※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぶたこ母ちゃん☆
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、羊水が少ない状態で自宅安静を言い渡されました。病院までの生活について不安があります。

年末にして…。
子宮頸管が1㎝短くなってて自宅安静を言い渡されました…。
しかも羊水が少ない…と。
また5日後病院ですが、それまでどうゆう生活を送ったら良いのか分かりません(T ^ T)

コメント

ちび

あたしは、今自宅安静中で
最初はトイレとごはん以外は寝ててくださぃって言われました。
お風呂は、せめてシャワーって言われてました。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ご返答ありがとうございます☆
    同じ週数ですね。
    私は余分なお出掛けはやめてね。だけでした…。年末年始は寝て過ごすしかないみたいです…。

• 12月30日
ナタ

31wの検診で頚管26㎜で自宅安静になりました。
33wでは変わらず26㎜、月曜の34w5dの検診で24㎜でした。
私はトイレ、シャワー、ご飯以外は極力寝て過ごすようにしてます!
それでも今回短くなってしまったので
年末年始も寝て過ごすように言われましたf(^^;
ぶたこさんは頚管どのくらいですか?

自宅安静にもレベルがあるので何とも言えませんが、羊水が少ないと言う事なので、出来る限り横になってるのがいいかと思います(>_<)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ご返答ありがとうございます☆
    21週で20㎜で、23週で29㎜、25週の今日で18㎜でした…T^T
    最近用事で少し出掛ける事も多くて、しかも病院行く前に便秘でお腹に力入れてしまったので短くなってるだろうな…とは思ってましたが1㎝短くなってたのでショックが大き過ぎます…。しかも羊水が少ないなんて…。赤ちゃんの成長に問題はないらしいのですが…。来週また検査です。

• 12月30日
  • ナタ

ナタ

25wで18㎜は短いですね(>_<)
    次の検診で安静入院になる可能性もあるので入院準備しておいた方がいいかもしれないですね(*_*)

便秘でお腹が張ったり、力を入れたりしても頸管が縮むので、便秘がヒドイ場合は先生に相談して、お薬処方して貰うといいですよ!
    私も便秘が酷くてマグラックスというお薬を処方して貰いました♪

羊水が少ないのは心配ですよね(T_T)でも、不安になりすぎるのもストレスになり頸管が短くなる原因にもなるので気持ち穏やかに過ごして下さい!

胎動が少ないとか、出血があったとか…
    少しでも変だな…と思うことがあれば検診前でも必ず病院に連絡して受診してくださいね(--;)
    ぶたこさんの赤ちゃんが無事元気に産まれて来ますように(*^^*)

• 12月30日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

胎動はしっかり感じていて、先生も心拍は異常ないと言ってくれてます。羊水に関しては検査が必要なようです。

便秘はホントに酷くて、スッキリするのに何時間も苦しみます…。
    便秘の薬と一緒に張り止めのウテメリンを処方して貰ったので飲んで安静にしてます…。

元気な赤ちゃん産めるか不安で泣きそうですが、考えてたって仕方ないですよね…。

• 12月30日
  • ナタ

ナタ

先生がそぉいうのなら大丈夫だと思います♪
    あまり考え過ぎないようにして下さい(>_<)

お薬処方されてるなら良かったです(*^^*)
    便秘は何とか改善してほしいところですね(^o^;)

大丈夫ですよ(^^)!
    赤ちゃんも頑張ってます♪
    胎動は、赤ちゃんからの応援だと思ってください♪
    『ママ大丈夫だよ、一緒に頑張ろうね』っていうサインですよ☆
    不安かとは思いますが、胎動を感じたら話しかけてあげたり、さすってあげたりして元気な赤ちゃんを感じて幸せな気持ちで過ごして下さい(*^^*)

• 12月30日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ありがとうございますT^T
    この子のお陰でゆっくり年末年始を送れるんだ!と思うようにします☆

• 12月30日