※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

東京都23区外で待機児童が多い地域に住む女性が、2歳児の4月入園を考えています。現在パートをしており、入園難易度や新旧保育園の違いについて質問しています。

保育園について。
東京都23区外に在住です。
23区外の中でも待機児童が大変多い地域です。
4月入園希望、2歳児で保育園を探しています。

今現在、親に見てもらいながら、週3日 3~5時間パートをしております。

パート在職中でも数時間程度では、正社員の育休中の方よりは入園の点数低いですかね…。

また、0歳・1歳よりは、2歳だとやっぱり入園しにくいのでしょうか。

それと、常にある保育園と、4月から新しくできる保育園では、どちらの方が入園しやすいでしょうか。

募集人数はもちろん新しくできる保育園の方が多いですが、やはり殺到しますかね。

質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

コメント

はっち

点数はひくいです。
見てくれる親が近くにいるのも点数引かれますね…🤔
ただ、0〜1歳が1番入園しづらいです。
私の住んでる市(東京23区外)だと2歳も激戦ですが、1歳よりマシです。
認証なら入りやすいかと思います。
あと、4月に新しくできる保育園の方が入りやすいと思いますよー
理由は、見学等しないと入れたくない!というママさんの選択肢から外れるからです。
また、新しくできる保育園は認可でしょうか?認可になる予定だけど、認可申請等の関係で最初は認証外で運営しますーという園もあるので確認しておいた方がいいです。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます
    新しくできる保育園や今ある保育園の見学について電話して問い合わせてみます。
    参考にさせていただきます。

• 10月5日
ママたん

私も23区外ですが激戦区です。

パートならフルタイムより当たり前に低いですよ。求職中よりは高いですが。
正社員育休中はそもそも復帰するのが決まっていてフルタイム扱いなのでパートなら勝てません。育休中の人は満点なんです。

2歳児だと枠がほんと数人しかないので厳しいです。
3歳からだと多少空きはある感じですね(><)
新しいほうが持ち上がりが少ないので枠も多いし2歳児なら新しいほうが望みはあるかなって気がします^_^
あと、親御さんが見てくれるとのことですがもし同居だと点数引かれます。
もし主さんの状態で点数上げたいなら親御さんではなく一時保育を使って働いてたら点数加算になりますね。

認証ならスムーズかもしれませんので見てみると良いですよ^_^
あくまで地域によって違いますので参考までに^_^

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    認証だと認可よりは入りやすいけど、保育料が高いんですよね(><)
    参考にさせていただきます。

• 10月5日