しろも無理だと思います😭

  • なすび

    なすび

    なるほど!!もし次に連絡があったときは対策とってることと下の階の方が神経質であることをお伝えします!
    以前配管の謎の音がする時期があったんですが、そのときも「上の階の人が、家具を引きずるような音を立ててる!こっちの家具まで揺れて迷惑」と言ってたのでなかなかの神経質だと思います😂

    • 10月6日
ぞう

きちんとした回答じゃなかったら、ごめんなさい!

わたしは、逆な立場でした。
1階に住んでいて、上の足音が気になる感じでした!
生活音なので仕方ないと思ってたので、苦情は言ったことはありませんが。

当時8歳の女の子と、お父さん、お母さんの3人暮らしに、ペットでした。
1番の足音はお母さんの足音がうるさかったんです💦💦歩き方なんだと思います。
お母さんの歩き方がドンドンって感じだったんで、仕事から帰ってきたら、すぐに下に響いていました💦💦
子供はダンスを習ってて、ダンスの練習で跳んだりしてるときには、かなりうるさかったですが。。。
お母さんが昼間に仕事ないときとかあったんで、お母さんの足音だって、分かりました。。。
お父さんも大きな方なんで、お父さんの方も足音がありましたが、、、お母さんの方がすごかったです💦💦

なので、もしかしたら、お子さんではなく、大人の歩く音なのかなっとも思いました。。。
なるべく、靴下や、足と床にクッションができるような履き物?を、履いてみるとかすると音が軽減されるかもしれません。
うちには2歳3ヶ月になる子がいますが、体重もないし、歩いてて、うるさく響く感じもないから、もしかしたら、大人の足音かなっとも思いましたが💦💦

生活音ってお互い様だし、足音、かなり気をつけても聞こえますよね😅😅😅
下の方、かなり神経質なのか、または、床が本当に響きやすく、薄いのか分かりませんが、、、マンション住まいなら、近隣の音がするってのは、暗黙の了解だとは思うんで、ある程度のことは我慢して欲しいですよね💦💦

  • なすび

    なすび

    納得です。「時間帯とドタバタ」しか聞いてませんでした、たしかに「子供の」足音かは明言されてません!!!!
    私は忍び足ですが、旦那がジャイアンのようにドスドス歩くのでもしかしたらヤツのことかもしれませんね!!!!!!!!怒りの矛先がシフトチェンジしそうです!!!!!笑

    もし次に連絡来たら、子供か大人か聞いてみたいと思います!!!

    • 10月6日
  • なすび

    なすび

    しかしダンスの練習はうるさそうですね😂

    • 10月6日
ゆ

下の方は小さい子どもがいないご家庭ですか( ´'ω'` )?
子どもだからしょうがないじゃない!こっちだって気をつけてるわよ!?と言いたい所ですが、何度もクレームが来るようでしたら1度菓子折りなど持ってうるさくてすみません。や、気をつけてはいるのですが、また気になる様であれば言ってください、、等と思ってなくても少し申し訳なさそうに下の方を気遣う気はあるんですアピールをするのもいいかと思います🤣

  • なすび

    なすび

    お会いしたことがないのですが、勝手に夫婦2人暮らしだと想像してます(子供がいればもう少し理解があるかな、と)。
    菓子折りですね〜たしかに一言言っておくと今後お互いに意識が変わりそうです、、、素敵な大人対応したいところです。。。もう少し私に心の余裕ができたら。。。(><)

    • 10月6日
うさこ

友人の話ですが、防音カーペット?マット?を敷いて、更にパズルマットを敷いて防音対策していました。
このくらいの月齢になってくると、カチャカチャと物を叩いて音を出すことに興味を持ち始めるのでなかなか全てのことを制限させるのは防ぎきれないでしょうし、かわいそうでもありますね😅
生活音って感じ方に個人差があるので、イマイチ相手がどの位の音量で気にしているのか分からないので難しいところはありますが、
出来る対策はしておいて、またクレーム来たら管理会社に見てもらって「これだけやってますけど!」って言えるようにしてると友人は言ってました。
意見するにも、トラブル防止のために管理会社は通した方がいいと思います。

  • なすび

    なすび

    そうなんです😭成長の妨害をしている気がして申し訳なくて。
    ご友人は防音対策バッチリですね💦やはりそこまでするべきなのでしょうか。。

    • 10月6日
  • うさこ

    うさこ


    言われたくない、言われても反論できるようにするなら、やれることはやっておくべきだと思います。
    引っ越しもすぐできる場合と、無理な場合ありますからね。

    • 10月9日