※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっち
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。治療法について相談したいと思っています。野菜が嫌いで水分も摂りにくいため、苦労しています。浣腸をするときに泣き声が大きく、虐待されているのではないかと心配しています。

2歳10ヶ月の男の子の母です。

8月の終わりから便秘に悩んでいます。
ヨーグルトやオレンジジュース、イージーファイバーなどやりましたが、あまり改善せず

小児科の先生からは、下剤や内服薬(酸化マグネシウム)が出ました。
下剤は、何回か使用しましたが、だんだん効いてくる時間がよめず、こないだは、夜中に便が出てまいりました。

野菜が好きではなく、水分も勧めてはいますが気分じゃないと飲みません。

出なくて浣腸するのですが、すごい泣き声で出すので、虐待してるのではないか?と通報されそうなぐらいです。
なんとかしてあげたい反面泣き声にイライラしてしまいます。

コメント

いーちゃん

ヤクルトも意味無いですかね〜😔?

  • べっち

    べっち

    ヤクルト、毎日飲んでるんですけどねー。安いやつだからダメなんですかね。

    • 10月5日
みか

オリゴ糖はどうでしたか?
それだけ試していたら効果ないかもしれませんが。。
お味噌汁とかなにかにつけて入れてました。わら

  • べっち

    べっち

    お味噌汁にオリゴ糖ですか?
    オリゴ糖も考えたんですが、ヨーグルトも食べたり食べなかったりなので、入れるものがないなーと思って、やめていました。

    • 10月5日
  • みか

    みか

    はい、数滴なら平気ですよ。
    ちなみにお味噌に元々オリゴ糖入ってるみたいですけどね。
    便秘でお尻の穴から血がでるほど硬いうんちをしていたので試しました。
    あとは、下剤?酸化マグネシウムなどの薬もいろいろな種類があるみたいです!
    小児科でどの薬にする?と聞かれました。
    詳しくは覚えてないですが。。
    浣腸はしてもらえましたか?一回だしてからのが薬は効きます。

    • 10月5日
  • べっち

    べっち

    そうですか。味噌汁にやってみますね
    浣腸は、病院で1回やりました

    • 10月5日
Takano

フォローアップミルクはどうですか?

うちも偏食で野菜は一切食べずに
炭水化物ばかりで
どうしよう…と思っていた時に
下の子の健診時に
フォローアップミルクの試供品を頂き
飲ませたところ
便秘が治りました。

今はフォローアップミルクを1日2回
飲んで快便です。
「こどみる」はイチゴ味のものも
あるので、おススメです!

  • べっち

    べっち

    フォローアップミルクですか?!
    考えたこともなかったです!
    もうすぐ3歳なので、関係ないないものかと!
    やってみますね
    ありがとうございます

    • 10月5日