※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。現在120mlで2時間ごとにあげていますが、140mlに戻してもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月と1週間です。
ミルクについての質問です!

出生体重3100g 1ヶ月検診4200g 現在約4700g

生後3週間で120飲んでいて
それでも足りないと泣いておっぱいを探すしぐさを
するので140に増やしました
それからは140全て飲んだり、飲まなかったりって
感じでした

1ヶ月検診の時に先生にその事を話したら
今の体重の増え方は全然問題ないけれど
このまま140から増えていくと肥満になって
運動が遅くなるから100〜120に減らしてと
言われたので今は120に減らしているのですが

ミルクが足りないのか2時間くらいで
欲しがって泣きます、1時間半で欲しがる時も
あってその時は白湯を飲ませてごまかしたり
30分くらい抱っこしてからミルクをあげています、

ちなみに生活のリズムができてきたのか
最近は23時〜1時の間に寝て、5時〜7時の間に
起きます。

Q 今のまま120で、2時間ごとにあげてもいいのか
それとも140飲ませていいのか悩んでいます

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

わがまむ

私だったら140をキープしてあげちゃうかなー

本人が欲しがるならあげちゃうんですw

それか、ただ口が寂しいだけかもしれないから、お母さんの小指をくわえさせてみるとか、おしゃぶりとか挑戦してみてはいかがですか?

  • り


    140くらいだったら
    肥満になる事は無いですよね?🤔

    おしゃぶり挑戦したんですが
    3秒くらいでおしゃぶりが飛んで行ってしまいます。笑
    4種類くらい試しましたがダメでした…
    ちなみに指はミルクが出ないことに気づいてギャン泣きします。。笑笑
    なのでいつも3時間経たずに2時間か2時間半であげちゃいます…

    • 10月5日
  • わがまむ

    わがまむ

    それだったら、本当に飲みたいと思うので、140をキープして、欲しいだけあげればいいと思いますよ!

    助産師さんや、看護師さんも言うことって、子供産んだばかりだと、すごく気にしちゃいますよね!

    でもその人は、その時しか見ていないし、いつも見ているのはお母さんなので、お母さんの判断でいいと思いますよ!

    • 10月5日
  • り


    そう言ってもらえて
    少し楽になりました!
    ありがとうございます😌

    • 10月5日
ちり

うちも飲みたいときは満足するまで飲ませちゃいました😅

息子はずーっとちゅぱちゅぱする様子があったので、1ヶ月くらいからおしゃぶり使いました!他の方も言ってますがミルクではなく口が寂しいだけかもしれないので試す価値はあるかもです💡

うちは完ミだったので、周りの子よりふっくらしましたがハイハイしたり体を沢山動かすようになってから痩せましたよー!

  • り


    そうなんですね!
    安心しました😌
    おしゃぶり試したんですけど
    3秒くらいで口から飛んでいきます。笑

    • 10月5日
ユママ

まだ小さく消化機能が
未熟なためミルクは出来るだけ3時は
開けて飲ませた方が良かったはずです。

私なら140飲ませると思います。

  • り


    それもわかってて、2時間で泣いた時に1時間抱っこしていた日があったんですけど泣きやまないし声が枯れるくらい泣いていたのでそれからは
    2時間であげてしまっています。

    • 10月5日
  • ユママ

    ユママ

    そうだったんですね。
    状況も、わからないのに
    すみませんでした。

    そんなにも泣くのであれば
    120では足りないのだと
    思うので140あげてもいいと思います。
    私の子どもも
    お腹いっぱいにならないと
    寝ないこだったので160とか
    あげていたときもありました。

    • 10月5日
  • り


    いえいえ全然大丈夫です!!

    そうなんですね!
    明日から140にしてみます😌

    • 10月5日