※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
ココロ・悩み

書類をなくしやすくて困っています。忘れないようにする方法はありますか?

悩みがあります。

自分の保険証やパスポート、
子供の保険証、医療証などすぐになくします。

1つの大きめの手帳に入れるようにしてるのですが、
急遽お財布だけを持って医者に行く時や
医療証はお財布に入らないのでバッグにそのまま入れたり
帰ってきた時にまた戻せばいいだけの話なのですが
まず子供を下ろして荷物を下ろしてたりすると
忘れてしまい、次使う時に
どこやったっけ? この間バッグどれ使ったっけ?
などと遡って色々さがしてやっと見つかります。

それで出発も遅くなったり待たせたりして
旦那にも呆れられるのですが
私もしたくてしてるわけじゃないので
どうしたらいいのかわかりません。

戻そう!と努力をしても 面倒くさいとかでもなく
無意識に続きません。

ちなみに鍵もよくなくしていましたが
出かける時はココ、帰ってきたらココ、と決めて
それは守れています。

大切な書類などは 大切だから!すぐ使うから!
と別にしまうのですが それをどこにしまったか忘れて
結局他のものと一緒にしておけばよかったと
後悔します。

もう、ここまで自分で無意識に物忘れが酷いと
なにかの病気ですか?

コメント

deleted user

昔から忘れっぽいですか?

  • おはな🔰

    おはな🔰

    忘れっぽかった方ですが、ここまで酷くはなかったです💦 大切なものはちゃんと場所を把握していました。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたら環境の変化やホルモンバランスの低下の可能性ありますね💦

    いっそのこと一つのカバンに全部入れて物が多くても常に携帯しておくとか🤔?

    • 10月5日
ttmk

全然アドバイスとかでなく申し訳ありませんが私もです。
私もすぐなくします💧いろんなものをなくしてよく探します❗
とりあえず子どものものは、大きめの母子手帳ケース購入してすべてそこへいれてます。
ぐちゃぐちゃでも何でも簡単に開閉できるケースにしました。
私は面倒って気持ちで使ったものを片付けられないタイプなので意識改革しようと思います💧

  • おはな🔰

    おはな🔰

    やはり子供がいるとやることも2倍 大切なものも2倍になるので頭が回らないのでしょうか💦
    私もそこへ全て入れているのですが、荷物を小さくしていった時に保険証などを財布にうつして、結果忘れます😭

    • 10月5日
  • ttmk

    ttmk

    私は、子供の大事なものと自分の大事なものは全てリュックに入れてますが面倒でもそのリュックを常に持ってくようにしました❗
    散歩でも💧

    • 10月5日
みみみ

カバンはどこ行くにも1つのカバンに決めて
荷物は多くなりますが全部そこに入れるとか
ですかね?🤔
オムツ着替え母子手帳保険証などなど
とにかくこのカバンさえあれば大丈夫みたいな!

書類などはしまうのではなくて
見えるところに置いておくコーナー作って
そこに置けばどこやったっけって
ならずに済むかなと思います!

 ねこ

わたしも前は保険証どこ置いてたっけって思う事があったので…
今は自分の保険証は財布に入れて、子供2人分の保険証や母子手帳、お薬手帳等は専用の小さめの手提げにまとめて入れて置いて必要な時にそのまま持って行くようにしています。

ちゃき

ADHDではないですか?
そういう人は焦っちゃう傾向にあるんですよね。時間かかってもいいから、ゆっくりこなす事を心がけるといいと思います。
「その時だけ」とか「とりあえず」という例外はまずやめた方がいいです。いつも手帳に入れてるなら、どんな理由があろうとも、手帳毎持ち出しましょう。そして、その場を離れるときは必ず確認。最初はトロいと思われるかもしれないくらいゆっくりやりましょう。

あゆみ

私もそうなので、鞄は1つにしています🎵
(私は注意欠陥症のようなので、参考になるか分かりませんが💦💦)
特に産後は、お母さんの体が色んな事を考えすぎて疲れないように、脳が情報を制御しているみたいです💦
なので、物忘れはひどくなりますよーって助産師さんに言われました‼️

大事な書類は冷蔵庫にクリアファイルごと貼り付てます☺
仕事で定位置管理をしなさい☺って教わってからは、物の置く場所を決めるようにしています☺

年子まま

私も同じような感じです。
それなので、毎回同じ場所にしまうように心がけて、すぐにしまいます。
医療証と子供の保険証はなくすと困るので母子手帳にしまってます😄
急遽、医者に行く時でも母子手帳持っていきませんか?