※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠24週で、10分歩くと動悸や息切れがひどく、通勤も難しい状況。貧血ではなく起立性低血圧かも。改善策はゆっくり動作すること。同じ症状の方いますか?

妊娠24週です。22週ごろから、10分ぐらい歩くと動悸、息切れ、フラフラして倒れそうになります。最近その症状がひどく、通勤もできない状態です。産休前まで仕事しようと思ってたんですが、このまま続けられるか心配です(´・ω・)
病院行ったのですが、貧血は問題ないので、起立性低血圧ではないかと言われました。動作をゆっくりするしか改善策はないと言われました。

同じ症状の方いますか?何か改善する方法とかありますか?

コメント

ぴぴぴ

安定期に入ったくらいの時期から後期まで続きました。一度スーパーでお会計の時にレジ前で倒れました。店員さん、警備員さんに迷惑かけました。そこから一人で買い物に行くのはやめました。辛いですよね。行動してて、ヤバイと感じた時にはもう遅く、倒れる寸前だったり。
とにかく、自分が大丈夫と思っても倒れる前提で早め早めの対策を、しかないですね。外出しても歩く、座って休む、歩く…外出先で座れる場所をあらかじめ把握しておく。とか。
あと、冷たい水を入れたペットボトルや保冷剤を持ち歩いてました。
あ、倒れるって思った時に首や胸の辺りを冷やすと楽になったので。
気をつけてくださいねー!

• さや

さや

後期まで続いたんですね(´;ω;`)無理しないで、早めの対策します!

• 10月5日
ぽよ

起立性低血圧か脳貧血かだと思います😭

私も上の子妊娠中(たしか6ヵ月くらいだったと思います)にさやさんと同じような症状が出てきて、後期入る直前あたりから実際に倒れて病院に運ばれてしまったこともありました。

倒れた時に救急車で血圧を測った時ものすごく低くて、上が70下が30とかになっていたので、救急隊員の方が素で「え?」って言っていたのをはっきり覚えてます😂😂

どうやら体の中に通っている太い血管を、大きくなってきた子宮が押しつぶしてしまっているようで、血液が脳まで届きにくくなってしまうようです。

低血圧だった場合の(私が病院の先生に言われた)解決策としては、
・倒れそうな予感がする前に適度に休む
・やばいと思ったらしゃがむor(横になれる場所があれば)足を高くして横になる
・塩分を適度にとること
・倒れないように様子をみながら運動をして、体のポンプ機能を向上させること
以上の事を言われました。

そして今お腹の中に2人目がいますが、既に同じような兆候が出てきているので今からヒヤヒヤしています…😫💦💦

長文失礼しました…

• さや

さや

休むしかないんですね(´・ω・)動きたくても動けないの辛いですよね!
    ぽよさんもこれから倒れないように気をつけてくださいね!

• 10月5日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

横から失礼します。
    子宮で太い血管を押しつぶしてしまうって事ですが、それってもしマタニティのベルトしてお腹支えてあげれば防げたり出来るものなんですかねぇ。

• 10月5日
  • ぽよ

ぽよ

私は簡易的なマタニティベルトはしていましたがダメでした…。

ふと思い出したのですが、私はお腹があまり大きくならないタイプで、そのタイプの人は骨盤が広くて子宮がお腹の内側に大きくなるらしいとどこかで聞いたことがあります。

それが原因かは分かりませんが、内側に大きくなった子宮が血管を押さえてしまう…ということもあるのかな?と思いました。あくまでも憶測なので何とも言えませんが…🤔

• 10月6日

私も中期に入ってから、動悸・息切れがします💦
家の階段のぼっただけで息切れしてます😅
私も貧血は問題なかったですが、めまいや立ちくらみもあります。

• さや

さや

辛いですよね(´;ω;`)お互い倒れないように気をつけましょう!

• 10月6日