※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

ネントレ成功者の方法やルール、スケジュールについて相談したいです。ジーナ式以外の成功事例も知りたいです。

ネントレ成功した方、どんな方法をされましたか?

気になりつつもよく分からず、必要ないかなぁと思っていましたが、いざ里帰りからワンオペ開始したら大変で…

実家で床上げするまでの間にしっかりやっておけばよかったと後悔中です(;_;)

ジーナ式をみて、夜は心が折れやすそうだったので昼寝からやってみました…
泣きすぎてひきつけ起こしそうで、普段吐かないお乳も吐いてしまい…。
今は泣き疲れてグッタリと寝てしまいました。
時折、口をへの字口にしてスンスンいう娘をみて
早すぎて情けないのですがもう心がポッキリ折れてしまいました…。

添い乳はしておらず、抱っこで寝付いてベッドに置く、という形がいつもです。
モロー反射がキツイので上半身だけお包みをよくしていて、最近はほとんどお包みしています。

昼前にバウンサーでウトウトしていたのでトントンしたら初めて寝入ったので、ベッドでもイケるかなぁと思ったのが甘かったです(モロー反射ですぐ起きてしまいましたが)

投稿を見ていると緩くされている方も多いようですね。
どんなルールやスケジュールでされていますか?
また、ジーナ式に限らず自己流などでも成功した方おられましたら参考にさせていただきたいです。

コメント

へっちん

まだまだ、生後2ヶ月だとネントレは無理に等しいですよ!!
リズムができるのが早くても4ヶ月とかになるのでまだ2カ月ならバラバラですよ!!

• しまらむ

しまらむ

早すぎましたか💦生後間も無く始めた人もいるって聞いて焦りました💦
    もうあんなに泣かせたままは辛いので内心ホッとしました😅
    もう少し娘のペースで生活しようと思います✨

• 10月5日
かなえ

まだ2ヶ月でねんトレは難しいと思いますよ。

リズムもまだ無い時なので寝る寝ないもありますし、まだ外の環境に慣れる時期なのでまだまだ赤ちゃんのリズムに合わせていいと思いますよ☺️

ウチの子は重すぎて抱っこして寝るって言うのが無理なので、泣き叫ばない限りはベットに転がして1人で寝せてます!

それで慣れてきたのか最近は1人で寝てくれてます!

抱っこでは錯覚するし、トントンは嫌いみたいなので転がすしか方法がないんですが、慣れるまでは抱っこして、転がして、抱っこしてーって言うのが続きましたが今は割と落ち着いてきました!

私は朝7時半までに起こして、まぁその前に6時半ぐらいにあーうーあうーってあそびはじめてますが😅

お風呂の時間を19時頃に入れて、上がって離乳食がもうすぐ始まるので慣れ程度にお茶をあげて、夫婦の布団の上で部屋を暗くして添い乳して、寝付いた時にベットに連れていったら寝てくれてますよ!

だいたいリズムが半年ぐらいで成り立ってくるのであまり急ぎ過ぎなくていいとおもいます!

私も3ヶ月なるくらいまでほとんど抱っこしてました😅

• しまらむ

しまらむ

ベッドに転がしてる時、ギャン泣きではない、レベル低めの泣き方な感じで泣いていますか?
    ついつい構いすぎてしまって泣くとすぐ構っているので家族にも構いすぎと怒られたりしました。
    今日ほど放っておくのは辛いけどある程度は必要ですかね😅家事も何も出来なくなってしまうし…

添い乳したら私が先に寝て押しつぶしちゃいそうで怖くてやってないんですが、授乳クッションで寝落ちしてますがゲップで毎回起きます。お子さん、添い乳のあとゲップさせてますか?

• 10月5日
  • かなえ

かなえ

ヘコヘコぐすぐすしてる時はベットの柵から覗いて寝れるよーとか言ってますが明らか泣いてるとかぐらいじゃないならほおってはいますが近くにいます😊

2ヶ月の時なんか私がいない、抱っこしてないってだけで泣かれてたので家事する時だけごめんね。って言って泣かせてた時もありましたよ。

構いすぎってことはないですよ。

だって赤ちゃん泣くのが仕事だし、今は赤ちゃんにとことん付き合ってあげていいです!

ウチの子はゲップ下手くそでおならまんだったのでさせてなかったです!

• 10月5日
  • しまらむ

しまらむ

うちの子ゲップマンでおならマンなんですけど😱
    グゲー‼️っていうゲップするのに爆烈オナラも…😅

今、泣かせすぎちゃったせいか寝てたのに急に泣き出したりして心が痛いです💦しばらくは娘のペースに合わせて出来る限り構ってあげることにします❤️何か焦っていたようで💦落ち着きました、ありがとうございます😊

• 10月5日
きいろのくま

2ヶ月はネントレしんどいと思います。私もジーナ式読んでいましたが、スケジュールきっちり決まり過ぎて逆にママも疲れそうで・・・

とりあえず、起床、お風呂、就寝時間だけ決めてやっていけばそのうち慣れると思います。
お昼寝も徐々に赤ちゃんのほうで時間決まってきます。

我が家は7時起床、12時からお昼寝、18時お風呂で、お風呂上がりに授乳して19時にはベッドの中へ放り込み、私も隣でだらだらしていると勝手に寝ます。
お昼寝も夜も、寝る時は必ずお部屋を暗くすると良いですよ(^^)

• しまらむ

しまらむ

そうなんです、読んでて内心ゾッとしました…これからこれやらなきゃいけないのか…と😅

お風呂と寝る時間は大体決まった感じなんですが、朝起きるのと昼寝は曖昧です💦
    朝は寝てくれるだけ寝てくれ〜って感じで寝かせてるんですが7時〜8時には起きちゃうことが多く、たまに11時くらいまでダラダラしてるときもあります。

お昼寝もわざわざ寝かせにかかっていませんでした💦
    お部屋暗くした方がいいんですね‼︎明日からやってみます!

• 10月5日