※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちえ
妊活

チョコレート嚢胞があっても妊娠可能か不安。相談にのります。

三人目がほしく妊活はじめました。ただ、チョコレート嚢胞があり、四ミリくらいです。チョコレート嚢胞でも妊娠できるのか不安です。
相談にのってください。

コメント

むに

できますー!
私は左の卵巣は良性の腫瘍が大きくなったため、とってしてしまってありません!
その手術のときに右の卵巣の9センチのチョコがあったので、チョコ部分のみ切除しました。

その後、1年半後くらいにチョコが再発して5センチになりました。

でもそのあとに妊娠しましたよー。

• ちえちえ

ちえちえ

妊活頑張ってみようとおもぃます(゜ロ゜)ありがとうございました。

• 10月5日
はな

4センチですかね?
8センチ位に二度なり
手術も二度しました。
その後妊娠した時4センチ位でしたが産後2センチまで小さくなりました☺️✨
生理が来ないと基本的に
それ以上大きくならないし
万が一妊娠中に大きくなっても出産後にそのまま切ってくれたりするみたいですよ😊
チョコレート嚢胞は
妊娠するのが一番の治療法と言われているし
妊娠する前に手術でとるかピルを服用して小さくなるのを待つかも選べるけど
その間は妊活できないし
チョコレート嚢胞でも妊娠する人は沢山いるからピルも手術もしないで妊活するのをオススメされましたよ✨

• ちえちえ

ちえちえ

わたしもピルはいやなんです(ToT)ピルって妊娠しないように飲むってイメージがあって…妊娠したいわたしにはなんか抵抗が(;><)妊活頑張ってみようとおもぃます。

• 10月5日
say5

左の卵巣に4㎝くらいのチョコレート嚢胞ありで、1人目は卵管造影後に誘発剤+タイミング法で妊娠。
産後に消失。
2人目は自然妊娠でした😊
もちろん安易なことは言えませんが…大丈夫ですよ✨

ちなみに私は内膜症治療に強い不妊専門のクリニックに通ってました。
不安であれば、専門のクリニックで相談しながら妊活進めるのも良いと思いますよ!(もうされてたらごめんなさい💦)