※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦です。毎日気持ちが落ち込んで辛く、妊娠をやめたいと思っています。マタニティブルーかと思い、気分転換にベビーグッズを買いに行っても買う気になれず、家に引きこもっています。同じ気持ちの方、前向きに過ごす方法はありますか?

妊娠7ヶ月の初妊婦です。
毎日毎日気持ちが落ち込んで辛いです。
もう妊娠やめたい。産まれてくる子も幸せできない。
もういっその事消えてしまいたい。
そんな事を毎日考えてしまいます。
妊娠前は子供が大好きで妊娠した時も望んでいたので
とても嬉しかったです。なのに、今ではこんな風に思ってしまってお腹の赤ちゃんに申し訳なく、余計に涙がでてきます。
マタニティブルーだと思い、気分転換にベビーグッズを
買いに出かけてみたりもしますが買う気にもなれず
ずっと家に引きこもっています。

妊娠中に同じ気持ちになった方はいませんか?
どうやって前向きに過ごしましたか?

コメント

きょーこ

誰か一緒に居てくれる人は、
居ないんですか??
不安ですよね!
ベビーグッズじゃなくて、映画みたり何か別の楽しみを探してみては、どぉですか?
アタシも不安でしか無いけど、今しか動けないと思ってるので色々出かけてますよ^ ^
不安ならいっぱい吐き出したがいい!

• みみ

みみ

旦那がいますが、あまり妊娠の事には興味がなく話をしてもまともに聞いてもらえません。
    映画や本、自分の買い物など色々試してみてはいるものの、妊娠前に好きだった趣味などまったく楽しいと思わなくなってしまいました。
    県外から引越してきたので友達もおらず、旦那しか話し相手がいません。できるだけ話を聞いてもらうようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ

私もです。
子供が欲しくて欲しくてたまらなかってのに、いざ妊娠すると、先のことが心配になって、妊娠したことを後悔しています。
堕ろすことも考えたし、でもできないし、いっそ死にたいと思いました。
毎日毎日思ってます。どうすれば前向きになれるか?楽しみになるか?妊娠してなかったらこんなに悩まなかったのに、って…
赤ちゃんは産まれたら可愛い。きっと頑張れるし、何よりも可愛いはずです。
そう思っても気持ちが晴れず、泣いてばかりです。マタニティブルーだと思います。
幸せにできない。私もそう思います。自分で臨んで妊娠したのに、誰にも言えないし自分を責めてます。
辛いですよね。苦しいですよね。せっかく私のところに赤ちゃん来てくれたのに。大好きな人の子供なのに。もうどうしたらいいかわからなくて毎日しんどいです。

• みみ

みみ

やっぱりマタニティブルーなのでしょうか。
    産まれてきたらこんな気持ちなくなるかな、、。
    強くなりたいですね。
    周りの妊婦さんは幸せそうに見えてしまうので、どうして私はこんな気持ちになってしまうんだろうと自分を責めてしまっていましたが、同じ様に考えてしまう方がいるだけで気持ちが楽になったように思います。ありがとうございます。お互い前向きになれたらいいですね。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。みんな子供連れが幸せそうで羨ましいです。
    救われたいです。楽になりたいと思ってしまって、前向きにならないといけないのに、赤ちゃんに罪はないのに…
    ダメな人間だから母親になれないと思ってしまいます。産まれてきても幸せにできるのか心配ですよね。

• 10月5日
きょーこ

旦那さんもーちょっと考えて欲しいですよね!!何処に住んでるんですか?
今が不安なんだと思います!

きょーこ

アタシ旦那居ないし1人で産むんだけど、この子守ってあげよーと思うよ!
でも不安だらけですけど笑

あや

私も色々あり同じようなことを思っていました。寝る前が色々考えてしまい、一番辛かったです。
私の場合は母や祖父母、妹と話を聞いてくれたり、気分転換に付き合ってくれる人がいたのでなんとか乗りきれました。
市町村の保健センターに相談したら、助産師さんや保健師さんが親身に相談のってくれますよ!溜め込まないようにしてください!

いち

すごくわかります!
私はモラハラでうつで休職してから、産休に入りましたが、出産までの3ヶ月辛かったです。
以前の趣味も楽しくなくて。
テレビもみないし。

なので、資格を取ろうと思って、出産一ヶ月前の試験を受けるために図書館に行って、勉強しました。
それ以外はほぼ憂鬱状態でした。

心療内科にもいって、2週間に1度先生に話聞いてもらったりしました。
あとは散歩しました。(1日1万歩目標にしてポケモンGO)

私は散歩と勉強は気分転換の効果がありました。
色々やってみて下さい。断捨離とか。
自分なりのストレス解消法みつけるのには時間かかりますが😵