※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇ
お仕事

妊娠中の健康と仕事の両立に悩んでいます。退職か復帰か迷っており、ストレスも溜まっています。皆さんならどうしますか?

仕事は保険の営業をしています。妊娠7週に重症妊娠悪阻で入院、今は13週で切迫流産(と言っても出血も茶色で少量です)で自宅安静と診断書を主治医が書いてくれ病欠で仕事は休んでます。
今月半ばには仕事復帰の予定ですが、初めての妊娠でこの先何があるかわからない不安があり復帰か退職か今迷っています。
いまだにつわりは続いていて家事をするのも辛いのでこんなんで運転してお客様のところを回れるのか、復帰してまた病欠を取ることになったら欠勤届、復職届を提出の際、診断書を書いてもらわないといけないので1回休むごとに1万は診断書代で飛んでいくので正直いたいです‎(^^;
また仕事も自家用車使用、ガソリン代も自分持ちはわかっていましたが、毎回お客様への手土産などがこんなにも出費するとは思ってなく正直貯金ができないのも退職しようかと悩む原因の1つです。
チームリーダーはコンプライアンス違反を結構していていつか何かあるんじゃないかと思っていたら私まで巻き込まれ復帰をしたらなんらかのペナルティーが待ってます‎(^^;
退職した同期に聞いたところ、退職届を提出しても何これ?と言って初めは取り合ってもらえず、退職の許可がおりるまで数ヶ月かかったそうです。
そんな諸々踏まえ、産休育休後様子を見て退職しようと考えていましたが、体調も良くならずそんな環境の中働くのもストレスが溜まる一方なのでこの機会に退職をしようかと思っているのですが、旦那に相談したところ辞めてもいい。とは言ってくれたものの、でも収入が⋯と頭を抱えていたので退職を悩んでしまいます。
退職したら体調を見ながら短期の派遣など妊娠でも無理なくできる仕事はしようと思っているのですが、皆さんならどうしますか?

長文になってしまいすみません。
皆さんの私ならこうするっていう意見をお願いします。

コメント

あか

私は看護師をしていますが1人目妊婦時は何とか30週まで
働けましたが
今二人目妊娠で4ヶ月で切迫になり安静になり仕事を
休みました。
私の場合は1人目妊娠の時に妊娠は甘くないと実感していたので
二人目妊娠切迫になってからもう仕事は休むことに決めました。
妊娠は週数進めば進むほど辛いの仕事復帰したら
切迫落ち着いてもまた再発するだろうな、と思ったからです。
私もお金は心配でした。
今は仕事は病欠で切迫早産ということで傷病手当をもらっています。
先生に頼んで申請書に安静が必要と書いてもらえば
大丈夫です。
私は仕事したらまた悪くなっちゃうと思うから
先生に書類書いてもらうように頼みました。
先生も妊娠中無理に仕事するのはあまり勧めない人が多いと
思うので先生に相談するのもありだと思います。

• かふぇ

かふぇ

同じく切迫なのですね。
    出来れば本当に落ち着くまで病欠を取りたいのですが、主治医の先生は優しいのですが診断書は尿検査で何かしら数値が出たり出血したりしたら書けるけどただの辛いつわりじゃ書いてあげられないと言われてしまったので、出血が止まってつわりが残っても書類を書いてもらうのは厳しいです‎(^^;

• 10月5日
ウッキー

同業者で今産休中です!
思わずコメントしてしまいました😂
悪阻大丈夫ですか?
わたし自身34週まで働いてましたが運転などでお腹も張るし正直キツかったです😥
旦那様も辞めてもいいとの事であれば思い切って辞めるのも手だと思います!
体が第一ですので😂

• かふぇ

かふぇ

同業者なのですね😄
    つわりはまだ落ちつかないです。
    やはり運転はキツイですよね。
    体を第一に考えたいです!

• 10月5日
マット

私なら自分にとって未来のない会社は早めに辞めます。そこに籍をおいているがために書類の提出や言い出しにくい休みの申請や運転や出費について頭を悩ませるのであれば、辞めてしまえばそれらのことは一気に解決できるので。
もちろん収入がなくなるのは痛いですが、いつ体調が落ち着くかわからないのにいくら短期の派遣の仕事とはいっても登録したり探したりするのはそれなりに労力いりますよ。それならまずは失業の給付をうけてゆっくり考えてみる時間を作るのもひとつかなと思います。
妊娠中は、急遽入院が必要になったりすることもあります。今は働くことが第一ではなく妊娠を無事に継続することが第一ですよね。それならそれを念頭に動けば答えは出ると思います。産後のことは産後に考えましょう。

• かふぇ

かふぇ

言う通り書類の提出、休みの申請、出費など頭を悩ませてますし、確かに短期の仕事でも登録や探すの労力いりますよね。
    妊婦でも失業の給付受けられるのですか?ハローワークに連絡して調べてみます。
    そうですね!産後のことは産後に考えます!

• 10月5日
マット

妊娠していても給付は受けられます。ただ、就活できないので給付を受ける時期を延長申請をしなければなりませんが。
体調が落ち着いたら一度ハローワークに相談してみてください😉

• マット

マット

すみません💦返信する場所を間違えてしまいました😂

• 10月5日
  • かふぇ

かふぇ

ありがとうございますm(_ _)m
    体調いい日を見てハローワークに連絡してみたいと思います☺

• 10月5日