※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま◡̈
妊娠・出産

2人目のバースプランについて相談中。具体的な希望としては、へその緒の切断や家族写真撮影、呼吸法のリード、お産の状況の詳細教示、カンガルーケアや胎盤の見学を希望。2人目以降の出産経験者の意見や、バースプランの内容についてのアドバイスを求めている。


2人目のバースプランって
何書いた方が良いんですかね?笑
1人目の時と病院が違うのですが、その時は
バースプランの希望なんてなかったです🙄
1人目だったらアロマ炊きたいとか
好きな音楽聞きたいとか、あったかもしれませんが
1度、経験すると、それどころじゃないですよね😂😂
上の子出産のときは分娩室でディズニーのオルゴールが
流れていたのですが本気で
ディズニー嫌いになりそうでした笑
頭の中で何回も、あのネズミめって殴ってました😂

とりあえずは、へその緒が切れるみたいなので
旦那に聞いたら切りたいって言ってたので

*へその緒を旦那に切らせてほしい

*産まれたら家族3人の写真を撮ってほしい

*呼吸法をリードしてほしい

*事細かに、お産の状況を教えて欲しい

*カンガルーケア
(これは迷ってます🤔いまいち何なのかも分かりません笑)

*胎盤を見せて欲しい
(処置が終わったら見せれますって
助産師さんが言っていたので興味本位で
見てみたいと思います笑)

胎盤見た方いらっしゃいますか?👀

と、とりあえずは このぐらいしか思いつかないんですが
2人目以降出産の方は、どんなこと書きましたかー?☺️
バースプランって、どこまでのことを
書いていいのか分かりません笑 (出産中?産後のことも?)
参考までに教えてください✨

コメント

Haruki

私はとにかく
便のことばかり書いてました🤣

浣腸してほしい。
肛門抑えてほしい。
漏らしたくないから、トイレに
行かせてほしい。
それをみた助産師さんに笑われましたが笑

  • みーちゃんまま◡̈

    みーちゃんまま◡̈


    あ確かにそれは大事です!!!!😂
    私も肛門を抑えてほしい加えます笑

    陣痛中の浣腸って、どうなんですかね?
    ものすごい便秘なんですが浣腸できるだけ避けたいです😂

    • 10月5日
  • Haruki

    Haruki

    私は浣腸はダメって言われました😭
    1人目がスピード出産だったこともあり
    2人目は早くなるから、浣腸よくないから
    できないって言われて…
    してもらえませんでした😭
    とにかく毎日便秘薬飲んで出そうと
    しましたが、私はかなりの便秘症で
    薬飲んでも出なくて…
    苦痛でした😂

    • 10月5日
にゃーち

1人目と同じ病院ですが
書いたことはほとんど一緒ですかね😂
○旦那が間に合えば立ち会い(旦那以外分娩室立ち入り禁止)
○カンガルーケアは全ての処置が終わってからゆっくりと
○会陰切開したくないが裂けるくらいならしてほしい
○万が一帝王切開になったらできれば横に切って欲しい
○打たれ弱いのでキツい言葉かけないでほしい(笑)
とかですかね😂😂😂
産後のことは
○ゆっくりしたいから母子異室希望(笑)
と書きました!
1人目は好きな音楽かけたーいとか
書いてたけどそれどころじゃなかったので
今回はもう音楽とかどうでもいいって
思ってるので書きませんでした(笑)
へその緒や胎盤は旦那も私も
特に興味はなくいいやーって思ってます(笑)

あったん

カンガルーケアはこんな感じです☺️
産後すぐに赤ちゃんを直接肌と肌をくっつけて胸の上に抱っこします❣️
お母さんの体温と心音を感じられると赤ちゃんが落ち着けるから?みたいな理由だったと思いますが曖昧です💦
私も胎盤みました!完全に興味本位で助産師さんがここが〜でといろいろ説明してくれましたがやっぱグロいという記憶しか残ってないです。笑
私は明るすぎると落ち着かないので分娩室をなるべく暗くしてくださいとバースプランに書きました!

m

胎盤みました ! 想像してたものと違いました … 笑

・外陰切開の時は黙ってしてほしい
・産後は体力回復の為、初日は母子別室
・カンガルーケア( 産後すぐに触れ合うことでおっぱいを吸われることでオキシトシンが活発になり、母乳の分泌が良くなる)らしいです !

ゆ

ちょっと話がズレますが…胎盤が見れるどころか食べれる病院があるみたいですね!🤣🤣
レバ刺しのようにごま油と塩で食べるらしいです!笑