※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

練馬区の認可外保育の窒息について疑問です。うつぶせ寝なだけで亡くな…

練馬区の認可外保育の窒息について疑問です。
うつぶせ寝なだけで亡くなるんでしょうか?
下が柔らかかったのでしょうか?
ミルクを吐いたのが鼻につまったとか?

うちの子もいつもうつぶせ寝になってます。
顔は横向きですが、仰向けにしても
うつぶせ寝になってます。

コメント

1男1女のママ

詳しくはわかりませんが小さい子がうつ伏せに寝ると呼吸する口や鼻が塞ぎやすくなったり、心臓を圧迫してるので呼吸がしずらくなるからではないでしょうか?
1歳未満で亡くなる場合うつぶせ寝してるのも死因の一つですよね。

• うさぎ

うさぎ

すぐうつぶせになっちゃうので、なおしようがないです(*_*)寝返り防止枕とか必要ですかね。。

• 10月7日
りんりん

うつぶせ寝で、顔が横向いてなかった可能性ありますよね。吐き戻しの可能性もあると思います。
以前働いていた保育園はうつぶせ寝禁止でした。
うつぶせ寝したらすぐ仰向けにせっせと直してましたよ。
寝返り返りできるまでは我が子もせっせと直してました。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね、固い布団でも禁止なんですね。夜にうつぶせ寝になってたら、どうしてたんでしょうか?
    寝返り返りはいつごろできるようになりましたか?

• 10月7日
  • りんりん

りんりん

夜中もせっせとひっくり返してました😅
    なるべく寝返りできないようにペットボトル大にバスタオルとか巻いて脇に置いて寝返りできないようにしてました。
    寝返り返り…覚えてません😂多分5〜6ヶ月だったような…😅すみません…

• 10月7日
ちょんちー

あそこでの事故ですが。
司法解剖の結果は知らないですが、最初の状態ではシーツは一切汚れていなく、服の胸元のみ汚れていたと聞いています。
ミルクを飲んで30分も経っていないのと、げっぷもきちんとさせたと聞いています。
また、下のお布団はそんなに柔らかくないです。
一般的なベビー布団と同じ感じでした。

赤ちゃんはうつ伏せ寝にすると、肺や心臓などの臓器を圧迫して息がしにくくなってしまうそうです。
恐らくそのせいではないかと。

• うさぎ

うさぎ

ご返信ありがとうございます。
    そーなんですね、うちの子は、寝返りできないよう大きなペットボトルを横においても乗り越えますし、どれだけ戻してもうつぶせ寝になってしまいます。

• 10月9日
ゆみ

練馬区で保育士をしています。

基本的に、保育園では5分ごとに睡眠チェックというのを行なっていて、うつ伏せでは寝かせません。ミルク後は、ゲップしていても横向きにして吐乳時の窒息予防をするほどです。あの園は、普段から15分ごとの睡眠チェック、あのときは30分目を離していたとのことだったので、そりゃなるわって保育士なら思ってしまいます。

乳幼児突然死症候群は、うつぶせ寝、赤ちゃんの近くでの喫煙などしてるかしてないかで全然変わってきますので、うつぶせ寝になるのは少し対策したほうがいいかもしれないです!気にし過ぎもよくないですが…何かあってお母さんが自分を責めてしまうと思うので…!

• うさぎ

うさぎ

ご親切にありがとうございます!
    どうしても寝返りしてるので、
    オムツにとりつける、ベビーセンサーを購入しました。
    少し高いですが、安心材料ですよね。

• 10月19日