※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

子どもの咳が1ヶ月治らず悩んでいます。症状や通院経過を説明し、耳鼻科への受診や薬の適切さについて相談しています。

子どもの咳が1ヶ月くらい治らなくて悩んでいます😭😭
同じ経験されたかたいましたら、教えてください。。


9月6日に発熱し、小児科受診し、薬もらいました。
9日には熱は熱は下がりましたが、咳と痰がひどく1日2、3回咳込みからの嘔吐してました。。
13日にやっと嘔吐が落ち着き、咳込みのみ。
薬は引き続き飲んでました。
24日くらいから、再び、咳込みがひどくなり、ミルクの後に大量に吐きました。
27日から嘔吐はなくなり、咳込み。
2日からまた嘔吐が1日に2、3回毎日続いてます。

小児科にも通い続け、薬も一回替わりましたが、この状況です。。。
こんなに、咳は続くものなのでしょうか?😭💦💦
かわいそすぎます、、本人は吐いたあとはスッキリして寝てます。昼間はあまり咳き込まないのですが、夕方から朝にかけてひどいです。。

熱はあれから出てないのですが、耳鼻科にいった方がいいのでしょうか?
あと、とびひの痒み止めの薬も飲んでいて、同じ小児科の方が良いのか悩んでます💦💦

家でも鼻吸引してますが、、、
昨日から鼻水がサラサラ垂れてきてます。。また、悪化してるのでしょうか。。
どうしたらいいのか本当に困ってます。。アドバイスや経験など、教えて頂けるとありがたいです。。😣😢⤵⤵

コメント

かがみん

小児科、変えましょう!!
診断は先生によって違うこともあり
見落としていることもあります、、

子供がRSのとき1日で2回行って
次の日にまた違うところに行ったら
RSが判明しました、、
悪化したら入院するところでした!

気管支炎になっているかもしれませんし、もしかしたら小児喘息かもしれませんし、、、怖いので!

  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね😭😭
    RSは検査とかがあるのでしょうか??

    やっぱり、耳鼻科より小児科ですかね?そして、総合病院とかの方がいいのでしょうか?

    • 10月5日
  • かがみん

    かがみん

    検査!ありますよ!
    わたしは近所の小児科3か所いきました!
    総合病院もいいかもしれませんね、、
    耳鼻科も行っていないならいってみたら中耳炎、、とかよくあるらしいですし、、!不安なら行くべきですヽ(;▽;)ノ

    • 10月5日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね(>_<)
    3ヶ所行ったんですね!!!!
    その中で、良いところ選んだ感じですか??

    耳鼻科は2週間前に鼻吸引してもらいにいって、見てもらいましたが、薬はもらわなかったので、、小児科のが効かないから耳鼻科の方が聞くのかなぁ、、と。。(>_<)
    でも、小児科でひとまず、検査のこと聞いてみます(>_<)

    • 10月5日
  • かがみん

    かがみん

    いい所というか、、ここでも同じ風邪という診断、、絶対これは風邪じゃない気がする、、という母の感で、、。

    ここにも小児科ある!!行こう!と
    午後一で予約して行って判明しました、、!

    鼻水とかに関しては耳鼻科のほうが
    ちゃんとした薬くれたりすることのほうが多いです!!

    セカンドオピニオンという言葉がありますからね!1人の医師に判断を委ねてはだめです!

    • 10月5日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね(>_<)
    母の勘はすごいです!私も風邪なの?ってメッチャ思ってます(ToT)
    明日、また風邪で検査してくれなかったら、もう一件いってみます(>_<)


    ちなみに、耳鼻科でもRS検査してくれますかね??💦💦

    • 10月5日
  • かがみん

    かがみん

    旦那は他人事なので、風邪長引くね〜
    薬飲めばよくなるさ!みたいな感じでした!!!

    そうですね!!悪くなる前に!!

    耳鼻科だとどうでしょう、、
    小児科のほうが確実かと!!ヽ(´ー`)ノ

    • 10月5日
プーさん大好き

ずっと咳が続くのは不安ですね😭血液検査やレントゲンはとってないのですか?薬も飲んでてその症状が続くなら、徹底的に原因を追求してほしいって言うと思います!

  • お茶々

    お茶々

    何もやってないんです。。

    近所の小児科なのですが、言えば血液検査とかもやってくれるのでしょうか?やっぱり、総合病院とかのほうがいいのでしょうか?

    • 10月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    総合病院のほうが環境が整っているので、すぐに色々な検査ができるのかな?とは思います(待ち時間も長かったりしますが...)早く直してあげたいですよね😭

    • 10月5日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね😭😭
    わかりました😭😭三連休なのでどうしようか悩んだました😭😭

    • 10月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    救急はありますか?3日間の連休の間にお子さんが辛そうなら救急受診して、連休明けに検査をしてもらえるといいですが。。。救急に行くタイミングも迷いますよね😭

    • 10月5日
  • お茶々

    お茶々

    救急あります😭😭そうなんです💦💦
    はいても、ケロッとスッキリしたかんじがしてるので、、😭😭
    病院変えずに、検査聞いてみようかなと思います💦💦してくれなかったら、総合病院行ってみようと思います💦💦とびひもすごくて💦💦薬飲んだりしてるので、変えた方がいいのか、悩んでました(>_<)

    • 10月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    熱が出たら救急かかっちゃうといいかもですね!
    とびひも心配ですね😭

    • 10月5日
  • お茶々

    お茶々

    なるほど!!(>_<)そうですね!そうしてみます😭😭
    とびひも、顔なので、全然良くならなくて、悩みだらけです😭😭
    ご丁寧に回答ありがとうごさいました(ToT)

    • 10月5日
R

うちの子も同じように1ヶ月くらい
咳、鼻水が続いていて
先週ついに発熱しました。
病院に行き、薬を出してもらいました。
次の日に熱が下がり安心していると
数日後また発熱。
病院に行き検査してもらうとRSでした。
そして悪化し、今入院しています。
もしかしたら何週間も前から
RSだったのかな?と思っています。

小児科に行き、検査してもらうのも
1つの手だと思います!

でも子供の咳って1ヶ月続いても
おかしくないようです😭😭

早く治るといいですね😖💦
お大事にしてください。

お茶々

同じような感じですね😣😢⤵⤵
お子さん大事にならなくて良かったですね💦💦

検査はしてほしいと伝えたらしてくれた感じですか?😭💦💦
毎回、薬追加で出される感じで。。😭😭

ママリ

うちの息子も冬に咳がなかなか治らず
昼間はあまりでなくて夜になると咳き込んで
よく吐いてました💦
1ヶ月ぐらい治らなくて
ちょうど予防接種しに小児科にいったところ
ついでに診てもらい
背中に貼るテープの薬をもらって貼ったところ
治りました!
たまたまだったのかもしれませんが😂
なので一度小児科へ相談してみるといいかもです!

  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね(ToT)
    三連休なので。どうしようか、悩んでいて😭回答ありがとうございます。相談してみます(>_<)

    • 10月5日
R

うちの場合はずっと咳が
続いていたので何も言わなくても
検査してくれました!
だから1ヶ月も通っていて
先生の方から検査の話もでてこないので
あれば病院変えた方がいいかも
しれないです💦

ちなみにRSの検査は鼻に綿棒を
入れました!インフルエンザの
検査と同じ感じです!

  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね😣😢⤵⤵
    聞いてみようかと思います(ToT)
    その日のうちに検査結果でましたか??(>_<)

    • 10月5日
  • R

    R

    検査結果すぐ出ますよ!
    10分程で結果わかりました☺️

    • 10月5日
  • R

    R

    それと、レントゲンもお願いした方が
    いいかもしれないです😖
    ずっと咳が続いているのであれば
    肺炎の恐れもあるので💦

    • 10月5日
  • お茶々

    お茶々

    そうですね(ToT)そうしてみます!
    耳鼻科よりは、小児科で検査ですね(ToT)

    • 10月5日