※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子育てに疲れて一人になりたい気持ち。家族が幸せでも、自分の時間が欲しい。

特に旦那が何かしたとか、子どもが何かしたとかでは全くないんですが、急に、、ほんとに急にイキナリ何にもしたくなくなって、ちょっと外出てくると行って旦那と子ども置いて出てきてしまいました。

今日もいつもとかわらない一日でした。
旦那は家事も手伝ってくれる方です。
でもなんか、ずーーーーっと子どもといると幸せなはずなのに、いっぱいいっぱいになってしまって。

ままー!ままー!って呼ばれるのは幸せなはずなのに、今はその声がしんどく感じて一人になりたくなりました。

ちょっと車に荷物取りに行ってくるねーって子どもには言って出てきたので、泣いてはいませんでしたが。

今こうして文字をうっていても、どうしてるやろ、泣いてないかなぁ、とか考えるし、お腹の子は元気に動いてるのに、私は何してるんやろう。。
こんなんて二人育児できるのかな。

人間ひとりの時間ってほんとに大切だと思ってしまいます。子どもがいること、家族がいることは幸せなのに。

こうして車にいて、好きな音楽をかけて、後ろで泣く子どもの声も聞こえない空間が新鮮で、でも本当に何やってるんでしょうか私。
帰らないと。

文章めちゃめちゃですみません。
聞いて欲しかったです。

コメント

あい

わかります!
少し状況は違いますが、1ヶ月ほど前から職場復帰し、子どもと離れて1人の大人としての時間を持つようになって、育休のときよりも子どもとの時間を大切にできるようになった気がします。

一日中子どもと一緒いられるのは楽しいし幸せですが、どこかで1人の時間も持たないと疲れますよね。私の場合はそれが仕事の時間ですが、akiさんもたまには一時保育やご実家などに頼られてもいいと思います!☺️

るーま

お疲れ様です💦
ちびっこ子育て真っ最中だと自分が何なのか分からなくなる時ありますよね。。
旦那様が協力的な方なら、1週間に1時間でも30分でも1人の時間取らせてくれるように相談してみてはどうですか?💦

わがまむ

私もそれやったことあります。

ただただ1人になりたいだけなんですよね。
でも子供だけ置いて出てきたわけじゃない。それはちゃんと母親として自覚がちゃんとある証拠ですよ。

旦那さんにも、子供にも当たりたくない。ただ1人でいたい。
誰しもお母さんなら思うものです!

1人になっても子供が心配な気持ちすんごいわかる!
そこで気づかされるんですよね!

私はお母さんなんだって。

誰かに必要とされてる。
それってすごく嬉しいことって気づかされるんですよね。

一人になりたいときだってありますよ❕私も旦那も子供も好きですが、もともと一人が好きなので、ずーっと子供といるとリラックスできないです。
優しい旦那さんなら、少し相談してみて今度二人で遊びに行ってもらったり
リフレッシュの時間をもらってみてはどうでしょうか??
少しでも気持ちが休まりますように❣️

ぷくぷく

一人になりたいときありますよね。
うちも後追いがひどいときはひどくて、ベランダで洗濯物を干している間ずっと窓にへばりついて泣き叫んだり、洗面所まで泣きながら来たり。
子どものことは可愛いし大好きです。でも一人になりたいときもあります。仕事や通勤中が気分転換になっています。

そりゃ毎日毎日全力で過ごしていれば疲れますよ。
お子さん一人にしていたら危ないですが、旦那さんがいるんですから大丈夫ですよ!!しばらく任せましょう✨
子どもにとってもママが心身ともに元気でいることが一番です😃

ミニミニ

気持ち分かりますよ。私も同じ状況になったこと何回かあります。一人の時間はとても大切です。毎日頑張ってるから尚更にそんな気持ちになりますし、子供のことも気になるし、でも一人にもなりたいし…複雑で、いつも葛藤してしまいますよね。自分が切り替えられなくなるまで追い込むより、しんどいなと、思ったら少し離れて、時間持つのはとても大切です❗無理せずに、身体を大切にしてくださいね。

まりも

きっと皆んなそうゆう思いあるし、経験あると思いますよ👌
妊娠中で余計に情緒不安定になりますしね😭そうゆう時間、行動良いと思います🙆‍♀️✨育児、家事頑張って居るんだから自分にご褒美も必要ですよ☺️

• m

m

ありがとうございます😔
    妊娠中ってほんと情緒不安定になります😢考えすぎたり、旦那の心詠みすぎたり、、
    たまにはカフェとか行ってみようかな😵笑
    ありがとうございます😢

• 10月6日
m

みなさん昨日はありがとうございました😢優しい言葉かけてくださって、私だけじゃないんだーー😭と思えました。1時間ひとりになってちょっとスッキリ?というか、息抜きできました。帰ったら、旦那が寝かしつけてくれてました。30分大泣きだったようですが、、😔コンビニで息子にシールブックのお土産買ったので、今日起きたら抱きしめてあげようと思います😢

また同じことの繰り返しになるかもしれませんが、急にこんな行動起こさないように、旦那や実家に話して、たまーに30分でも一人になれる時間作ってみようと思います😵

ありがとうございます🙇🏻‍♀️