※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
ココロ・悩み

子供が保育園や幼稚園に行く際、ママ友を作らないと子供がハブられるのではと悩んでいます。ママ友の中にはボスがいて、その影響で子供がハブられることがあるのか気になります。ママ友を作ることのメリットやデメリット、子供への影響について教えてください。

今まで友達というものが少なすくて、親友という人はいた事がなく、それについて特に困ったことはなかったのですが。
子供ができ、保育園なり幼稚園に行く時、その時はママ友という存在を作らないと子供がハブられるのでは…と先の事ながら悩んでます。
夫は人柄が良く、世渡り話し上手なので結婚、出産の祝い金を色んな方から沢山頂きました。
その点私は母と兄弟からのみで。
まず知らせる友達がいないという…。

こんな調子でママ友を作る事ができるのだろうか…と悩んでます。
よくママ友の中にはボスがいて、そのボスから嫌われたら子供ガーみたいな話題をネットでよく見かけます…。
本当にそのような出来事は日常にあるのですか?
ママ友がいないと子供はハブられますか?

リアルなママ友の話を聞かせてください!
ママ友を作って良かった事、悪かった事、特に子供に影響があるかないか宜しくおねがいします🙇‍♀️

コメント

といぷー

私も友達が少ない方なので園に預けたときのことが気になってます😅
ただ、妊娠中に母親学級で偶然、隣に座った方と話をしていて仲良くなり、さらに子どもも1日違いで産まれたので連絡先の交換もする仲になりました😊

たしかにボスがいるのか気になりますが、些細なこと(子どもが仲良くしてる友達とか、お迎えのときによく会うとか😊)からママ友はできるって勝手に思ってます😆

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

ママ友って何するんですかね…?
    挨拶していれば大丈夫ですかね?

• 10月5日
  • といぷー

といぷー

今は一緒に支援センターで遊んだり、買い物してます😊
    日中2人で過ごすより、外で会って近況報告?みたいな話をして……今は息抜き状態ですね😅
    挨拶ができればそれで十分だと思いますよ😆

• 10月5日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

心許せる友達が作れて羨ましいですね…
    私もそれだけ気の合う方なら是非!友達に!とは思うのですが…難しいですね…
    とりあえず挨拶はきちっとしていきます!(まだまだ先ですが…!)

• 10月5日
りぃ

うーん、うちの子の場合、息子が友達つくってきて、勝手にママ友できてったので、がんばってつくろーとしたことないです。

まぁ合わせれる範囲で合わせてー、無理な人とはあさーくでw

まぁ疲れるときもありますけどねー。

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

ママ友が欲しいというよりは、できれば挨拶する程度の間柄が好ましいです…
    お食事とかお茶とかの付き合いとかあるのかなぁ…と不安要素が…

• 10月5日
  • りぃ

りぃ

うーん、小学校までには子供の遊び友達のママのライン位把握できてる状況かベストですよー。

男の子って年長位から、あえて親の見えないとこで悪さとかするようになるし、小学校入ると公園とかもママがいると恥ずかしい!ってなるので、なんかあったとき困りますねー。特に男の子同士、怪我なく大人しく遊ぶなんて芸当むりですしw

私もご飯とかお茶するのはほんと月二回ある程度ですけどねー

• 10月5日
かふぇもか

私はママ友いらない派でしたが、保育園ですれ違う先生や、ママさんに挨拶をするうちに、ママ友みたいな人はできますよ😁参観日で隣になった人と仲良く話したり。無理に仲良くする努力する必要は無いと思います☆

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

園の中での付き合いだけですか?
    私もいらない派なのですが、子供の手前そういう訳にもいかないかなぁ…と色々不安が…

• 10月5日
あんこ

心配しなくて大丈夫だと思います!
私も新米なので経験は浅いですが😅

まず、産後働いてる人はママ友いない人、いてもろくに連絡取らない人は多いです。

私の場合は近所のママさんと会ったらお喋りしたり挨拶したりはありますが、友達という距離感ではありません。それでも、小学校の事とか、聞けば教えてくれます👍

子どもが0歳の時は家にいましたが、面倒なので支援センターには行かず、ママ友も作ってません。

1歳からの保育園では、とにかく皆さん急いでいるので、ライン交換〜♪とかいう雰囲気ではないです笑

私も友達少なくて夫は多いので、結婚式の招待客の比率がエゲツなかったです🤣同じですね!笑

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

そういう関係性いいですね!!
    挨拶だけとか、近況報告だけとか。
    そういうのだと助かりますね!!
    理想的な距離感です!

• 10月5日
れい

保育園だとみんな働くママばかりなので、そんな暇あまりない!って感じです。
もちろん会ったら挨拶とかはしますが、仕事の休みの日にわざわざ会うような人はいません。

ただ幼稚園ってなんとなくですが、ママ友の派閥とかなんか面倒くさそうなイメージです。幼稚園児のお迎えを待ってる人達を見るとなんだかそんな感じがします。

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

なるほど…保育園と幼稚園だと預ける事情が違いますもんね…。
    参考になります…!

• 10月5日
みかん

違う場所に入れちゃいました(>_<)

• みかん

みかん

続きです!!

• 10月5日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

ランチとかないんですね!一安心です!
    たしかに小学校に上がった時はわからない事沢山ありそうですね…
    子供からしたら周りと違う…って悲しい思いをさせたくないですし、周りの人に聞いてどのようなグッズを持たせてるとか情報交換はしたいですね…

• 10月5日
かふぇもか

今は園バスのママ2人と連絡先は交換しています😀
外で会う事はまだしてないです。
イベントや行事のお手伝いに参加できるなら行ってみると自然とできると思いますが😅

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

ママ友自体は自ら作りに行こうとは思ってないのですが、すごく気の合う方がいれば是非!とは思ってます!
    挨拶交わす程度ならいいのですが、園のイベントとかお手伝いとかあるのですね!

• 10月5日
ねこ

ママ友作らなきゃ!って思ったことないです 笑
保育園行ってますが別にボスママがいる訳じゃないし、これから5年も通っていけばできるやろと思って特になにもしてません😅
毎日送り迎えで会う人は決まってるので挨拶はしますけどね😊

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

挨拶交わす程度が理想的です!!
    どうやら保育園だと特に気にしなくても良さそうですよね!

• 10月5日
  • ねこ

ねこ

無理にママ友作ってしんどい思いするより先生と仲良くなる方が楽です 笑

• 10月5日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

なるほどっ!!!
    先生が一番お世話になりますしね!

• 10月5日