※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとママ
お仕事

育児休暇中で保育園に入れるが、会社に戻りたくない。育児休暇は無給で、会社復帰を強要される。会社の環境が育児と両立困難。退職理由に悩んでいる。

現在、育児休暇中です。
4月から保育園に行くのは決まっています。
※今月入園説明会に参加します。

しかし、現在の会社には戻りたくありません。
妊娠中も、よく流産しなかったねと言われる程の激務を強いらてました。
現在、育児休暇といっても無給で保険だけは免除されている感じです。
※雇用保険が規定に満たなかったので無給での育児休暇になりました。

上司から育児休暇に入る際、会社復帰するから、戻ってくるから免除だけはするんやよ!!と恩着せがましく会うたび会うたび言われてました。

しかし、正社員でもパートでも、どちらで復帰しても育児との両立が出来るような会社ではないです。
※勤めている部署の女性の上司から、両立はきっと難しいよ、私は子供らがそこまで手がかからなかった年齢やったけど、それでも大変やったから...と真剣に心配され、助言をうけました。

因みにうちの会社は、寿や出産以外の理由で退職する場合、簡単には辞めさせてもらえません。
就職面接時、彼氏はいるか?結婚願望は?子供はほしい?など、プライベートを根掘り葉掘り聞かれました。
実際、体を壊した同僚が辞めるまでにも3ヶ月ほどかかったそうです。

妊娠し、報告したときは、妊娠?!妊娠希望してなかったじゃないか!!と言われました...

育児休暇中に退職された方、どのような退職理由にしましたか?
よい理由が思い浮かばず質問させていただきました。

宜しくお願いします。

コメント

ぐるりん

大変な会社なんですね(´`:)

就業規則には退職のことについて何か書いてありますかね?
もし、書いてなければ労働基準法があてはまります。
ゆとママさんが退職したい日から14日以上前に申し出れば、雇用主はその申し出を断ることは出来ないとなっています。また、退職願いと退職届の意味は違い、退職届はこれまた雇用主が断ることは出来ません。
なので、『退職届を出したのに辞めさせてくれない会社』は、労働基準法違反の会社です。(^_^;)
ただ、産休育休は、復職を条件として与えられるモノなので、産休中に辞める場合は当てはまるか分かりません(´`:)
でも、『入社したら初めに聞いていた労働条件と違った』なんてことがあれば、これは強みになります。

なので、弁護士さんの無料相談や労働組合に相談されるといいと思います(^^)
労働基準監督署等、公的な機関もありますが、あまり解決には至らないという噂も聞きます(^_^;)

ゆとママ

就業規則に退社どーのは記載されてなかったと思います。
労働基準法に反しまくってる労働でした...

労働組合などに相談したことはまだないので、調べてみようと思います!!

ぐるりん

労働組合、名前の通り労働者の見方なので親身になってくれますよ(^^)
いい解決策が見つかるといいですね!

ゆとママ

ありがとうございます!!
早速、週明けに連絡してみます!!

ぐるりん

\(^o^)/がんばれー

ゆとママ

電話してみたら、親身に相談にのってくれました。
話すだけでも気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!