※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
妊娠・出産

上の子の世話は、私の実家で母に頼むか、義母に泊まり込みで頼むか悩んでいます。旦那が積極的に関わるか心配です。義両親は何も手伝ってくれない感じもあります。子連れ入院するか考え中です。

2人目以降を出産する時、上の子の世話はどうしましたか?
ウチは旦那が「どっちかの実家頼れないかね~」と言うのですが、ニュアンスとしては、私の入院中は私の実家で母に子をみてもらいたいという感じが強い気がします。
旦那からは、私の入院中、旦那が自分で世話をするとする気概が感じられなくて…😢楽な方法を考えてる気がします。
巷のパパさんは、もっと積極的に関わっていらっしゃるんじゃないかな~と。
参考までに、多くの方のお話が聞けたら幸いです。

まだ、5wなので順調に育つか不確定だし、無論、両方の親には妊娠を報告してません💦
私が今専業主婦なので、現在1歳3ヶ月の子は保育園には入っていない状況です。

ウチは、父が肝臓を悪くしていて、吐血して入退院を繰り返すような状況だし、認知症の90の祖母もいて手がかかるので、入院中4~5日のことと言っても、余計な世話を増やしたくないなという思いがあります。
第一子の時は、産後1ヶ月まで実家にいたので、次もウチの実家となると、義両親は何も世話してくれてない感じもするし。
入院中は義母にウチに泊まり込みで来てもらい、旦那の世話(炊事洗濯掃除)と、上の子の世話をしてもらうとかですかね~
子連れ入院した方がいいのかなぁとも考えてます💦

コメント

ママリ

私は実家に頼れないのと、夫が仕事が忙しいので義母に泊まりに来てもらう予定です。
夫は育児も家事もなんでも出来ますが週1しか休みがないのが通常なので退院日くらいしか出産の時も休めそうにないので。
子連れ入院私も考えましたが、義母が手伝ってくれるというのでお言葉に甘えようかと思っています。

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございました‼️
    遅くなって申し訳ありません😭

ウチも現状、旦那が週1休みなので、旦那に全て任せるのも厳しい部分があり…
    子連れ入院と言っても、赤ちゃんの世話に上の子の世話となると、かなりキツイですよね😖💧💨
    うちもcoloさんのように、可能なら義母に来てもらうのがいいかなぁと思います😊
    普段、月1でご飯食べに行く程度なので、 日中2歳目前子の相手が務まるか心配ですが💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

産後すぐの体に赤ちゃん返りするだろう上の子の世話は無理かな、と思って一緒に入院はやめようと思いました😅
    あと持病があるので総合病院じゃないとダメなのでどっちみち無理でした💦
    うちは年3~4回位しか会って無いんですが、人当たりがいい義母なので多分大丈夫だろう!と思ってます。
    義父は強面なので娘は固まります笑

• 10月9日
みよん

うちは90越えの祖母の介護を父がしていて、母は自由人で家にいないことが多いです。
2人目出産の入院中は旦那に2日休んでもらい2日時短にしてもらいました。
里帰り、お手伝いなしなので、退院した次の日から上の子の保育園送り迎えは始まりますし、産後1ヶ月もしないうちから旦那は出張にも行きました。
旦那さんが物理的に無理ではないなら、旦那さんが見ればいいんじゃないでしょうか?
実母さんはその状況で家を空けられるんでしょうか?
自分の息子の世話なんだから義母さんがすればいいと思います。

• Rik☆

Rik☆

旦那さん、お休みや時短取られたり、協力的で素晴らしいですね✨

義母に頼むのが手っ取り早いかもですね😁

• 10月9日
  • みよん

みよん

旦那が協力的なのは、職場の影響が大きいと思います!
    例え妻が妊婦でも出張や泊まりの仕事を減らしては貰えませんし、産後1ヶ月経っていなくともそれは変わりません。
    なので、予定日付近だけでも泊まりの仕事はお互い代わってもらえるみたいです。

義母さんがしてくれるのが、安心ですよね!

• 10月9日
  • Rik☆

Rik☆

せめても予定付近は、とお互い配慮し合う職場なんて、素敵ですね✨

• 10月9日

同じような状況です!現在妊娠7週、長男は1歳4ヶ月で保育園入ってません。
旦那さん、自分でお世話すると言ってもお仕事ありますよね🤔??
うちの場合、実母は仕事と介護があって頼れなくて(上の子の時も里帰りはしませんでした)、
夫は何でも協力してくれますが仕事は休めないので、義両親に来てもらおうかなぁと思ってます。
ただ出産の頃は上の子がちょうど2歳くらいになるし、今は本当に手がかからないのですがイヤイヤ期ってどんなもんなんだろうと思うと預けられるかなぁと不安です😅

子連れ入院は考えてません。産院には計画出産を相談中です。場合によっては一時保育も検討しようかなぁ、という感じです😞

体験談でなくてすみません!

• Rik☆

Rik☆

上の子の月齢も、第二子の週数も近いですね‼️
    似た方からコメント頂けて嬉しいです😃💕

ウチも実際のところ、旦那が仕事を休んでは無理そうですし、義両親か実母を頼らざるをえないかなぁ~って感じです💦

出産時、上の子は2歳目前ですもんね~スムーズにいくか、私も不安です😢
    今はどっちのジジババにもなついてる感じがないので、+イヤイヤ期の子をジジババが扱えるか…(笑)

• 10月9日
あい

私も悩み中です。
旦那の実家で同居なのですが、義両親は離婚しており、同居しているのが義父なのであまり頼れず😅 義母の家に連れて行くと義父と義祖母が嫌な顔をするので、結局は自分の実家かなあと😥
もしくは子連れ入院しつつ下の子は夜間別室、も考えています。

• Rik☆

Rik☆

みー&はなさんもご事情があり、悩ましいところですね😢
    自分への負担maxだけど、子連れの入院の方が、気を遣わず済みますしね…

• 10月9日
ちっち

その発言だけで、わたしも旦那さんはRik☆さんの実家を頼ろうとしてる感じが伝わってきます😅

うちは旦那が休みを取ってくれて、ずっと旦那が見ててくれました👌🏻
毎日面会きて、昼食や夕食、娘の昼寝などでその都度家に帰る感じで🙌🏻

うちの実家は車で1~2時間かかるし母は亡くなっていて父もまだ働いているから頼れないし、旦那の実家は徒歩5分のところにあるけど訳あって祖父母になるので高齢で、しかも娘はまだ若干人見知りがあったので預かってもらうのは厳しくて💦

• Rik☆

Rik☆

素晴らしい旦那様ですね✨

そんな旦那様なら安心して入院していられますね。子にとって、パパがお世話してくれるに越したことはないですよね~

うちは、両方のジジババにそんなになついてないので、どちらに頼むにしても、何日も2歳近い子の相手できるかなと勝手な心配をしてます(笑)

• 10月9日
☃

うちは旦那が激務&深夜帰宅だし、子連れ入院できる産院が近くになかったので実母にお願いするつもりです。
私の母も祖母が車椅子生活、祖父が若干認知症?でその介護もあって迷惑かけたくないと思ってるのですが、義母からは遠回しに面倒見ないと言われているし子供に何かされたときに言えないから頼むつもりも頼るつもりもありません😅💦
場合によっては一時保育も検討しています😅

• Rik☆

Rik☆

義母、冷たいしひどいですね。自分の孫なのに😒💢💢それは、頼みたくないですね。

介護もあるのに、実母の世話になるのは負担を増やしてしまうから、いくら実母とはいえ悪いなぁって思いますよね。

おっしゃる通り、日中は一時保育を利用するのも良いですね✨

• 10月9日
(*゚∀゚*)

我が家は、2人目出産時
主人がシフト制で早番遅番があり
また不定休のため
週末には県外から義母が来てくれ
どうしても見れない日は
私の母が1週間ほど仕事を休んでくれてたので
必要な時は来てくれるという感じでした。
もちろん、お休みの日は主人が1人で見てました😅
ご飯は買ったものだったみたいですけどね🤣

今回は、基本的にはどちらにも頼らないつもりでいくために
私の入院中は上の子2人施設に預ける予定です。

• Rik☆

Rik☆

どちらにも頼らないとなると、外部のサービスを利用するしかないですよね。
    施設って、24時間の保育園みたいな感じですか?

• 10月9日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

そうですね😫
    保育園の一時預かりも検討しましたが、
    9〜17の預け時間だと、うちの主人は

早番にしても送り迎えできない時間帯なので
    利用するのが難しいため
    子供のショートステイ事業といって、最大1週間、乳児院や児童養護施設に預けられるサービスに登録してます。
    施設って少し抵抗がありましたが、
    子供にとってはベストではないかと思ってます😭
    寂しい思いをさせることになるとは思いますが…

• 10月9日
  • Rik☆

Rik☆

そうですよね、9~17時だとお仕事によっては時間がネックになりますよね。
    ショートステイ事業というのがあるんですね、勉強になりました。

重ね重ねの質問で、失礼しました💦
    ご丁寧なご回答ありがとうございました‼️

• 10月9日
マサラタウン

当初は上の子も連れて、実家に帰る予定でした(その方が嬉しいな〜、と主人。私も楽だな〜と)
しかし、父が急遽手術する事になり、退院後もそれどころではなさそうでしたので、里帰りしませんでした。
幸い、うちは隣に主人の実家があるのと、出産したのがGW中でしたので、入院中は主人が頑張り、退院後は義母に炊事をお願いし、後の家事は主人と私でやっていました。
私も上の子の時は里帰りしましたが、結果としては里帰りしなかった方が自分のペースでゆっくりと元の生活に戻れたので良かったです。

Rik☆さんのご実家の状況だと、ご主人のご両親に頼ったり、ご主人自身が頑張って下さった方が良いのかな、と思います。

• Rik☆

Rik☆

お父様の手術もあったりで大変でいらっしゃいましたね😢

ご主人の実家が隣なのも、義母さんのサポートを受けやすくて良いですね😃

おっしゃる通り、そうですね。
    旦那も、私の実家に来たり、母がウチに泊まり込みで来るよりは、義母の方が気も楽でしょうし😁
    義母を頼る線で行ってみようかな…

• 10月9日

私は冬に出産予定でちょうど旦那が忙しい時期もあり、義理両親に頼むのはちょっと嫌だなと思って実家に頼ります。入院になった時に旦那と子供をうちの実家で泊まらして、退院したらすぐに帰ろうと思ってます。

• Rik☆

Rik☆

やはり、実家の方が頼みやすいですよね😊

• 10月9日
にゃんち🌟

私はどちらの実家も仕事をしているので、上の子は保育園に入れました‼️
田舎なので出産育児を理由に1年は預けられるんです🤗
5日間の面倒は旦那がしましたよ☺️
私の母に面倒を見てもらっても良かったのですが、上の子が極度の人見知りで私か旦那しかダメだったので…😱
5日間だけでいいなら、保育園の一時預かりとかを利用してもいいかもですね😍

• Rik☆

Rik☆

1年預けられるの、良いですね✨

旦那様も頑張られましたね‼️羨ましいです✨

保育園の一時保育も考えてるのですが、ウチの旦那の場合、送り迎えもできなさそうだし、もし熱が出たりしたら、仕事早退も難しいのかも…
    一時保育を利用するとしても、やはり、義母に頼んでウチに来てもらうのがいいのかな❓と考え中です。

• 10月9日