※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はッち
お金・保険

生活費が厳しい状況で、育休中のため収入が不安定。旦那の給料だけでは支えきれず、マイホームの夢も遠のいている。介護福祉士の給料の昇給も見込めないため、今後の生活に不安を感じています。

みなさんは生活に貯金できるほどの余裕ってありますか?最近出費が多く、予定の生活費では赤字です…。私は今育休中なので育休があけたら働くのですがきっと保育園に半分は持っていかれるでしょう…月6万くらいしか手元に残らないと思うと…(涙)旦那のお給料だけでやっていこうという目標ではやっているのですが、冬物の上着を買ったりとかお年玉とか年賀状やら色々かさみ旦那の給料だけでは最近無理です…。マイホームも考えていますが、旦那の両親には旦那の給料だけで生活出来ないならダメと猛反対されましたT_T。
旦那さんの給料で生活出来ないならマイホームは諦めた方がいいでしょうか?ちなみに旦那は介護福祉士なので今後のお給料の昇給はあまり望めません…感謝していますが!
今月の家計簿見て落ち込みました…ご意見、アドバイスお願いします。

コメント

Chi-i

夫婦共に介護福祉士で今年の7月マイホーム購入しました。
今私は産休中なので旦那の給料だけで生活してますが赤字です。
公共料金,保険料など見直して少しでも出費を抑えないと旦那の給料だけでは厳しいですね。
アドバイスになってなくてすみません(T_T)

• はッち

はッち

今の住んでいるところでも余裕はなく、計画しているマイホームの返済が今の賃貸と同じ金額なのでとてもまよっていますT_T旦那の給料だけではマイホームでも賃貸でも厳しいです…どうしたらいいのやら…
    ありがとうございます^_^

• 12月31日
kana0614

確かに冬場は何かと出費が増えますね。
ウチは児童手当をすべて貯金に回しています。もう最初からないものとして考えて給料内で生活してます。

マイホームを立てた方の話を聞くとローンなどを考えて早く立てた方が後々楽みたいですが…

でも頭金や色々家具を揃えたりもしたくなるだろうしある程度の貯金がないと破産してしまいますよ。

ほんと保育料もバカになりませんしね…

• はッち

はッち

ありがとうございます!
    なんだかお金のことを考えるといつも物凄く落ち込みます…狭くて古いアパートで暖房ガンガンたいてるのももったいないし、色々考えるとどっちがいいのかわからなくなってきます´д` ;

• 1月1日
ファン

月に6万残るなら(育休明け)コツコツ貯めてけば、年間72万。
20年貯めたら1400万。
1500万足らずで中古マイホームも探せますし、諦める必要はないと思いますよ。

ちなみに私が独身の頃は年収250万手取り200万ほどで年間100万貯めれてましたよ。(同居生活)それを5年で500万以上貯まってます。
現在夫の収入のみで生活。
年間の生活支出は180万。年間貯金は220万です。
なんでもコツコツから始まって貯まってる家庭は残るし。
高収入でも散出が激しければ貯まらないのかと思います。

まずは家計簿診断をママリで見てもらってアドバイスして頂いて気づける物があれば改善していけばいいかと思います。

• はッち

はッち

ありがとうございます!
    家計簿を一度見て欲しいのですがママリでも家計簿見てくれるのですか?銀行のライフプランの診断とかってどうなんでしょう?

• 1月1日
azu66

旦那さんのお給料で生活できないなら諦めた方がいいというか、家計を握っている奥様が不安のある状態で、購入するのはやめておいた方がいいと思います…。

ローンは利子つきの借金ですからね。実際、ローンが払えなくなり、家を手放す人も少なくありません。

貯金がどれくらいあり、頭金をどれくらい入れられるかにもよると思います。マイホームの話は、もしいま、あまり貯金がないようなら、まずは固定費を下げるなどして、毎月貯金できる仕組みを作り、貯金がある程度たまってから考えた方がいいと思います。

• はッち

はッち

そうなんですよね…でもいまのアパートはとても安く、マイホームの月支払いもアパートと変わりません、息子が大きくなったら今のアパートでは確実に住み続けるのは難しいです、そしてもう少し広いところにとなると家賃がとても高いです、なので高い家賃を払うなら今のアパートの家賃とかわらないマイホームの方がいいのかなと悩み中ですT_T

• 1月1日
ザト

ダブルインカム前提でマネーシミュレーションすると、出産その他で月々の収入が減ることもあって計画的とはいえません(´;д;`)
なので、ご主人のみで生活できるようになってからマイホームを考えると良いですよー!
我が家は夫の収入があまり高くないのですが、一応夫のみで生活できるようにしてマイホームを購入し、私のお給料は保育料や毎月の旅行代金(旅行好きな家族なので毎月出かけます)、そして繰り上げ返済分に充てていて、余裕もあります(*´艸`*)

• はッち

はッち

毎月旅行ですか!?!羨ましいです(*^^*)!私の収入が良くないので辛いですT_T

• 1月2日
m

マイホームは旦那様が若いうちにローン組まないと結構毎月の金額があがり大変ですよ。
出来れば早く買う方がいいですし、安くても色々あると思いますよ。
うちマイホーム、月6万6千円なので、そこらの賃貸借りるのと変わらない金額なので少し楽です。

• はッち

はッち

出来れば20代のうちには建てたいです、月の返済が今と変わらないので悩み中です、ただマイホームだと住宅手当が出ないですよね…色々考えてどちらがいいのか悩みます(´・_・`)ありがとうございます(*^^*)

• 1月2日
みぃひぃ

うちもそうです!
私なんか育休ではないので
お給料も入らないしで生活してます(;_;)
貯金なんかできません。
子どもが一番お金持ってます…
子ども手当とか色々な時に
もらったお金を貯金してて
借りたい返したりの繰り返しです。

マイホーム考えてもいいと思います。
アパートに住んでるなら
なおさらだと思いますよ!
うちも今考えてて
家賃だけでも高いのでそれならって思ってます。

• はッち

はッち

貯金なかなかできないですよね(´・_・`)今までためて多分がありますが、子供いての貯金は難しそうです(´・_・`)理想はマイホーム欲しいですT_T

• 1月2日