※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちん
ココロ・悩み

最近、離乳食の時にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがあります。息子が怖がって泣いてしまうと、育児に向いてないと感じてしまい、保育園に預けたいと思ったり、早く仕事したいと感じます。母親向いてないのかなと悩んでいます。息子を見ながらごめんね、という気持ちでいっぱいです。

最近、離乳食の時に
とてもイライラしてしまい
食べないこと、お皿を掴んで手についたご飯を
イスにつけたりして汚すことに腹が立ってしまい
怒鳴ってしまうことがありました。

息子は怒鳴る私が怖いですよね、
やっぱり泣いてしまいます。

あとから、自分は育児に向いてない…とか
怒鳴ってしまってごめんね…と感じ
息子を見ながら泣いてしまいます。

保育園に預けたい、とか
早く仕事したいな…とか思ってしまうし、
旦那さん早く帰ってきて欲しいな…とか。

母親向いてないのかな😢

今横で眠る息子を見ながら
ごめんね、という気持ちでいっぱいです。

コメント

ぷーちゃん

すんごいすんごいわかります!
こないだの私のようです😭

やっぱり怒鳴るのは子供の発育にもよくないみたいです💦
なのでそれからは、イライラしないように食べなければすぐにおしまいにします😂
無理にあげない、自分がイライラして子供に当たるくらいならすぐにその作業(離乳食なら離乳食を)中止すると独自に決めてやっています。
それから一週間経ちますがノンストレスです😱💓

  • りえちん

    りえちん


    ですよね…
    私も、食べなかったら
    1食くらいパッと割り切って
    片付けておっぱいあげることに
    してみようかな、と思いました!

    子供のためにも
    イライラしない事が大事ですよね。

    ありがとうございます😊😊

    • 10月5日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私の場合ですが、自分でわざとイライラするようなことをしていた気がします💦
    そこ今無理にやらなくても・・・っていうのも意地になって、絶対に今これをやる!って感じでイライラしてました😭

    イライラしないなんて絶対無理ですが、子供に当たると自分があとあと苦しむのでそれだけお互い気をつけてゆるーくいきましょう😭💓

    • 10月5日
deleted user

母親向いてないなんて
思わないでください(´・ω・`)
一生懸命頑張ってるからこそ
そう思うんだと思いますよ✧*
完璧な母親なんて
どこにもいませんよ💦
怒鳴るのはよくないですけど
一生懸命やってるんですよね♥
そんなお母さんのことを
息子さんは大好きですよ₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

食べなかったら
なんで食べないの!
って思わないで
もう、食べない?
いらないのね?
って聞いて下げちゃって
また違う食べそうな時間に
与えてみるでも
いいと思います♪*゚
一生懸命作ったにしても
結局子供からしてみたら
親が勝手にしてることなのは
確かなことなので
そう思わず手を抜いちゃったら
いいと思いますよ♡
この時期は食べムラが
酷いので仕方ないです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
汚してしまうのは、
まだ上手に何かをすることが
出来ないので仕方ないです💦
何かひとつでも出来たら
褒めてあげると
子供は良い意味で単純なので
どうしたら褒められるのか
理解して調子乗ります✧*
それを上手く利用すると
段々上手になって
汚さず食べられるように
なってきますよ₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
この時期は苦戦すると思いますが
無理しないでください(´Д` )

ネガ

離乳食イライラしますよね~
一生懸命作っても食べてくれないし

かえでさんの心がいっぱいいっぱいになってるんですね

保育園に預けたいとか
働きたいとか
旦那さんに早く帰ってきて欲しいって思うのは
別に悪いことではないと思いますよ!
私もよく、早く旦那帰ってこーい。て思ってます!

  • りえちん

    りえちん


    しっかり食べて欲しいですよね😭
    うちの息子は、結構少食で
    いまだにまだ80gとかしか
    食べない時もあるし、
    ムラがすごいです。

    なので、食べてほしくて
    こちらも意地になってしまいます…

    • 10月5日
  • ネガ

    ネガ

    うちの子もです!
    80g食べてくれる方が稀です!
    40gとかそれ以下、
    1口2口のときもあります(・・;)

    私はすぐ諦めて、
    下げちゃってます

    食べてくれたらめっちゃ褒めてます笑

    まだ食べるの?てくらい
    もりもり食べて欲しいですよねー

    • 10月5日
  • りえちん

    りえちん


    ママリとかで他のままさんの
    投稿見てたら250g食べる子も
    いるとか、見てめっちゃ焦りました💧

    うちの子そんなに食べない…
    って、比べてしまうのも
    良くないかもしれないですが、
    やっぱり悩んでる分、
    他の赤ちゃんと比べてしまう現状です😢

    • 10月5日
  • ネガ

    ネガ

    みんなすごいですよね!
    うちの子、その半分以下やけど
    大丈夫なんかな(・・;)
    てよく思います

    けど、一応体重増えていってるから大丈夫かなと思ってます

    つい比べちゃいますよね

    • 10月5日
kapi

育児において、食に関する悩みが一番多く母親をイライラさせるらしいですよ。
私もまだ始まったばかりなのにすでに離乳食の時間は憂鬱です…笑
一生懸命作るのやめようかなって思ってます。ベビーフード使おうかな。

  • りえちん

    りえちん

    そうなんですか💧
    やっぱりみなさんイライラしたり
    憂鬱な気分になったり
    してるのですね😢

    うちは、結構ベビーフードに
    頼ってます😂
    作ったりもしますが、
    家に常にベビーフードは
    あります…笑

    • 10月5日
ぶたッ子

分かりまーす✋
離乳食って、イライラしますよね😓
1歳9ヶ月になった今でもイライラします笑
うちの子は9ヶ月でおっぱいも飲まなくなったので、離乳食からしか栄養とれないのに、食べないでどうするの?って思いながら、あげてました💦

食べない事を心配してしまうのは、愛情いっぱいだからですよね💡
ただ、周りのものを汚してしまうのは仕方ないかな💦
私は汚す事に関しては無になることにしてます笑
旦那にも、汚してイライラするより、楽しくあげたいから、買い替え出来る物はご飯落ち着いたら買い換えようね!って話しました😊

仕事したいなー、保育園預けないなーって毎日のように思ってます😅
でも、ご飯のとき以外は一緒にいて楽しいので、幼稚園までの今の時間を大切にしようって思いながら生活しています。
でも、ご飯の時間だけは、どーしてもイライラですが…笑

  • りえちん

    りえちん


    やっぱり汚すことは仕方ないですよね💧
    大人と同じようにキレイに
    食べれるわけないのは
    わかってるんですが、
    イライラしてしまってました😢

    友達には、おっぱいあげてるから
    離乳食食べないんだよと
    言われたのですが、
    やっぱりまだ断乳しよう!と
    思えなくて…

    • 10月5日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    うちの子はこの前、ミートソースのフォークを思いきり振って壁紙にミートソース付けてました😱
    その時はさすがに叫びましたね笑
    でも、食事の作法として、フォークを振ってはいけないとは伝えましたが、壁紙汚した事に関しては、仕方ないと思い、必死にゴシゴシ拭きました💦
    大人と同じようには無理って思ってても、なんで出来ないの?って思っちゃいますよね😅

    おっぱいも辞めたら食べるようになるとも言われてましたが、うちの子は食事量変わらなかったですよ💡
    なにが正解か分からないから、難しいですよね💦

    • 10月5日
りえちん

優しいお言葉ありがとうございます😭

もっと息子と向き合って
楽しく育児ができるように
頑張ってみます😭

ありがとうございます😭
とても励みになりました、
何度も読み返してしまいます。。。

deleted user

お母さんだって人間ですから
笑顔で向き合ってあげたい
って思っても上手くいかない時も
あると思います(´・ω・`)
だけど本音は、
楽しく育児したいですよね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
他の向き合ってるお母さん方も
きっと同じ気持ちですよ✧*
出来ない!なんで!どうして!
って頭ごなしに思うのはやめて
こうだから出来ないんだろうな
こうだから難しいんだろうな
もう無理そうだからやーめよ!
って軽く考えて怒らないようにすれば
結構気持ちが楽になると
思います( ᵒ̴̶̷̥́ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
難しく考えずに
良い意味で楽な育児をしちゃって
いいんですよ₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

ほのち

私も同じです🤣
イライラしすぎて毎回のように怒鳴ってました...😭
自己嫌悪になりますよね...
ご飯の時間が本当に嫌とか思ってました。。

今は自分で食べたい!が強くて介助すると怒るのに、周りにたくさん落として汚して散らかして...です😂
諦めました🤷‍♀️
洋服は毎日のように漂白してるし、食事毎に掃除してるし...ですが、私がご飯を食べることができるのが嬉しいのと、ぐっちゃぐっちゃにしながらも一生懸命食べてるのを見たら可愛いなとも思います😊