※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

友達が3000円借りて1ヶ月経過。返済せず、他にも色々貰っている。どう対処する?

みなさんにとって3000円ておおきいですか?😓
私はまだ18で収入はなく、自分のスマホ代やら保険代やら彼のお給料から出してもらってる身で、自分のお金は妊娠前に親からもらっていたお小遣いの貯金(2万程度)しかないので3000円って結構おおきいんです😒

2ヶ月ほど前に近所の飲食店に私の友達とその友達2人で食べに来ていたらしいのですが20時くらいに友達から電話があり「所持金が2人合わせて1000円もないんだけどお会計が3000円くらいしちゃって帰れなくてどうしたらいいかな?💦」と電話があり、あまりのアホさに「えぇぇ苦笑」みたいな感じで返していたんですけど明らかにこっちから「貸すよ」という言葉を待ってたみたいで(彼も友達と知り合いなので)彼がコンビニに行って3000円(私の)銀行からおろし渡しに行き、夜中に「今日ごめんね!お金あとで返すね!」とLINEがきたのですが1ヶ月たっても返ってこなくて…
その間に何回か私の家に遊びに来てるし、他の友達とプールに行ってたりとお金が無いわけじゃないみたいだから1度それとなく3000円のことにふれたら「あっ、忘れてたごめん🙇」とLINEがきたので次遊びに来てくれる時には返してくれるかなと思ったんですけど未だに返してもらえなくて…
ふだん家に遊び来る時にジュースやお菓子などちょっとしたものだけど貰ってるし今まで一緒に遊びに行ってた時も色々と奢ったりしてくれてたし、娘の出産祝い(?)でベビー枕に肌着に靴下にってプレゼントもらったしであまり強くでれなくて…。

みなさんならどうしますか??

コメント

Ami♡H.S

えーひどい友だちですね。それは友だちではない気もしますが私なら正直に話します。「赤ちゃんも生まれて専業主婦だし三千円でも大切だから早めに返してもらえると助かる」と。

つき

3000円が大きいかはさておき
友人だとしても返ってこない
つもりで貸すことにしてます🤣
一度借りて返してない手前負い目が
あって次に貸してとは言いづらいと
思うので私ならほっといてしまうかもです😢

• つき

つき

どうやったら返してもらえるか
    という質問じゃなかったので
    私ならの意見で書きましたが
    返して欲しい場合は友人なら素直に
    状況を伝えて返して貰うしかないのかなーと思います🙇‍♀️

• 10月5日
おと

ひどいですね💧
まずお金足りなかったら自分たちがおろせばいいのに…。
遊び来た時に言いましょう!
時間が経つほど言いにくくなります。
3000円、大きいです。
その3000円でおむつとかミルク買えますー💦

sa*

直接会った時に言います😅
そいえば今日3000円持ってる??支払い近いから出来れば返して欲しいんだけどって普通に😂

そもそも所持金が千円も無いくせに飲食店に行くって😂連絡つかなかったら無銭飲食でもする気だったのかよって感じですwwww

いくらだとしてもそんなことする人友達と思えません💦
2人で1,000円しかないって単純に割っても1人500円ですよね?
その中で食べられる範囲ぐらい分かると思います😑

返してほしいですが私なら関わるのやめます💧

はじめてのママリ

私にとっても、3000円はでかいですね😱
ただ、もう面倒なことになるのも嫌なので3000円は勉強代だと思って返してと言うのをやめて、今後の付き合いを徐々にやめますかね😅💦
それか「ごめん、私の支払いがあるんだけど3000円足りなくて、○日までにここに振り込んで!」って口座振込みしてもらうとかはどうですか?🙄

soramama

逆に友達さんにこの間の3000円でオムツ買ってきてって私なら言います。今日家出れないしオムツなくて困ってるんだぁってわざと言っちゃいます(笑)

あおまま

3000円が大きいか大きくないか…人によると思います!18歳で20000円の中からの3000円は大きいと感じますよね~。
貸してしまったのは仕方ないです。
あやのさんが悪い訳じゃないから堂々と返してって言ったらいいと思いますよ。返さない方が悪いんだし。
それで切れてしまう関係なら3000円で切れて良かったと思いましょう!😊
どんどん金額がエスカートしてしまってからじゃ遅いですから😩

けいこ

貸した=あげた と思わなきゃいけないですね。
昔 中学の時 女友達と お金の貸し借りでトラブリました。

あと専業主婦で子持ちなら 3000円は大きいですね。

プレゼントとお金を貸しては違いますよね。だから別に強く出れば良いです。返して貰いたいなら。

あと お友達は既婚者ですか?お子さん居ますか?
そうでなければ お金がこんなに大事かが分からないっていうことだと思います。

あと 彼 はあなたの旦那さんですか?
旦那さん?彼氏さん?があなたの銀行から降ろすのっておかしいと思います。あなたが自分で降ろすのは構わないですがね。

マミムメイモムシ

それ友達ですか?

3千円は正直大した額ではないと私は思いますが、

金額の問題ではなくて
お金の貸し借りがルーズな人って
マナー違反です。

借りたものを返すって当然のことが出来てないって軽蔑します。

馬鹿にされてません?

三千円くらい返さなくても良くない?とか思われてませんか?

私ならたかが三千円でも
ちゃんと返せないような人は縁を切ります。

なんとか軍曹

金額の問題ではなく、
借りたら返す、という当たり前の行為ができないのは
わたしからすれば信用がまったくできないので

返してこないなら縁きります。

お祝いと、借金は別物ですよ。

お金と時間にルーズな人間は本当ーーーにだめです。