※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家族の事は嫌いじゃないし、とてもいい人だし、私にも良くしてく…

旦那の家族の事は嫌いじゃないし、とてもいい人だし、私にも良くしてくれるし、会うのが嫌とかもないのですけど、極力頼りたくない気持ちわかりますか??

妊娠中なのですが、私は実母に色々手助けしてもらいたいのに、義母や義妹が率先してきます…。。

旦那も、『お母さん(私の母)遠いんだし、オカンに頼めよ』とか、何かと自分の親に頼らせようとします。

なんか嫌…

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わかります!
あたしも旦那の実家は車で5分圏内
実家は30分ぐらいかかりますが
絶対自分の母親に頼みます!

• ママリ

ママリ

わかりますか!
    嬉しいです。
    何で嫌なんだろ?
    嫌いだったらわかるんですけど…

• 10月5日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしの場合は信頼関係かな笑
    別に嫌とかではないけど
    安心出来ない部分があると
    言うか…笑笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、敵対心?というか、、
    確かに嫁いだけど、私はまだ◯◯家←旧姓だもん!とか、
    和歌山県に嫁ぎましたが、地元の大阪に未練もあるし、大阪府民だもん!と認めたくないというか…笑

• 10月5日
あ

わかります。
私も頼ってねと言われますが頼り方がわからないし何頼めばいいかもわからないのでなにも頼んでないです!

• ママリ

ママリ

ですよね。。
    私からは頼らないですが、旦那が勝手に自分の親に頼むんです…

• 10月5日
  • あ

勝手なことしないでほしいですね(´・ ・`)

• 10月5日
たら

遠慮するから、とかではなくてですか??
私は割りとそれで気つかいそうであんま頼りたくないかなって感じです💦

• ママリ

ママリ

なんだろ…
    敵対してる自分がいるような…
    安産祈願とかも、勝手に決められて一緒に行く方向で考えられてて、
    私と子供を、私たちの物!って思われてそうで笑
    意味わからなくてすみません笑

• 10月5日
  • たら

たら

勝手に決められたら嫌ですね🙄こっちの意見聞いてからにしてほしいです😅

そういう感じだと生まれてからも自分の意見とそれても勝手に決められそうでそうなると頼るのは嫌かもしれません😣旦那さんは自分の実家だから安心なんでしょうね💦ピーちゃんさんに相談してから頼むようにしてほしいですね!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

本当に勝手にやめてほしいです。
    子供産まれたらこういう事が増えるんだろうなぁ😭😭😭

• 10月5日
ha♡♡

わかりますよ〜すごく!!
うちの旦那もそうやって言います!!
産まれてからさらにストレスになるとおもいます😭

• ママリ

ママリ

え、、嫌だ💦
    確かに嫁いだから、◯◯家←旦那の実家の一員ですけど、なんか認めたくない自分がいて…笑

• 10月5日
  • ha♡♡

ha♡♡

本当そうですよね👀
    うちの義母はお節介が過ぎます😰
    こっちが喜んでいると思ってます😰

私は他人でしょって思ってます笑笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

所詮他人って思ってしまいますよね💦
    同じような方がいてよかったです笑

• 10月5日
さんちゃん

頼るというのは例えばどんなことですか??
うちは隣に義母が住んでるので頼りっきりです!

子供が急に熱でたからお迎えお願いしたり、コインランドリーや買い物いくのにちょっと見て欲しいとき、とかですが💦むしろ実母に預けたことがないです😅

• ママリ

ママリ

割り切って、頼れるだけ頼ると自分も楽だと思うんですが、何でか頼りたくなくて💦
    今自宅安静ですけど、家の事とか実母に頼りたい…
    安産祈願とかも実母と行きたい…とかです😞

• 10月5日
ママリ

わかります〜!
旦那さんの言うことも分からなくはないですが、こっちの気持ち優先で考えてもらえると嬉しいですよね💦
うちは義実家が車で30分、実家は2時間の距離なので、結局ほぼどちらにも頼らずでした😊

• ママリ

ママリ

私も義実家30、実家2時間です(^^)(^^)
    確かに遠いから実母も大変だけど、実家がいい〜💦

• 10月5日
さんちゃん

そういうのは気つかうので嫌ですよね💦
私は一緒の空間にいると気つかうのでほんとに用だけです😅

• ママリ

ママリ

程よい距離って本当大事だと思いますよ😢
    気を使う💦

• 10月5日
あけ

わかります!
私は実家も義実家も家が近いのですが、実母が他界してるので頼れません。旦那は義母に頼れと言うけど、頼る気ないです。気をつかうし、あれやこれはしないで、とかいいたいこと言えないし。
なんせ義姉が同じ時期に子ども産んでるから…義姉は毎日実家に帰って入り浸ってるし。
1人くらい増えても面倒見てくれるから、1時預かりとか勿体ないから義母に預けろと…孫に会いたいだろうし。
イヤイヤ、気をつかうだけだし、もう何人目?ってくらい孫いるし。自分の娘の子どもの方が可愛いのが目に見えてわかります。
まあ、結局常識がないから義家族が嫌いなんですけどね。絶対頼りたくないです。

• ママリ

ママリ

実母さんが亡くなっていては大変ですね😢
    しかも義姉が入り浸ってたら余計に嫌ですね💦
    程よい距離で、差し障りのない関係頑張って保ちましょう〜〜😭

• 10月5日

私は両家両親とも健在ですが、
特段親と仲が悪い訳でもないんですが、両家とも助けを借りたいと思いません、まだ妊娠報告もしてなくて。
回答になってなくてすみません、こんな意見もあると思っていただけたら🙂

• ママリ

ママリ

友達にもそういう子いてました(^^)
    実家にも義実家にも一切頼らず全てこなしてました(^^)
    すごいと思います😆

• 10月5日

退会ユーザー

第三者の方の発言ほど煩わしいものはありません🤭
    つわりで辛い時にあれこれ言われたら余計具合が悪くなりそうで胎教に悪いですし、ほんとに産まれそう!死にそう!そういう時くらいしか声をかけさせてもらうことは無いと決めています😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに。。。
    旦那の発言でさえ腹立つ笑
    よく実母とも喧嘩します笑💦

• 10月5日

うちも上の子の産後、主人から何で自分の母にばかり会わせたり頼ってるんだと言われました。
自分の家族にも同じく会わせたり頼るよう言われました。
産後、実母に会わせている訳じゃなくて家事など手伝ってもらっているだけなんですが。
義両親や義姉は来ても手伝いませんし、気を遣うしで出来るだけ早く帰って欲しいものです。
その後渋々、週一で上の子の遊びと家事の手伝いで義家族を呼ぶ事にしたら関係が悪化しました。
人によると思いますが、義家族とはあんまり会わない方が良かったです。適度な距離が大事です。
うちの嫁だとか孫フィーバーとかくっつき義姉もいると結構大変です。

わわわ

他人ですもん気を使いますよね。
私は人類皆友達派ではないので嫌です。
うちの義実家もそうです。
ある程度の距離をとるのは大人としてのマナーだと思いますよね。
こちらが頼まない限り来て欲しいと思いません。
旦那さまには、もし逆にぴーちゃんさんがいない間ぴーちゃんさんの父か母と過ごせるか聞いてみては?
行ける方もいると思いますが大抵嫌ですよね。

あやりん

わかります‼
結婚して旦那と暮らすために引っ越す時も、旦那さんが病気になったときも、妊娠報告したときも、里帰りから帰ってきたときも「なにかあればすぐ連絡してきてね‼」と言われましたが、今まで私からは1回も連絡したことありません(笑)
てか、私自身義家族と関わりたくないし、子どもを抱っこされるのも正直嫌です😱
私の旦那さんも、義母に頼んだらいいと言いますが、正直、私は薄情な人間なので、頼ったことで介護をあてにされても困るし頼りたくないです😅