※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
ココロ・悩み

弟が21歳の誕生日に自殺。友達や家族が訪れ、悲しみを吐露。相談を受け入れられなかった後悔。母親の前での強がり。

気持ちの整理がつかないので文章で吐き出させてください

弟が、21歳の誕生日に自殺をした。
発見されたのが一昨日で、昨日から本当に数え切れないくらいの友達やそのお母さんたちが弟の顔を見に来てくれてる。
まだまだ、これから。
お酒も覚えて色んな場所を知って、楽しいことたくさんあって、
自殺をする数時間前まで友達と楽しそうに遊んでたのに。


確かに長男なんだからしっかりしてよと思うこともあったし、最後に話したのいつだっけ?っていうくらい顔も見てなかった。
けど、けど、一言くらい相談があってもいいじゃない。

私の息子には全然声をかけたりしなかったくせに、
友達にはたくさん自慢してたんだって。
甥っ子がすんごく可愛いって。
甥っ子にはなんでも買ってあげたいんだって。
姉貴の旦那さんもすっごくいい人なんだって。
なによそれ。
態度にしてくれなきゃ分からないじゃない。
あんまり興味ないのかな、子供があんまり好きじゃないのかなって勝手に思ってたよ。
ねえ、今度また産まれるんだよ
次は女の子だってよ
今度はちゃんと、可愛がってよ


たくさんの友達、来てくれてよかったね。
何だかんだ寂しがり屋だから嬉しいでしょ。
みんな泣いてたよ。
中心だったお前がなんでこんな形でみんなを集めるんだよって。
向こうにいってもまだ知り合いいなくてさびしいでしょ。


この馬鹿者。
気付いてあげられなくてごめんね。


息子を亡くした母親の前では泣けなかったので、
ここで吐かせてもらいました。
お目汚し失礼しました。

コメント

こっちゃん

お悔やみ申しあげます。
今…辛いと思いますが…
大丈夫ではないと思います…が気をしっかり持ってくださいね(>_<")

弟さん…家族に感情を表に出すのが得意じゃなかったんですね( ´△`)
男は素直じゃないんです…
口下手とかね(*´∀`)
精神的に参っちゃったのかな…
きっと今…空の上で弟さん後悔してます。

姉貴として何かしてあげたかった気持ち分かります(´Д`)
家族との突然の別れ…精神的にも肉体的にも体ボロ②になると思います…

  • abc

    abc


    お返事ありがとうございます。

    弟は本当にシャイで、文字通り口下手な奴でした。

    私たちの前で悩みを口にすることもありませんでした。

    今、実家では、私の弟の葬儀であるはずなのに
    私に発言権はありません…
    なぜか叔父と母の友達が取り仕切っていて私が意見するとネチネチと返されます。

    私じゃ頼りにならないのでしょうかね。
    だから弟も私に相談することもできなかったのでしょうか。

    何にしろ、弟にはごめんね、としか言えません…。

    文章で吐くとなんだかストンと落ち着く気がします。
    付き合ってくださってありがとうございました。

    • 10月7日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    私は何故に叔父とお母さんの友達が取り仕切ってるのか分かりませんが…ネチネチ返してくるのはどぅかと思います。

    そんなこときっとないです!
    心配かけたくない.弱い自分を見せたくない思いがあったのではないですか?
    男のプライドってやつです…
    1番心えぐられてるのは身近に居た家族だと思います。
    遺影の前で泣いたっていいんです!
    弟さんが使ってた物を抱き締めて泣いていいんです!
    あなたは一生弟さんの姉貴なんですから(*´ω`*)

    貴女しか知らない弟さんの思い出を胸に…今は辛いと思いますが…日々の生活を大切に歩んでください。

    • 10月8日
マリィ♡

気持ちの整理がつかなくて当然ですよ。

私も20代前半の時に、結婚の約束をしていて同棲もしていた彼氏を自殺で亡くしました。
第一発見者は私です。

なぜ気づいてあげられなかったのか、
どうして相談してくれなかったのか、
どうして一緒に連れ行ってくれなかったのか…
残された私は、たらればの事しか考えられませんでしたし
自分を責める事しかできず、彼氏の親からも責められ、毎日死にたい、誰かひき殺してくれ。と思っていました。
毎日食事ができず、夜はお酒を飲み、どんどん痩せて周りから心配されました。

彼氏の死から約10年は経ちますが、忘れられません。
私の全てを受け入れてくれる、今の旦那に出会い、精神的に落ち着く事ができました。

aさん、今は直後でまだ辛いと思います。
無理に元気に明るく振る舞う必要はありません。
毎日泣いたっていいと思います。
毎日泣いて、寝て、の繰り返しでいいと思います。

あまりにも辛かったら、私が話を聞きますから。
aさんは生きて下さい。

  • abc

    abc


    お返事ありがとうございます。

    お辛い経験をされたのですね。
    発見者というのもまた私の想像以上に悲しいことだったと思います。

    今のご主人様がとても良い方のようで良かったです。

    私の主人含め義家族は、ボロボロな母の冗談も受け流せずに陰でグチグチ言っているのを知って、怒りでとても悲しくなり、実家から主人もろとも出て行けと追い出しました。
    もう関わりたくもありません。
    ま、そういう訳にはいかないのでしょうが…笑

    今は私の弟の葬儀なのに意見も出来ず、なぜか叔父と母の友人が取り仕切っており、
    私じゃ頼りにならないんだなあ、
    だから弟も相談してくれなかったのかなあ、と悲観的になってしまいます。

    私のただの愚痴に付き合って頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 10月7日