※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっと
ココロ・悩み

同居が辛く、義母との問題がある女性がいます。子育てを自分のタイミングでしたいと思っています。

気持ちがぐちゃぐちゃなので愚痴らせて下さい。
同居が辛すぎます。結婚当初から完全同居。
生後3ヵ月の子供がおり、里帰りから帰って来たからか、同居がさらに辛いです。
義母の嫌な事↓
△妊娠中、出産予定日近くに海外旅行にいく。
△お宮参り自分等で行ってきたら?と言う。結局旦那が言って来ましたが。
△孫の顔見れるなんて思ってなかったわーって言われる(2回流産しています)
△おばあちゃんの乳吸うかと冗談で言われる
△あやしかたが気持ち悪い
△変な言いがかりをつけられもっとコミュニケーションとろらよと言うわりに向こうからの歩みよりはなし
△物が多く汚い
△冷蔵庫は賞味期限切れの物ばかり
△自分のタイミングで洗濯物や食器洗いできない

とにかく窮屈。いつまでにこれやっとかないと何か思われるかな?ばかり考えてしまいます。

子供にとってはおばあちゃんなのはわかりつつ子供を抱っこしてほしくありません。

はあ。まだ帰って5日しかたってないのに、実家に泊まりにきてしまった。。。
帰るの嫌だな。

こんな窮屈な思いしながら子育てしたくない。
もっと思うように自分のタイミングで子育てしたい...
心に余裕をもって子育てしたい。

コメント

はち

全て旦那さんに伝えて、今後を考えた方がいいと思います😭
この先どんどん悪化するのが目に見えます😭

• なっと

なっと

初めまして!
    やっぱり伝えた方がいいですかね?
    旦那にも気をつかってしまって言えずにいます...。

• 10月5日
  • はち

はち

言ったほうがいいと思います😭
    ストレスが溜まっていくと思います😭
    賞味期限切れの物ばかりとかも、これから子供の離乳食などのこと考えると不安です😓

• 10月5日
ひなた

こんばんは🌙😃
義母の生活スタイルや性格があるので難しいですね😓💦
同居解消は難しそうですか?🤔
義母と合わないもんは合わないので、同居解消かズバッと言えないと今後辛いと思います😳💦

• なっと

なっと

こんばんは!
    そうなんですよね。3ヵ月離れて生活して実家の居心地がよかったというのもありますし、子供産まれるまで仕事をしていて私は昼から夜21時まで仕事をしており義母とも1日1回朝食の時に 顔を合わす程度だったのが、産休に入り家の事をしだしたり、顔を合わす時間が増えて 来たのもあり窮屈度が増してきました。
    一度旦那にも相談してみます。

• 10月5日
ママリ

海外旅行やお宮参りの件は、なっとさん家族の事だからおばあちゃん(義母さん)達がいなくても良い気がしますが…。

そのほかの事は今後、悪化しそうなので早いうちに別居しては?
なぜ同居なのでしょうか??

• なっと

なっと

こんばんは!
    旦那家が農家で歩いてすぐの所に仕事場があったり、旦那からも同居でと結婚する時言われたので、同居になりました。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    今後、同居解消は難しいのでしょうか?
    なっとさんの気持ち的にも別居した方が安心かなと思いますね😊💦

• 10月5日
  • なっと

なっと

同居解消したいんですが、財布は全部義母が握っており、旦那のお給料(おこづかい)がかなり少ないんで、金銭的にどうなのかなと...。
    旦那さんに不満はないんですが、3人で家庭を築いていきたいという願望?が日に日に強くなってきてます。

• 10月5日
M

義理のお母さんはもともと他人ですから…価値観や性格、考え方が違うのは仕方ないことですし…豪に入れば郷に従うしかありません。
ましてアレコレ言いたくなっちゃうのは何処の家も同じようなものですし、上手く付き合い上手く自分も子供も可愛がって貰えるようにしないといけないと思いますよ。
同居が結婚する条件で結婚したのならば、もうそれは我慢して上手く生活していくか、旦那さんにどうしても無理なことを伝えて、旦那さんと義両親と話し合うしかありません。
ですが、旦那さんからみて、義母が主さんを嫌っているように見えたり、義母から嫌がらせを受けていてそれが辛いような状況でない限り、主さんの気持ちの問題、考えて方の問題ならば、豪に入れば郷に従うまで、だと私は思います

ハルアキ

私も結婚当時は同居でした😓辛くて、嫌でストレスで1人目の時は食べてストレスを紛らわせてたら、妊娠時に17キロぐらい太りました😭やっぱり台所が一緒は絶対にストレスですよね!私は限界が来て、離婚も覚悟で旦那に言いました!そしたら、隠居に台所を作ってくれて、今では敷地内同居になりました。敷地内だし、ストレスは無くなりませんが、完全同居よりはかなりマシになりましたよ!思い切って旦那さんに相談してください!心が潰れてしまう前に😖

ぷぷー

お義母さんがお金にぎってるということはなっとさんのお小遣いはどうなっているのですか?
夫婦の貯金はできない状態なのですか?

• なっと

なっと

私の分は外に働きに出てるので、そのお給料で生活するという感じです。
    夫婦の貯金は少しありますが、お互い財布は別。毎月1万ずつ出して、外食したり、必要な物買ったりしてって感じです。

• 10月6日

なぜ、同居されてるのでしょうか?

• なっと

なっと

こんばんは!
    農家で長男。歩いていける所に仕事場があり、結婚する時「同居で」と言われたので...👉👈今となっては考えが甘かったです...。

• 10月6日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私もこないだぐずったときは乳吸わせよーとか言ってましたが、かなり引きました(笑)
絶対預けたりしたくないと思いました😑😑

• なっと

なっと

こんばんは!かなり引きますよね...。冗談なのはわかってますが、めっちゃギャン泣きとかしたら本当に吸わせそうで二人きりにはしたくないです😡❗

• 10月6日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

なんか旦那の妹の子どもには吸わせたらしいです😑
    やりかねないので、あたしも絶対二人きりにはしません‪\(ᯅ̈ )/‬

• 10月6日
ネオ

あやし方が気持ち悪いのもかなりストレスですよね😭
すっごいわかります。

そして、そもそも農家さんの家って、ごちゃごちゃ散らかってて、汚れもあまり気にしなくて、賞味期限切れもザラにあるイメージあります💦💦
もちろん全部の方がそうだとは思っていないのですが、テレビとか見てるとそういうお宅が多いなーって昔から思ってました💦💦

• なっと

なっと

自分の親だと「気持ち悪いな~!」とか冗談で言えますが、義母だと何故か引いてしまいます...笑

そうなんです!整頓する=積む。なのでごちゃごちゃしてたり、掃除機はかけずコロコロのみなので床の端の方に蜘蛛の巣やゴミたまってたり...。まさにトラさんがテレビで見る「農家の家」そのものです...。

• 10月6日

すごくわかります…!
私も結婚してから完全同居でした。

色々不満はありますが、それを旦那には言えなかったです。
旦那に愚痴る=旦那の親の悪口、育ってきた環境の否定になって、旦那を傷付けてしまうと思ったから。

だからストレスで年中胃が痛いし、家では自分の部屋以外ではあまり笑ったり話さなくなったし、年に数回不満が爆発して旦那と喧嘩になったりもしました。

何度も旦那に家を出たいことを泣いて訴えても、長男だし、母親が心配だから(義父がキレやすく超亭主関白のため)ダメだと何度も断られました。

結婚して10年経った今、義父の病気が発覚し、残りの寿命を義母と2人で過ごしたいと義父から言われて(私のひどい態度とか見て察したのかもしれません)、やっと同居解消したところです。

やっぱり、心の健康は大切だと思います。病院に行っても薬飲んでも治らなかった胃が、同居解消3日目で治りましたw
今は心穏やかに子育てもできています。母親の精神状態はきっと子どもにも伝わっているんじゃないかなーと思います。

子どものためにも同居解消できたらいいですね。まずはダメ元で旦那さんに親の悪口にならないように言葉を選んで相談したほうがいいと思います。