※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子離れできない実母について。まず、状況を箇条書きさせていただきます…

子離れできない実母について。
まず、状況を箇条書きさせていただきます。

・現在実家里帰り中(私達夫婦が住んでいるアパートからわたしの実家までは車で10分程)
・実母と旦那は職場が一緒

今週火曜日、旦那が夜に社会人バスケに行って、その帰りにわたしの実家に寄り、赤ちゃんとわたしに会いに来てくれました。一旦アパートに帰ってお風呂に入ってから来たとのこと。
すると実母が近所の方から、火曜日は社会人バスケお休みだったと聞いたとのこと。
それを、私には言わずに、旦那に職場でぶちギレ。
浮気のことなど言われたとのこと。(旦那に前科はありません。)
付き合っているときに、女の子とふたりで夜に会っていたことがあり、それはわたしと旦那で話し合い、今後は2人きりで会わないと約束してくれ、それからは会っていません。なのにそのときの話を持ち出してきたとのこと。
それプラス、旦那だけではなく他の社員にも当たり散らしていたと。(請求書持っていっても返事もしないなど)

あとから旦那から、実は火曜日は夜バスケがあると聞いていて、向かっている途中で、人が集まらないからなしになったと連絡が来て一旦アパートに帰った。少しゆっくりして(ゲームなど)お風呂入ってからちびちゃんまま(わたし)の家に行ったと。ゲームしてたから怒られると思って言わなかったと聞きました。

まず、実母が旦那に怒る意味がわかりません。
前科があるならまだしも、浮気なんて一度もしたことないのに、浮気は本気も遊びもだめだよ〜など日々言われていたそうです。旦那にはそれがストレスになっています。
夜バスケのことも、実母が旦那に言わずに、わたしにだけ火曜日なかったらしいよ〜って言ってくれれば夫婦で話し合えるのに。実母が旦那に怒ったことは旦那から聞いており、実母からはなにも聞いていません。
妊娠中からのパチンコも遊びに行くのも、妻のわたしがなんとも思っていなく、おこづかいの範囲内だし、遊ぶと言ってもアパートの近くだからなにかあったときにはすぐ連絡が取れるようになっていました。それも実母は気に入らないと。あなたの旦那じゃなくてわたしの旦那なんですけど?と一度喧嘩したことがあり、それで反省していると思っていましたが今回こんなことになりました。
旦那からは実母にはこの話を聞いたことを言わないでほしいと。本当ならわたしから、ありがた迷惑だ!これでわたしたちの夫婦仲が壊れたら責任とれるのか!と言ってやりたいですが、旦那と職場が一緒な以上、わたしがいないとこでなにか言うんじゃないかと思い、何も言えていませんが、心底むかついてます。息子も触らせたくないぐらい!!

どうしたら過干渉をやめてくれるのか。子離れしてくれるのか…
わたしが義理家族からそんなこと言われてたら絶対怒るくせに…

同じような経験ありましたらアドバイスお願いいたします。

コメント

よね

大変ですね…
うちの旦那親がそんな感じです。
旦那と、あと妹がいるのですが、すぐ近くに住んでいて、妹夫婦の旦那さんに「もし転勤になったら娘と孫は置いて1人でいってね」と当たり前のように言ってました💦まぁ妹さんもそんかお母さんにべったりなのですが…
旦那に対しても過干渉で、私が耐えられず逃げるようにして離れたところに家を建てました。

一番いいかなぁ…と思うのは、もしちびちゃんママさんにご兄弟がいるなら、そっちからお母様にさりげなく忠告してもらうとか、お父様に、一度相談してみるとか…ですかね😭

直接ちびちゃんママさんから言うと、角がたちますもんね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    義母さんが同じような感じなのですね…
    わたしも少し離れたところに引っ越そうかなと思ってしまうくらいです…
    ただ、1年は仕事をしなければいけないので、あと半年は我慢です…

父はいないのですが、兄がいます。
    兄は頼りないというか…
    もしもう一度同じような事があったらわたしから言うということになりました…
    旦那が心配ですが…
    旦那も言うなと言うので、今は黙ってるしかなさそうです…

• 10月5日