※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりちゃす
妊娠・出産

兄の出産祝いについて悩んでいます。兄はお祝い事でお金を出すのを渋り、自分の出産祝いも少なかったため、3万円の出費に戸惑っています。他の兄弟姉妹の方はどのように考えましたか?

10w4d初マタです(●´ω`●)

私が末っ子で兄が2人で、年明けに下の兄が4人目出産です!!

そこで出産祝いについてなのですが、母から「上のお兄ちゃんに聞いて妹なんだから少し少ないくらいにしなさい」と言われ兄に聞きました( ¨̮ )

ネットで調べると兄弟で1万から3万と書いてあり、うちは3人とても仲良しなので大きい出費ではありますが、3万惜しみなく出そうと考えて旦那にも了解を得ていました。

兄に聞いてみると「1万でお前はもうちょい少なくてもいいやん?」と言われましたが、正直「長男が1万?!(°д°)」と少し驚いてしまいました。

「自分の出産の時下のお兄ちゃんのお祝いも1万だったの?」と聞くと「忘れた」との事…

正直上の兄はお嫁さんがかなり兄側のお祝い事でお金を出すのを渋る人です。
自分の弟とかにはお祝いは惜しみなく出すのに(´・_・`)
兄夫婦は出来ちゃった婚のため式をせずですが、各家庭10万のお祝いをくれた叔母たちにお礼の電話&お祝い返し一切なし。
兄は「嫁に任せてたから」発言で身内にこっぴどく説教される少し頼りない兄夫婦。

確かにお祝いは気持ちで金額ではないにせよ3万お祝いしてあげたいと考えていた私はもやもや(´・_・`)

完全に愚痴ですみません。

皆様は兄弟の出産祝いはどんな物を送りましたか?
また他の兄弟姉妹がいらっしゃる方はやはり他の方に合わせて考えましたか?

教えて下さい(´・_・`)

コメント

massuh☆

おめでとうございます!

私は4姉妹の次女です。
三女が11月に3人目を出産しました(^.^)
ただ3人目なので、お祝いは何が欲しいか聞いてホットプレートをあげました!笑
出産祝いっぽくないですが、上の子達も大きくなって来て、ママ友とホームパーティーも良くするらしく、大きいのが欲しいという事でした‼︎

金額などは他の姉妹とは相談してません。各家庭収入も違いますし。。。

あと、私も3月に出産予定なので内祝いなども断って、お祝いだけお互い贈ろうと話しています♪(´ε` )

• どりちゃす

どりちゃす

ありがとうございます( ¨̮ )
    本人に聞くのも良さそうですね♡
    他の兄弟との兼ね合いや色々考えてるとややこしいなと参りました(›´ω`‹ )
    私も出産を控えているので余計に気にしすぎてるのかも知れません(°д°)
    あまり考え過ぎずもう一度相談してみます♡

• 12月31日
  • massuh☆

massuh☆

自分が妊婦になって色々考えると、気になりますよねf^_^;)

3人目だと、いろいろ持ってるし、自分では現金しか思いつかなかったのもありますが、ウチも姉妹仲良しなので本人に聞いてしまいました♪(´ε` )笑

• 12月31日