※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームの購入時期と妊活について悩んでいます。アパートからの移転を考えているが、妊娠後の収入不安や正社員復帰を待つべきか悩んでいます。旦那と話し合いながら検討中です。

皆さんマイホーム🏠はいつ購入しましたか☺️?
またいつ購入予定ですか☺︎?💓

今アパートに住んでいて
まだ子供は居ないのですが
これから妊活予定です👶💓

来年の4月にアパートが更新です!
消費税も上がるし、家賃が勿体無くて
いま購入を考えていますが
これから妊娠してもし働けなくなったら
旦那の稼ぎだけでやっていくのは
厳しいと思うので不安です😭😭😭
しばらく同居で、出産育児して
また私が正社員として
きちんと働けるようになったら
購入の方が良いのでしょうか。。
旦那とはこれから色々話し合ってから
考える予定です☺️

一応貯金は少しあります!💵

コメント

ねこ

今年旦那が仕事用の車を買ったとこなのでそのローンを払い終えてから家を購入予定です!
あと4年後かなー。
娘が小学校入るまでには買うつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりローンなどあると厳しいですよね😖💦
    小学生に上がるまでは欲しいですよね☺️🏡
    一応ローンなどは無いんですが、
    先の事が分からなくて不安です😢
    また、考え過ぎちゃう性格なので余計です😫

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    車のローンあると住宅ローン通らないってよく聞きますよね😅
    今ローンがなくて住宅ローン通りやすいのであれば税が上がる前に買う方が得だとは思います!
    まず相談に行かれてはどうですか(^^)?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😳車は無いので良かったです😭💕
    そうですね!!まずは相談してみます!動かなきゃ始まらないですもんね☺️

    • 10月5日
ntnk

現在、新築の建て売りの購入を考えていて家を見に行ったりしているところです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり新築建売がいいですよね!☺️💓 私も買うなら新築建売です🏡
    良いところが見つかるといいですね☺︎

    • 10月5日
む

むずかしいですよね😭
私もマイホームほしかったのですが
見る時間がなく結局アパート更新しました😂

来年の四月!!
じゃぁもし買われるならもう今からでもみにいってみたほうがいいかもしれないですね😉🍀

私もいま育休中ですがやっぱり旦那の給料だけじゃ厳しいので
いままだ引っ越さなくてよかったって
思う部分もあります😂

そうですね!
一番は旦那さんと話し合いが
いいとおもいます😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々決断は難しいですよね😂💦妊活と共にマイホーム🏠まで探す余裕が自分にあるのか🤣💦笑

    やっぱり収入が安定してからの方が安心ですよね😭家を買っちゃうとプレッシャーもデカそうですね😢

    旦那とよく話し合います☺️💓

    • 10月5日
  • む

    むずかしいですよね😭
    一生住む家だし!って思うと
    中々😞

    そうですよね😭😭
    そうなるの大変ですね😭
    無理しないようにしてくださいね👏🏻

    それはいえますよね😭
    たしかに!!毎日プレッシャーと戦うなんて💦💦それだけはいやですよね😩!

    時間はたっぷりありますので
    よく話してみてください😉🌸

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生の決断は中々出来ないけど
    買っちゃえばお金をなんとか
    するように動くようになるから
    大丈夫と親に言われました🤣🤣💕

    はい☺️🍓時間はまだあるので
    考えてみますね💓

    • 10月5日
抹茶氏

わたしは1人目妊娠中にいい土地が見つかったので出産後にマイホーム完成🏠しました!!
まずはお家探す前に、FPの人に相談しましたよ。やっぱりプロの人に相談するのが1番だと思います。
お金のこととか全部見てもらって、どのくらいのローンが組めるか、どのくらいのローンなら貯金しつつ払えるか、子どもはどのくらいで産むか、、など詳しく表にしてもらいましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり相談してプロに聞くのが一番ですよね!!
    そんな全体的に見てもらえるなら安心ですね☺️💓🏡

    • 10月5日
あや

家建てるために今貯金してます💦
貯金が1千万溜まったら本格的に考えようかな…って感じです😊
後今ある車のローンが後2回なのでそれも終わったらかなと思います‼︎
後からきつくなるのが嫌なので…💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金1千万あればちょっと気持ちが違いますね☺️🍓
    後からキツくなるのは辛いですよね😖💦💦

    • 10月5日
  • あや

    あや

    ローンの金額がだいぶ変わりますよね😊少しいい家を建てたいので💭
    買わなければ…となるのが嫌ですよね💦

    • 10月5日
あや

子供を産む前に購入しました😄
2年前の7月に完成し、都合があって9月に引っ越し9月に子供が産まれました👶

なんと言っても消費税が上がる前に購入した方が良いと思います。🏡
購入額にもよりますが、上がる金額が何十万単位で違うと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり消費税が上がる前がいいですよね!💓😖
    色々考えてみます☺️

    • 10月5日
tanpopopon

うちも1月に更新です😭

前回も消費税の駆け込みで家を建てて、手抜き工事とか欠陥住宅とかよく聞きましたよー😱

私は子どもがある程度大きくなってから子どもの意見もききながら家を建てるつもりです☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更新が近いと焦りますね😢

    建売は評判が不安です😖😖💦
    焦って決めるより、じっくりの方がいいかもしれませんね☻

    • 10月5日
ちょこっと。

今週契約します(*´-`)
更新や家賃を考えたら増税前に買うか!となりました💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます㊗️☺️
    それは建売ですか?💓
    やはり更新と家賃が引っかかりますよね😭😭悩みます😭

    • 10月5日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    建売です(*´-`)
    たまたま実家のそばにたててたので♬

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の近くいいですね☺️💓
    なにかと安心です🙂💕

    • 10月5日
milk.

上の子を産んでから購入しました!
小学校上がるまでには買いたい〜と思っていたのですが、いい物件と巡り会えたので購入しました( ˆ ˆ )
こればかりは巡り合わせとタイミングですね〜!
ローンが終わるのが早いから、買うのは早い方がいいという意見もよく聞きますが、私個人的には、妊娠中もしくは産後に購入する事をお勧めします✨
妹が妊活中で家を購入し、子供部屋まで作ったはいいがなかなか授かれず悩んでいます…。まぁそれぞれの趣味部屋にしたり出来るので、計画通りにいかない事もあるという事だけ頭にあれば大丈夫かな🙆🏻

私も心配性なので、月々の支払い、固定資産税、その他必要経費や初期費用を何回も何回も計算しました😅
なんとかやっていける事が分かったので購入に至りましたが、マイホームもって良かったですよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりマイホーム🏠はいいですか☺️?
    まだかかるお金など一切計画してないですけど😂😂💦

    そうですね☺️💕
    なにもかも計画通りには中々行かないと思うので、やはり自分の中のいろんなタイミングも大事ですね☺︎💕

    • 10月5日
ママリ

今日本審査が通りました。
来年3月末に完成です😊

消費税が上がる前にと4月に契約はしていました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます☺️🌸
    注文住宅ですか?💓
    マイホーム🏠楽しみですね🤗
    やっぱり消費税は大きいですね!😖💦

    • 10月5日
deleted user

昨年の9月に購入しました!
家の購入を考え始めて、いろいろ決まっていき、打ち合わせ始まってから、妊娠が分かりました😊

そして、予定日1週間前に引っ越ししました!
一軒家に引っ越したことで、広いので娘も育てやすいし、アパートのように周りにうるさくないかななど気にしなくていいので、楽です✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日近くに引っ越して産まれるとか、タイミング良いですね!🤗
    一軒家は広くていいですよね💓憧れます☺︎🌸

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング良かったです😃
    が、妊娠は想定外でした笑

    先日、家を建てたホームメーカーの担当者と話した時に、消費税が上がる前に買って方がいいですね!って話してたので、よかったねーって旦那と言っていました!
    やはり消費税は大きいみたいです💦💦

    蘭chanさんもステキなお家が持てますように✨✨

    • 10月5日
ももんが

子供が小学校上がる前に本格的に検討したいとは思っていますが、災害が多い日本なので少し迷っています。あっちこっちで地震や台風、液状化現象で新築なのにもう住めなくなったとか見ちゃうと少し迷いも出てきてるので、もし家を買うときはとりあえず浸水地域じゃないかとか色々調べてからになりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!💦最近あっちこちで災害だらけですもんね😢
    幸い私の住んでる地域は災害が少ないのですがいつくるかわかりませんよね😭
    浸水地域は避けたいですね!!

    • 10月5日
ゆ〜たん

今月完成予定です。
既に長期金利が上がっているので早めがいいかと。
3千万借りたとして金利が0.1パーセント増えると35年で払うとしたら50万くらい違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに違うんですね😢💦建てるならやはり早めですかね😖💦

    • 10月5日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    貯めるペースが長期金利より早ければ貯めてからの方が良いでしょうが、そうでなければ早めですかねー。
    とりあえず一年前より銀行によりますが既に0.1〜0.3%上がっています。
    変動はほとんど変わっていません。

    • 10月5日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    もちろん繰上げ返済等したら総支払額は結構減りますよ(^^)

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しすぎて全然わかりません😭😭💦
    親も言ってました☺️繰上返済できるように頑張りたいです💵✨

    • 10月5日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    マイホームの予算が3000万だとして、今1年前から金利が0.1パーセント以上上がっているので、もし返済を固定金利にするとして、年に50万以上貯められているなら急がなくても大丈夫かもしれないという意味です(^^)

    • 10月5日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    月の返済額で言えば3000万借りたとして金利が0.1パーセント上がったら月々約1300円ちょっとなので、そこまで負担は感じずにするかなと、

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!詳しくありがとうございます😊✨

    • 10月5日
ぴぴ

現在新築で建ててます。

今娘が一歳半です。


娘が小学生前に建てたいなと思ってましたが、
増税前、それと金利が低いうちにとおもって前倒しして契約しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るのが楽しみですね😊✨🏡
    皆さんやっぱり増税前に購入する方が多いんですね!!

    • 10月5日