※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつりか
お金・保険

家購入に悩んでいます。5000万で注文住宅を節約生活か、4500万で建売りで余裕生活か。土地探し中で予算を上げるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

今家購入について悩んでいます
①合計5000万夢の注文住宅で普通のちょっと節約ぎみで生活するか
②合計4500万以内で注文住宅を諦めて建売り物件でお金に余裕のある生活か
で悩んでいます

注文住宅が希望で一年探してきました土地が希望金額以内でないので予算をあげるか悩んでいます
皆さんならどちらをとりますか?

コメント

かもめ

私は旦那の仕事柄注文住宅でし
たが、旦那が違う職業だったら2人とも住めればいいので建て売りにしてたと思います(*´∀`)✨

お金に余裕を選びます💕

4500万で建売買うなら5000万で注文住宅を選びたいです。500万の差なら…というとこですが、実際に注文住宅だとオプション等で値段がドンドン上がります。5000万で必ず収まる見込みがあるなら良いですが、一般的には契約時より何百万も上がってしまった…という方の方が多いと思いますよ。
実際にウチは注文住宅で契約時より300万アップでした。

5000万でちょっとキツそうな感じで更に打ち合わせしていくにつれ金額アップの可能性あるなら4500万の建売にしておいた方が良いと思います。

ベビーラブ

私はお金に余裕がほしいです

おさゆ🍵

わたしも余裕がある方を選びます。

住宅ローンが地味に重くのしかかり続けるのはツライです😣

ママヨ

悩みますね〜
夢と書かれている通り、注文住宅は夢のような幸せを得ることができますね。
私も今土地、家検討中です。

建て売りで一生後悔するなら夢をとりたいです。もう少し粘って安く注文住宅できるところを探しまくる…
納得のいく建売りがあれば良いのですが、納得できないなら買いません笑
展示場を譲りますキャンペーンなど当たれば良いな〜とかチラシ眺めてます。
展示場なら注文住宅じゃなくてもかなり良い仕様になっててしかもめちゃめちゃ安い!家具付き!
あぁー家欲しい(ㆁωㆁ*)

まい

500万しか変わらないなら注文がいいと思います!
長く住む家なので、500万なら頑張ります!

建売で4500万の地域なのに注文で5000万で建つんですか👀?

ウチの地域だも建売と注文だと1000-2000万は変わります💡

この価格の差だと考えちゃいますよね😵

ママりん

うーん。頭金500万頑張って貯めるってのはどうですか?
5000万もするなら、ゼッチの補助金とかありますし住まいの給付金とかあるので、入金あったらすぐに繰り上げ返済すればちょっとは支払い楽になると思います

ルー☆

建売物件の立地は同じ感じですか?建売の方が立地がよければ後々リフォームしてもいいかもです。
注文住宅の方が立地がよくて500万の差で済むならそちらにしたいと思います。ですが注文住宅は設備や収納など決めていくとどんどん値段上がります…。うちも最初の予算から500万上がりました😓住宅ローン払っていけるのか不安です…。
設備など最高グレードのものをつけて坪数も大きめにしているならあとで下げることが出来ますがそうでないなら500万の差ではきかないかと。
うちは敷地内で注文にするしかなかったですがそうでなければ建売決められたものの方がお金的にもよかったのかなとも思ってます😅(私が色々こだわっちゃう方みたいで)

まつりか

皆さんへ
様々なご意見ありがとうございます。
ひとつひとつとても参考になりました
一括の返信ですが皆さん本当にありがとうございました。
もう少しじっくり考えてみようと思います!