※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休手当と育休手当について、病休中の給料も含めた総支給額の平均で支給されるでしょうか?

産休手当&育休手当について質問です。

公務員の看護師です。4月は悪阻で約2週間、8月は切迫早産で1ヶ月休職しました。休職中も「病休」として給料は発生していましたが、減額でした。

この場合、働いてなくても給料が発生しているので、手当は病休も含めた総支給額の平均を割り出されるのでしょうか?(;д; )💦

コメント

かなえ

傷病手当などでなく給料であればそれも含まれての計算になると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️
    低めに見積もっておきます・・・(*ToT)💦

• 10月5日
#ぷうこ

一ヶ月の休職で給与が減額支給になるとのことですから、地方公務員さんでしょうか。

産前産後休暇はお給料が出るのであれば産休手当はないと思います。
育児休業中は、公務員であるため雇用保険に加入していないのであれば、共済組合から手当が出ますが、その場合の手当額月額は
標準報酬月額÷22×2/3×(一ヶ月の日数-土日の日数)
になると思いますよ。
支給された給与ベースでの計算ではないと思いますが、自治体の規定によるのでお勤めの自治体で確認なさってください。

• ママリ

ママリ

市の病院で働いてます。詳しくありがとうございます(;ω;`*)💕

• 10月5日
まい

私も看護職です。切迫で予定より3ヶ月半も早く休みました。
ウチも働いていなくても基本給分のみ給与支給ありました。2ヶ月分の給与が予定より10万ずつ少なくなった感じです。

育休手当は平均なので、仮に働いてたとしても、1ヶ月あたり1万くらいしか変わらなかったです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇❤️

やっぱり看護師は切迫になりやすいですよね(;ω;`*)💦先輩方も高確率で切迫になってました😭💔

私もそんな感じです~😱❗️
    変わらないことを期待しつつ、思ってたより多かったらラッキー😃💕と思っておきます!!(笑)

• 10月6日