※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめむ
お金・保険

マイホーム購入時の金利は固定か変動か、どちらを選びましたか?理由も教えてください。経験や意見をお聞かせください。

マイホーム購入した方、これから購入される方にお伺いしたいです!

みなさんは購入される際、
変動金利とフラット35などの固定金利のどちらにされましたか?!
また決められた理由も聞かせていただけると助かります。

ぜひみなさんの経験談や意見を参考にさせて頂きたいです!

どうぞよろしくお願いします♪

コメント

さくらこ♪

一昨年、マイホームを建てました☆
うちは、10年固定金利1.1%です。10年終わったら変動にしようと思います。
変動金利と悩みましたが、安心をかおう〜!って旦那さんと話して固定にしました(^^)

今の経済状況をみると、変動でも良かったかなぁって思ったりもします(^^;;

• まめむ

まめむ

早速のお返事ありがとうございます!!
    10年固定金利にされたんですね♪
    安心なのは固定ですよね(´・ω・`)さくらこさんが言うように今は低金利と言われてるし変動でもいいのかと悩んでしまって…笑
    大きな買い物だから余計悩みますね!笑

話はそれてしまいますが、さくらこさんも今、婦人科通われてるんですね♡私も子供欲しいので病院通ってますヽ(´∀`)ノ同じだったので嬉しくなりました♪

• 12月30日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

そうなんですね!(^^)
    私の周りに、なかなか同じ状況の方がいなかったのでお返事頂けて嬉しいです♡
    お互い、来年は良い年になればいいですね(*^_^*)

• 12月30日
ザト

親が注文住宅メインの不動産業を営んでいたのでアドバイスや統計をもらい、変動金利にしました♪
いまは0.625%ですが、毎年少しずつ繰り上げ返済もします!
日本人は安定志向なので無意識に固定金利を選ぶ人がいるそうですが、固定⇨変動への借り換えはかなり難しく、変動⇨固定への借り換えはどこの銀行でも可能なので、悩むならとりあえず変動にしておいて、金利がもし固定と同じくらいになったら固定に変えても良いと思います♪
変動が固定を上回ることはしばらくないと思いますがw

• まめむ

まめむ

ザトさんの回答見ていてとても納得してしまいました!
    お話して下さった通り変動→固定はどこでも可能とのことなので、低金利の今だし変動にしておいて固定と同じくらいになった場合は、変更すればいいですね!ヽ(´∀`)ノ
    とても分かりやすい回答ありがとうございます♡

• 12月30日
3児ママ

私も10年固定です。
銀行員ですがローンは担当してなかったので無知の為、担当の子に相談したらこれから金利上がる可能性が高いと言われて固定にしました。でもまだしばらく上がらない感じがするので変動でもよかったのかな…と今更思ってます 笑

• まめむ

まめむ

銀行員とは凄いですね(゚o゚)
    やはり今後は金利が上がっていくんですね…(>_<)
    安心なのは固定だけど、今は変動でも良さそうですね♪

• 12月30日
azu66

買うなら固定にします。うちは自営業なので、支出に波があると対応できなくなる可能性があるため、です(^^;;
でも、繰り上げ返済頑張るつもりです!利子勿体無いので…

• まめむ

まめむ

そうですよね!自営業されてると一定の金額じゃないと難しいですね(>_<)個々の状況とかによりますよね!!ありがとうございます♪

• 12月30日
こうたん

35年ローンで変動にしてます。繰り上げ返済頑張って早く年数を減らしていこうと思ってます。

• まめむ

まめむ

変動なんですね!早く年数減らしていきたいですよね(T_T)
    本当利子が勿体ないですからね…

• 12月30日
ここここコナン

うちはフラット35にしました!
最初10年固定と迷いましたが,ずっと支払いが変わらないので今後の計画も立てれるし安心なのでフラットにしました〜!

• まめむ

まめむ

固定のいいところは、今後は見通しが立てやすいし、安心なところですよね(*^^*)
    中々難しい選択ですよね…笑

• 12月30日
ちまこーい

変動をすすめられましたが、不安だったので変動と固定のミックスにしてます(^^)

• まめむ

まめむ

ミックスとかもあるんですね!!もっと調べてみます♡

• 12月30日
AATAN6995

銀行員です。
変動をおすすめします。
変動金利は固定金利より
数パーセント低く設定されています。
過去、変動が固定を越えたことはありません。
それでも怖いと思われる方、
固定にされる方もいらっしゃいます。
うちは変動です(*´ω`*)

• まめむ

まめむ

銀行員の方のお話聞けて心強いです!
    変動が固定を越えたことはないんですね!最初は固定にしようと思ってましたが、みなさんも言うように変動もありだなと思ってきました♪

• 12月30日

変動です。
理由は、フラットが通らなかったからです(笑)
でも、団信が銀行負担なので毎年の支払いが楽になったので、変動になってよかったです。

• まめむ

まめむ

たしかにそもそも審査が通るかどうかですよね笑
    フラットだと団信が毎年かかるのが、私も引っかかってたので…変動のが良かったという方が多いので、変動に気持ちが傾いてますヽ(´∀`)ノありがとうございます!

• 12月30日
ゆん

フラット35S対応の物件だったのと、支払いの見通しがたつのでフラット35Sにしました。

10年間金利が安いのでそれ以降に繰り上げ返済する予定です(*^^*)

• まめむ

まめむ

フラット35Sだと10年金利が安いんですか!!そういうのもあるんですね!調べてみます♪ありがとうございます!

• 12月30日
ちょこ♡

フラット35にしました〜!
東京五輪とかあったらどんどん金利あがる?
今金利安いって言われてるし固定の方が安心だな〜
支払額が一定の方がお金の管理もしやすいな〜
なんて考えて決めました!

• まめむ

まめむ

そうなんですよね…東京五輪までは上がるって言ってたのでそこが心配なところもあり、フラット35と迷っていて…(>_<)たしかに固定は見通しが立てやすいのはとても良いですよね♪

• 12月30日
あお✩たまママ

9月に無事引っ越しました!
うちは2年固定にしました!
できれば繰り上げ返済しながらやっていきたいからです!

• まめむ

まめむ

引っ越しされたのですね!おめでとうございます♪
    やはりみなさん繰り上げ返済を目指して頑張ってるんですね!

• 12月30日
Megu❤︎

35年ローンで変動金利にしてます!
繰り上げ返済はせずに,後半まとめて支払う予定です(^^)

• まめむ

まめむ

変動金利なんですね!やはり変動にされてる方たくさんいらっしゃいますね(*^^*)
    まとめて一気に返済できたら一番良いですね…高い買い物だけに中々難しいですが(>_<)

• 12月31日