※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこニャン
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。桶◎式マッサージで治療中ですが、最後のしこりが消えず、心配です。食事に気をつけています。他に対処法や体験談があれば教えてください。

一ヶ月半の男の子のママです!
完全母乳で育てていますが、入院中から乳首の痛みがあり、退院後もしこりができたり、熱が出たり、白斑ができたり、乳腺炎症状を繰り返し、出産した産婦人科へ通い、抗生物質と母乳マッサージを受けていました。

なかなか治りきらないので、近所にある桶◎式マッサージにここ2週間通っています。
通う前よりは改善していますが、乳上部にある最後のしこりがなかなか消えず、痛みも強く、精神的に参ってきました((T_T))
おそらく桶◎式マッサージに行けば治る!と思っていて、なかなか治りきらないことへの焦りからだと思います((T_T))
もう切開しかないのかなぁと思ったりもします((T_T))

今は、お菓子やお肉は完全に抜き、野菜と白米で過ごしています。
何か他にできることや、難治性のしこりがこうやったらよくなったなどの体験があれば、ぜひ聞かせてください!
希望をもちたいです((T_T))

コメント

ゆいまみー

はじめまして🙂
今11か月になりました。

私もしこりが出来やすかったのですが、水分を沢山摂るようにしたらしこりはすぐなくなりました。
もこニャンさんも既にされているかもしれませんが(ノ_<)

食事も制限でくじけそうになりますよね😣
きっと落ち着く日が来るとおもうので頑張って下さい‼︎

• もこニャン

もこニャン

回答ありがとうございます!!

ゆいまみーさんも、しこりが出来やすかったのですね(;´Д⊂)
    水分は、取ったらお乳になるのかと思い込んでいて、逆に控えていました!(・・;)
    早速今からしっかり水分を取るようにしてみます!!

先輩ママからのアドバイス、とても心強いです!
    ありがとうございます!(;ω;`*)

• 12月30日
みゆ

私もビックリするくらいすぐ詰まります(;_;)
1日のうちに何度も詰まったり取れたりを繰り返す様な感じで(T . T)
1箇所2週間近くしこりになっていて、次のマッサージの時に改善されてなかったら外科紹介するね、切開するかもしれないねと言われましたが、マッサージの前日にしこりが取れました!
でも、そのあとまた詰まりましたが((T . T)
私の場合はとにかく授乳と、お風呂で乳首マッサージをしてました!
そうすると詰まってるところが上がってきて、何度もなんども吸ってもらったら抜けるって感じです!
今も乳頭に4箇所も白斑があり、毎回授乳が痛くて痛くて…
しこりが消えただけいいのですが、今度はいつ詰まるのかと毎日毎日不安で(;_;)
いつになったら痛みから解放されるのかと結構辛いです(;_;)
もこニャンさんも一緒に頑張りましょうね(;_;)
何もアドバイス出来ずすみません😭

• もこニャン

もこニャン

返信が遅くなり、申し訳ないです!
    回答ありがとうございます!

今日もマッサージだったのですが、まさに同じ状況です( ;∀;)
    次年始に行って、改善してない場合は、外科と言われました((T_T))
    i1ku9さんは、ギリギリ外科には行かずに済んだのですね!
    私も、カチカチのしこりを前に祈るばかりです((T_T))

分かります!!
    一度よくなっても、再発の恐怖がいつもついて回りますよね( ;∀;)
    回りの友人たちは、みんなスムーズに母乳育児ができているのに、何で自分だけ、、、と悲しくなり、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になります(´ノω;`)

同じ気持ちでがんばっているママからの回答、一人じゃないと思えて、本当に心強いです!
    ありがとうございます!
    一緒にがんばりましょうね(;ω;`*)

• 12月31日
  • もこニャン

もこニャン

再度、質問失礼します!!

お風呂での乳首マッサージについてですが、具体的にどのようにされているのか教えていただきたいです!!m(._.)m

• 12月31日
  • みゆ

みゆ

本当切開の話を出された時は不安で一杯になりますよね(;_;)
    次のマッサージまでに少しでも改善しているといいですね😭😭

本当再発の恐怖って常にありますよね;_;
    年末3日くらい詰まらずにいたので、このまま詰まらなくなるかなー?と思っていたら、新年一発目から詰まったのかまたゴリゴリして少しずつ痛みが出てきました ̄|_|○

なんでこんなに詰まりやすいのか…と自分の体質を恨みたくなりますよね😢
    詰まらない様にって頻回授乳心がけてるのに詰まるし、4時間も5時間も空いてもつまらないママも居たりしてなんで…?って思っちゃいます😭

私も1人じゃないって思うと頑張れます!!
    お互いにおっぱいが早く軌道にのる様に頑張りましょうね!!

お風呂でのおっぱいマッサージは、湯船の中で始めは乳首をいろんな方向からほぐして行って、そのあとは乳輪を指3本で挟んでねじったりまっすぐ搾ったりしておっぱい出してます!そのあとに、詰まってる乳腺のところから少しでもおっぱい出る様に乳輪を挟みながらしごく感じです(>_<)
    でも少しずつでも出てる時はこうやってマッサージすると少し効果ありますけど、全く出てない時は刺激で余計に痛くなるかもしれないです😭😭

• 1月1日
  • もこニャン

もこニャン

ご無沙汰しております!

乳首マッサージ、教えてくださりありがとうございました‼
    おかげで、だいぶ乳首が柔らかくなってきたように思います(*^^*)

私は結局しこりが改善せず、乳腺外科に回されました((T_T))
    が、膿んでるわけではなく、母乳がたまっている状態とのことで、切開ではなく、注射器での穿刺吸引の処置と抗生物質の内服で済みました!
    おっぱいに針をさされるときは、こわくて失神しそう(ノдヽ)でしたが、意外に採血くらいの痛さで済みました!
    その後は、徐々にしこりが小さくなり、改善傾向にあります!

まだ再発の恐怖はありますが、母乳育児頑張ろうと思います!!

お返事がおそくなり申し訳ありません!!(T^T)
    お互い、1日も早く元気なおっぱいになりますように( ;∀;)

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

お久しぶりです〜⑅◡̈*
    しこり改善されなかったんですね😭
    でも切開ではなくて良かったです*\(^o^)/*
    それでも注射とは。。恐ろしすぎますね😱💨
    お疲れ様でした!
    このまましこりがスッキリするといいですね(o´罒`o)♡

私はここ最近詰まらなくなってきました!(*`・ω・)ゞ
    乳首の痛みも減ってきた感じがします⑅◡̈*
    まだ白斑はありますが(。•́︿•̀。)

お互い頑張りましょうねっ😆👍🏻

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございますっ❤️❤️

• 1月14日
maricco

私も産後すぐ、乳腺がうまく開通できず母乳はできるのに出なくて、真っ赤に腫れ、カチカチに張って大変でした。
しかも入院中もマッサージや診察の際も特に指摘もされず。
初めてのことなので、そういうものなのかと、退院してもそのまましばらく放置していました。

しかしあまりにも痛くて母乳もうまく出てないようで、同じく桶谷式の母乳マッサージへ行ったところ、先生にビックリされてしまいました^_^;
かなりしこりも進行していて、最悪切開になる可能性も考えてね、と言われました。
とりあえずほぼ毎日通って2、3ヶ月様子見ていきましょうと言われ、地道にマッサージしてもらう日々…
最初は全く希望が見えませんでしたが、1ヶ月程で少しずつシコリがなくなっていくのがわかりました。
もちろん母乳をしっかり吸ってもらうことが一番の近道なので、飲ませ方の指導もしてもらいながら。
そのかいあって、気づけばシコリはほとんど残らず、3ヶ月後にはほぼ完治しました!
おそらくかなり時間はかかります。
が、きっと良くなる日が来ると思います!
大変ですが、がんばってくださいね!(^O^)

• もこニャン

もこニャン

回答ありがとうございます!!

桶谷式マッサージに通われてたんですね!!
    痛くないと言われるマッサージも、しこりのところは今だドロドロのお乳がでているとのことで、激痛です((T_T))

mariccoさんは、三ヶ月続けられたんですね!桶谷式の口コミで数回でよくなったというのを見ていたので、短期間でよくなると思いこんでいたのかと思います!
    私も、よくこれまで耐えたねーと言うようなひどい白斑だと言われたので、時間がかかるのかもしれません((T_T))
    私も頻回授乳しながら、焦らず、しっかり通ってみようと思います!
    桶谷の体験談も教えて下さり、ありがとうございます!(;ω;`*)

• 12月30日