※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

主人にもしものことがあった場合の保険と、三人目の子どもの学資保険について相談しています。保険貧乏にならないか心配しています。生命保険は別で1000万のものに入っています。家・土地を売り払い、実家に帰るつもりですが、備えが必要でしょうか。

みなさん、掛け捨ての保険って入っていますか??

ライフプランニングをして保険の見直しをしています。
家のローンがあるのですが、主人にもしものことがあった場合、団信に入っていないので、その備えはあった方がいいとのことで、すすめられている保険があります。
主人にもしものことがあった場合、ローン返済終了まで月々10万出るというものです。
掛け金は月々約3000円です。

恥ずかしながら、今わたしが産休中のため、貯金1万できるか...くらいです💦
三人目の子どもの学資保険(またはその代わりになるもの)を組みたいので、本当にギリギリになってしまいます(>_<)
育休に切り替わればまた変わってはくるのですが...。

貯金がない人は保険に入った方がいいとはよく聞きますが、保険貧乏にならないか...💦

主人にもしものことがあれば、家・土地ともに売り払い、実家に帰るつもりです。
それでもやはり備えは必要なのでしょうか?

生命保険は一応別で入っていますが、1000万のものです。

コメント

らりるれろぼっと

主人の生命保険は死亡時に1000万でるのはかけています。
終身などはまだ入れていません(>_<)

掛け捨て入ってますよ(^^)
安い金額で大きい保証を得られるのが掛け捨ての良い所なので、子供達が小さい内は掛け捨て保険に入っておくつもりです。

貯蓄性のある高い保険に入っていたって、生活が苦しくなり、途中解約したら損をするだけですし…
最近は離婚も多いですから、離婚しようものならば解約して折半です。

私の場合はまとまった貯金がありましたから、月々払い込むタイプではなく一時払いや前納を利用して既に貯蓄性の高い保険に入っている為、もしもの備えならば、掛け捨ての方が都合が良いです。

金銭的に苦しいのならば、無理をして貯蓄性の高い保険に入るよりも、掛け金の安い掛け捨てタイプの方が良い様に感じます。

サラダチキン

もしものことがあった場合は家と土地を売るって書かれてますがお子様小さいようですし、なかなか売れるのは厳しいです。(傷等)
上物は入居して年数経てば経つほど桁が変わって土地代のみです。
その間もローン発生するので死亡保障の1000万は手を付けれないですね(´・ω・`)
アクサダイレクト生命やオリックス生命安いですよ。
収入保障をもう少し手厚いものにしようと思ったら倍くらいになってしまいます。3000円しか保険料払ってなくても加入して30くらいに亡くなった場合は3000万オーバーの生命保険金です。

はじめてのママリ🔰

収入保障保険プラス定期死亡保障で死亡保障を家のローンに近いくらいに保障は、確保した方が安全ですよ。
自宅をいざ売却と思っていても、ローン同額で売却は難しいと思うので、死亡保障を定期保険でローン完済くらいまでキープできる安いのに加入しておくと安全かな?と思います。団信変わりにと思って。
お子さん3人だと単純に3000万くらいの死亡保障は欲しいかな?とは思うところです。

のん

掛け捨て入ってますよ。
3,000万くらいの死亡保障を終身にすると高くて払えないので。
家計が厳しいならより掛け捨てがおススメです。

保険料は安く、大きな保障を得られますよ。